コップ飲み、いつから練習しましたか?練習法教えてください。

  • 乳児・幼児
  • はんぺん
  • 18/01/17 21:01:36

1歳3ヶ月の子供がいます。
マグマグのコップマグで練習しようとしているのですが、持たせると振ってしまいます。
ストローマグだと振ってもこぼれないのですが、コップマグだと辺りがビシャビシャに・・・。
皆さんどうやって練習しましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/17 21:04:58

    お風呂で飲ませて、慣れてきたらジュースとか好きな物を入れて飲ませてた。
    ジュースや牛乳だとこぼさないようにそっと飲んでたよ!

    • 0
    • 18/01/17 21:07:07

    練習らしい練習させてない。普通の小さなコップでくちに運ぶまで手伝って飲めたらほめる。後は自分でやりたがるから見守る、できたらほめる。でだいたいマスターする。
    服も着替えさせればいいだけだし気にせず本人のやりたいようにやらせたよー。ひたすら飲食系はほめてた。

    • 2
    • 3
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/17 21:09:18

    最初のうちは一口分だけ入れて飲ませた

    • 1
    • 4
    • 博多おでん
    • 18/01/17 21:10:29

    >>1うちもお風呂で練習させてた。

    • 1
    • 5
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/17 21:18:30

    お風呂で乾杯して練習してたよ。

    部屋の中でコップ飲みするときは、
    すこーしだけ飲み物入れる。

    • 0
    • 18/01/17 21:28:32

    はじめはこぼれてもいいように
    お茶か水を少しだけいれといてって感じでした。
    振ったらこぼれるのがわかったら
    それから振ったりしなくなるんじゃないかな。

    • 2
    • 7
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/17 21:44:14

    お風呂で最初練習した

    • 1
    • 18/01/17 21:45:29

    お風呂で。でもできなかったし、そのうちできるだろうとたいして練習もしなかった。

    • 0
    • 18/01/17 21:48:11

    一人目はお風呂で一番好きなジュースを1杯入れて毎晩練習させたけど
    二人目はなにもさせてない。
    ストロー飲みさえ出来たら別に不便無いしいつか出来るよ

    • 1
    • 18/01/17 22:17:38

    家ではいつもコップで飲み物あげて、そのうち自分の手を添えるようになり2歳までには上手に飲めるようになったよ。
    こぼすの覚悟で。

    • 1
    • 11
    • 沖縄おでん
    • 18/01/17 22:58:49

    私の小学3年生の息子は、今コップで飲むことが出来るようになるために、練習をしていますけど、まだほとんどこぼしてしまいます。
    私はご飯を食べる時に練習させていますので、こぼれた床の掃除が大変です。

    • 1
    • 18/01/17 23:03:57

    そのうち自然とできるようになるから練習なんていらないと思うよ

    • 1
    • 18/01/17 23:11:25

    フローリングの上に防水シート敷いて、その真ん中に座らせてコップに少量の水、お茶入れて渡して自由にさせてた
    降ったら溢す、飲もうとしたら空っぽ、また少量入れて渡すって何度か繰り返してる内にそーっと飲むこと覚えた

    • 1
    • 18/01/17 23:13:14

    >>13
    一歳の頃には上手に飲めてた

    • 0
    • 18/01/17 23:13:37

    >>11オムツオバサン来たよ

    • 0
    • 16
    • ロールキャベツ
    • 18/01/17 23:14:12

    >>11
    えっ?

    • 0
    • 17
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/17 23:17:20

    離乳食の時にスープをお椀から口へ直接あげたりしていたので、自然と出来てた。
    確か1歳過ぎ位は主さんの子みたいにこぼしまくってたから、いつもストローマグにしてたけど、いつからか普通のコップにするようになったなー。今1歳11ヶ月で飲めてるよ。ストロー飲みが出来ているなら、その方が便利よ。

    • 1
    • 18/01/19 00:50:38

    >>16
    息子はまだ少し幼いところがあり、コップで飲むことが出来ません。
    こぼれないように、哺乳瓶で飲ませてあげていましたけど、少しずつコップの練習をしているところです。

    • 0
    • 19
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/19 06:21:47

    マグストローをコップのやつに付け替えて渡して飲ませてたよ。
    それで上手に飲めるようになったら、普通のプラカップに一口ずつ注いで飲ませて、だんだん量を増やしていったかな。
    マグストローの時から振らない事を注意してたから、コップに変えても振ったりはしなかったよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ