【平昌五輪】韓国・北朝鮮の統一チームが確定 IOCが発表【アイスホッケー】

  • ニュース全般
  • もめん豆腐
  • 18/01/22 01:45:24

選手不在の規定ねじまげ アイスホッケー南北合同チーム

2018/1/20 23:06

 平昌五輪のアイスホッケー女子で韓国が北朝鮮と合同チームをつくることが20日、正式に決まった。五輪初の南北合同チームは韓国選手23人、北朝鮮選手12人で構成するという。

 五輪まで1カ月もない時期に、合わせて35人もいる大所帯の新生チームはどうやって練習し、作戦を分かち合うのか。選手不在の決定に、あきれるばかりだ。

 日本の山中監督の17日のコメントが的を射ている。「韓国の監督を思うと、この時期に選手を変更されるのは正直同情するところもある」。試合でベンチ入りする22人のうち、最低3人は北朝鮮選手にする。世界ランキングは22位(北朝鮮は25位)とメダル争いに関係のない競技力だから、政治的な決定を押しつけるのには好都合、と判断されてしまったのか。

 平昌での韓国の開催国枠はすんなり得られたわけではない。国を挙げた強化計画を示して認められた経緯がある。努力のかいあって2017年2月の札幌アジア大会の日本戦では0―3と健闘。日本にとっても、かつてのように楽に勝てる相手ではなくなった。

 国際オリンピック委員会(IOC)自身が大会直前になって選手の登録人数というルールをねじ曲げた。マイナスの影響を受けるのは特例を受ける側だから、いいだろうという問題ではない。スポーツの根幹をおとしめる歴史的決定だ。

(田中克二)

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25954560Q8A120C1UU1000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/23 03:25:44

    いつになったら韓国の政治家はまともになるの?

    • 0
    • 12
    • 豚なんこつ
    • 18/01/22 17:18:18

    平昌オリンピックじゃなく平壌オリンピックだと言われているね。

    • 3
    • 11
    • もち入り巾着
    • 18/01/22 15:50:43

    五輪というより、もはや北のプロパガンダ祭典になりつつあるな

    • 2
    • 18/01/22 13:31:02

    IOCの倫理委員会委員長は韓国の潘基文(パン・ギムン)

    • 0
    • 9
    • 富山おでん
    • 18/01/22 13:13:18

    カナダ人のコーチめっちゃ怒ってたよね
    本当に政治利用しすぎ
    前代未聞の政治を絡めた事態なのに、何故IOCは止めるどころか協力してるの?

    • 3
    • 18/01/22 13:07:42

    もうオリンピックじゃなくて朝鮮半島のの政治ショーだね
    世界中が白けきって見てそう

    • 6
    • 7
    • 焼き豆腐
    • 18/01/22 07:56:00

    >>2 両親が北朝鮮の人だしね。韓国籍だけどメンタルは北朝鮮人なんだろうな

    • 3
    • 6
    • 北海道おでん
    • 18/01/22 07:08:20

    http://gogotsu.com/archives/36419

    >これだけでなく、開会式前には北朝鮮が軍事パレードを行うのではと言われている。


    平和の祭典なのに軍事パレードって

    • 1
    • 18/01/22 06:47:47

    オリンピックを政治利用しまくり

    • 7
    • 4
    • おでんはおやつ
    • 18/01/22 02:27:28

    韓国きらいだけど、これはさすがに選手が可哀相

    • 3
    • 3
    • 焼き豆腐
    • 18/01/22 02:14:31

    昨日何かのニュースでやってた
    今まで他の大会で統一統一って言って仲良さそうに入場行進してる風だけど、大会中環境・考え方の違いで選手同士の争いが絶えなかったって
    アイスホッケー試合中チーム内でいざこざ起きてスティック振り回したりしたらどうするんだろうね

    • 3
    • 2
    • 博多おでん
    • 18/01/22 02:03:01

    ムンムンは北朝鮮大好きっ子

    • 3
    • 1
    • もめん豆腐
    • 18/01/22 01:49:34

    韓国大統領府“アイスホッケー 南北合同チームに理解を”

    1月21日 20時25分

    ピョンチャンオリンピックのアイスホッケー女子の南北合同チーム結成をめぐって、韓国国内で反対意見が圧倒的多数を占めていることについて、韓国大統領府は21日、書面でコメントを発表し、批判は一部のメディアや政党の意見だとして理解を求めました。


    ピョンチャンオリンピックのアイスホッケー女子の南北合同チームの結成について、韓国の各種世論調査では、軒並み70%以上が反対と回答するなど、反対意見が圧倒的多数を占めています。

    これについて韓国大統領府は21日午後、書面でコメントを発表し、「一部のメディアと政党が憂慮の声を上げている」として、あくまでも政府に批判的な保守系のメディアや野党が反対しているだけだと強調しました。

    そして、「合同チームの結成によって、汗と涙を流して練習にまい進してきた韓国選手の出場機会が減るのではないかという憂慮は当然だが、政権は、選手たちへの影響を最小限にするため力を尽くす」と釈明したものの、選手への謝罪はありませんでした。

    そのうえで、「北朝鮮の参加はオリンピックの成功に貢献し、南北の和解を越えて朝鮮半島の緊張緩和と平和構築のための糸口となる」と理解を求めました。さらに、「オリンピックの成功を願わない韓国国民は、1人もいないと信じている。野党やメディアも協力してほしい」として、保守系の野党やメディアをけん制しました。


    ◆ソウル市民からは反対の声

    ソウル市内の70代の男性は「韓国の選手がこれまでどれだけ苦労してきたかを考えるといきなり北が出場することには反対です」と話し、韓国選手の出場機会が失われることに反対しました。

    また50代の女性は「政府が、オリンピックという国家的なイベントで大局的な観点から合同チームをつくるという考え方もわかりますが、選手の立場では不当と感じるでしょう」と話し、韓国政府が責任を持って選手に配慮すべきだという考えを示しました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180121/k10011296651000.html

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ