戸建ての人、毎日シャッター開け閉めしてる?

  • なんでも
  • 厚揚げ
  • 18/01/21 09:31:53

遮光カーテンだし、開け閉め面倒だから暗くなったらカーテンするだけで(常にレースカーテン、夜だけ遮光カーテン)シャッター閉めないだけど、やっぱりよろしくないかな?
旦那は夜になると勝手にシャッター閉めるから、朝開ける作業が増えるのが地味にイラつきます。
シャッターしてない方がすぐ外の感じもわかるし…

皆さんはどうですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 280件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/21 09:32:34

    毎日閉めてるよ。

    • 7
    • 2
    • つくね串
    • 18/01/21 09:32:41

    シャッターがない(笑)

    • 11
    • 3
    • 小田原おでん
    • 18/01/21 09:32:52

    閉めるよ。防犯のためにも

    • 8
    • 18/01/21 09:32:57

    してない。

    • 2
    • 5
    • 黒はんぺん
    • 18/01/21 09:33:45

    そのために自動シャッターにした。

    • 6
    • 18/01/21 09:34:23

    見事にシャッターしてないときに泥棒に入られたわ。悔しい!
    主さん、もしものこと考えて。

    • 11
    • 7
    • 東京おでん
    • 18/01/21 09:35:50

    閉めたり閉め忘れたり。開け忘れたり。
    子どもが気づいて閉めたりあけたりしてくれてる。
    でも、防犯の為に閉めないとな。

    • 1
    • 8
    • ソーセージ
    • 18/01/21 09:38:56

    うち逆でシャッターは開け閉めするけれど、カーテンはいつも束ねたままだわ。
    レースカーテンは常に閉めっぱ。

    • 9
    • 18/01/21 09:40:17

    シャッターがないよ。まわりもない家ばっかり

    • 6
    • 18/01/21 09:41:11

    閉めるよー。電動にしたから楽。

    • 3
    • 11
    • もち入り巾着
    • 18/01/21 09:43:58

    してる。
    電動だから、カーテンを開け閉めするよりよっぽど楽チン。

    • 6
    • 18/01/21 09:45:26

    シャッターしめてない。台風の時だけ。

    • 3
    • 18/01/21 09:46:02

    電動いいなー
    うちは建売だから、普通の上から閉めるシャッターです。
    注文住宅にしたとしても、シャッター電動にしたいって言ったらそんなの手でやれるじゃん!お金かけるのもったいない!その浮いた分◯◯にしようよ!て言うと思う。
    閉めた人が責任持って開けてほしい。
    掃き出し窓4枚くらいだから私が面倒くさがりなのが悪いのはわかるけど…
    しかもさ、下までただ下げるだけでガチャン!てしないから防犯にはなってないと思う。

    • 0
    • 18/01/21 09:47:02

    冬は寒さ対策で陽が陰ってきたらシャッターしてる
    朝は陽が入るから暖かくなるので起きたら開ける
    軽いから特に面倒だとは思わない

    • 7
    • 18/01/21 09:47:16

    北海道じゃ、民家の窓にシャッターなんてつけないわ。
    窓は中からは見えるが、外から中は見えないガラスだし。
    シャッターと言えば、ガレージや倉庫だけ。

    • 5
    • 18/01/21 09:49:09

    必ず閉める。閉めないと怖い。

    • 14
    • 17
    • 富山おでん
    • 18/01/21 09:53:39

    うちも電動で楽チンです。
    必ず閉めます。
    遮光カーテンでも隙間があったりしたら外から見られるんじゃないかって
    怖いから。

    • 6
    • 18/01/21 09:54:39

    >>13
    うち、まさにそれ!注文だったからいくらでも電動にする事出来たけど、手でやればいいし!と思ってケチった。そしたら意外と面倒くさいのよね。雨が降ってる時なんて入り込むし、夏は一瞬で虫が入るし冬は寒いし。

    • 6
    • 19
    • 味噌だれください
    • 18/01/21 09:57:55

    >>11
    うちも同じ!電動だから、逆にカーテンの方が面倒で束ねたまま。笑
    でも最近は防寒のためにカーテンも閉めるようにしてる。

    • 3
    • 20
    • さつま揚げ
    • 18/01/21 09:58:06

    暗くなってきたら閉める習慣。じゃないと怖い。

    • 12
    • 21
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/21 10:12:28

    出窓やクルクル窓などシャッターがついてない窓もあるし、ついてるとこだけ閉めても防犯にならないと思うから閉めてない。

    • 1
    • 22
    • 姫路おでん
    • 18/01/21 10:14:27

    基本閉めっぱ。たまにしか開けない。

    • 3
    • 18/01/21 10:34:31

    暗くなったら閉めるし、朝起きたら開けるよ。

    • 11
    • 18/01/21 10:40:31

    冬だけ閉めてる

    • 2
    • 25
    • がんもどき
    • 18/01/21 10:49:56

    一階リビングは毎日開け閉めしてるよ。
    二階の寝室は開けっ放し。

    • 3
    • 26
    • ソーセージ
    • 18/01/21 10:50:10

    >>13なんでガチャンってしないの?

    • 2
    • 27
    • ロールキャベツ
    • 18/01/21 10:56:33

    めんどうだからしない
    それに閉めてる家たいしたものないでしょ
    うち閉めててもサイドのガラス割られて空き巣入られた
    窃盗団も金ない家とかわかるんだって
    だから貧乏人、閉めなくても大丈夫よ

    • 0
    • 18/01/21 11:04:16

    2ヶ所だけだから毎日開け閉めしてるよー

    電動の人壊れない?うち電動にしたいって言ったら小石とか挟まるだけで故障する、とにかく故障が多いから手動がいいって担当さんに押されて手動にしてしまった…ネットでも壊れやすいって書き込みみつからないんだけど…

    • 2
    • 18/01/21 11:31:46

    電動だから楽。
    手動だったら絶対開け閉めしないね。めんどくさい。

    • 3
    • 18/01/21 11:35:36

    シャッターの有無って地域性だと思う。

    • 16
    • 18/01/21 11:39:07

    1階は毎日閉める。
    2階は台風の時だけ。

    夜閉めないと何か落ち着かない・・・

    • 6
    • 32
    • もめん豆腐
    • 18/01/21 11:41:05

    カーテンの開け閉めの方が面倒だから
    うちも建て売りだけど電動
    前は手動だったから主と同じ感じで開けっ放しだった

    • 0
    • 33
    • こんにゃく
    • 18/01/21 11:41:16

    シャッターつけなかった。
    旦那と子供達はシャッターのある家に住んだことないから絶対開け閉めしないだろうな、と思ってつけなかった。
    標準で防犯窓みたいのがついていたから窓がしっかりしてればいいかな、とも思って。
    うちの周りは新しい家はあまりつけてないな。

    • 2
    • 34
    • 静岡おでん
    • 18/01/21 11:45:28

    >>33
    うちも付けてない。

    • 0
    • 18/01/21 11:46:19

    毎日閉めるよ。でも寝室は閉めてない。

    朝日が差し込まないといつまでも夜と思って寝坊しそうになる…

    電動だからかな。全然苦じゃないよ。

    • 5
    • 36
    • こんにゃく
    • 18/01/21 11:50:12

    >>30
    それある。昔住んでた家の周りは閉めてる人全然いなかったから、父親の転勤先で夕方~夜になるとみんな一斉に閉め出してシャットアウト!みたいな空気に最初はなんなんだここって思った。今住んでる地域はシャッター閉めない家ばっかり。しかもうちはシャッターすらない 笑

    • 1
    • 18/01/21 11:52:13

    >>30
    都内だと必須!

    • 7
    • 18/01/21 11:52:34

    毎日開け閉めしてるよー。
    安心感が全然違う。

    • 8
    • 39
    • ロールキャベツ
    • 18/01/21 11:53:01

    シャッターがないお宅は2回泥棒に入られてた。
    うちは一階は電動。
    二階にはシャッターなし。

    • 4
    • 18/01/21 12:39:24

    >>30
    地方はシャッターないの?

    • 1
    • 41
    • 焼きちくわ
    • 18/01/21 12:40:18

    >>36シャットアウトとかじゃなくて防犯の為だから

    • 3
    • 18/01/21 12:43:40

    昔はシャッター閉めてなかったけど防犯のために一度閉めるようにしたら閉めないと怖くて眠れなくなってしまったよ

    • 2
    • 43
    • ソーセージ
    • 18/01/21 12:49:18

    >>40新潟だけどないよ。寒さで凍って開けられなくなるかららしい

    • 2
    • 18/01/21 12:53:19

    >>40
    うちは地方だけどあるよ。
    台風とかよく通るし。

    • 0
    • 18/01/25 12:34:20

    しない、面倒だし二回でねてるから

    • 1
    • 46
    • だし巻き玉子
    • 18/01/25 13:51:49

    シャッターは今時はつける方少ないですよって言ってた住宅メーカーの営業マンいたけど、バカか?って感じ。

    うちは防犯窓だから中々割られないけど更にシャッターはつけたよ。
    台風の日、旅行の時、寒い日はシャッター閉めてた方が安心だもん。

    夜カーテン越しに外を見ようと思ったとき、窓越しに知らない誰かとバッチリ目があったら?
    窓開けたら警報がなるならいいけど、ガラスを静かに切られて鍵を開けられたら簡単に不法侵入されるよ?

    朝と夕方シャッターを開け閉めするのくらい面倒がるなよ
    足腰強くなるよ
    まぁ電動がよかったけど、電動は高い割りに数年で壊れる(隣の人んち3年で変な音してる)

    • 2
    • 47
    • 焼きちくわ
    • 18/01/25 13:53:36

    閉めるよ。寒さ対策にもなるし、ピアノ弾くので防音も少しはあると思ってさ。でも手動なら面倒で毎日は閉めてないかも。

    • 0
    • 18/01/25 13:56:51

    >>40
    うちももともとない地域だけどうちが建てた数年前に防火地域になったから新築はつけなきゃいけなくなった。
    私が渋ってたら関東出身の旦那とメーカーの営業が『こっちの人ってつけないんですよねー』『そうそう、こっちはシャッターのある家少なくてびっくりしました』って盛り上がってた(笑)
    たしかに、旦那の実家のほうは皆雨戸やシャッターついてて毎晩閉めてる。

    • 0
    • 49
    • おでんはつまみ
    • 18/01/25 14:00:40

    新しい住宅地だけどシャッターついてる家ないよ。シャッターあるのは都会?なんの為につけるの?家建てるとき標準で付いてるの?

    • 5
    • 50
    • もち入り巾着
    • 18/01/25 14:03:13

    >>49
    建売にはつけないみたいだね

    • 0
1件~50件 (全 280件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ