お子さんが左利きの方

  • 乳児・幼児
  • 沖縄おでん
  • 18/01/13 16:06:58

今三歳の息子

初めての指差しも左手からスタート
保健師さんたちからは
「まだ利き手はわからない」
なんて言われながら気にせず育ててきて
何も声を掛けなければ
クレヨン、スプーンフォーク、ボールを投げる蹴る
全部左です
お箸は右手のエジソンを渡してしまったので
普通に右で使っています

今はハサミや書く時、食事の時
右に誘導しています
やりやすいのは左なのかなという印象。
ですが右でも難なく済ませていることが
殆どで癇癪起こすようなことはありません。

このまま直すのがいいですか?
自然に任せてあげた方がいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • 沖縄おでん
    • 18/01/13 16:21:06

    直すなら徹底しないと…なんですかね?
    都合よく書くのは右で
    スポーツは左でなんていかないんですね
    自分のことじゃないから
    何に困るかわからなくて…

    • 0
    • 8
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/13 16:19:09

    無理に直すとチックが出てきたり精神的にも影響が出るって聞いてたから
    うちの子2人ともそのままにしてるよ。特に支障もないし左利きでも別にいい。

    • 1
    • 7
    • 沖縄おでん
    • 18/01/13 16:19:08

    皆さんありがとうございます。

    脳に悪いんですね
    知らなかった…

    生きづらいことはないですかね…?

    自然に任せてみようかな!

    • 0
    • 18/01/13 16:17:45

    右に直す気がないなら左でもいいと思う。
    自分が直されたんだけど、手しか直してくれなかったから、ボール投げするとき右足と右手が一緒に出ていた。
    全くボールが飛ばなくて、高校の体育教師が気付いてくれて直してくれた。

    包丁も全く使えなくて料理嫌いだったんだけど、高校でもしやと思って左にかえたら切れるようになったし。

    • 0
    • 18/01/13 16:17:02

    書道や字を書くのは右手のが便利
    左だて指が汚れるし

    • 2
    • 4
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/13 16:14:13

    >>3
    ごめんここにいる(笑)
    左利きだけどアホな人間が…

    • 4
    • 3
    • 小田原おでん
    • 18/01/13 16:13:01

    左利きの人で頭の悪い人見たことない。
    てか、頭のいい人しか知らない。
    羨ましい。

    • 2
    • 2
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/13 16:12:26

    子供じゃなくてごめん。

    私自身が左利き。
    はじめてものをもったときからずっと左だったらしい
    親が強制はしなかったから左のままだよ。

    昔の人は右にって強制するけど、いまはもうそういう時代じゃないと思うよ
    無理に強制すると脳にもよくないって聞いたことある。

    • 4
    • 1
    • おでんはおやつ
    • 18/01/13 16:10:22

    自然に任せてあげて。
    うち左利きが両利きになったらラッキーと思って右を意識させたら右も左も不器用になったよ。
    脳も左利き右利きでわかれてるから、無理に治すと脳にも負担かかるって聞いた。

    • 6
1件~9件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ