お子さんが左利きの方

  • 乳児・幼児
  • 沖縄おでん
  • 18/01/13 16:06:58

今三歳の息子

初めての指差しも左手からスタート
保健師さんたちからは
「まだ利き手はわからない」
なんて言われながら気にせず育ててきて
何も声を掛けなければ
クレヨン、スプーンフォーク、ボールを投げる蹴る
全部左です
お箸は右手のエジソンを渡してしまったので
普通に右で使っています

今はハサミや書く時、食事の時
右に誘導しています
やりやすいのは左なのかなという印象。
ですが右でも難なく済ませていることが
殆どで癇癪起こすようなことはありません。

このまま直すのがいいですか?
自然に任せてあげた方がいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 44
    • 金沢おでん
    • 18/01/13 17:56:13

    左利きだけど今まで苦労したこと何一つない。
    旦那とカウンターの居酒屋行ったら私が左に座るのは鉄板だけど。

    • 2
    • 45
    • 沖縄おでん
    • 18/01/13 18:03:20

    脳の問題が一番深刻そうですね

    例えばなんですけど
    今はファスナーの練習をしていて
    左で抑えて右で私は上げ下げしますけど
    教える時どうしたらいいんだろう
    こっちの手で押さえて…の
    スタートはどっちなのか

    細かいけど考えてしまいます笑

    • 1
    • 18/01/13 18:15:17

    今ははさみや彫刻刀も左利き用とか当たり前にあるし、周りにも左利きが多いから私は無理に直さなかったよ。
    右利きの人の隣に座るときは左側に座らないと肘が当たる位で、あとは慣れじゃない?

    • 1
    • 47
    • もち入り巾着
    • 18/01/13 19:28:04

    私も左利き。先生や親戚から直せって言われたことは今でも覚えてる。嫌な思い出だよ。直さなかったけど何も問題ないよ。

    • 2
    • 18/01/13 20:04:40

    >>45
    お子さんの好きなようにさせてはみてはいかがでしょうか?

    やり方は親が見せて、ファスナー上げる手は本人が使いやすい手を使うと思う。

    左手で押さえて、右手で上げるんだよ~とかではなく、
    片手で押さえて、もう片方の手でファスナー上げてね~と。
    左利きなら、左手で自然とファスナーを上げるのでは?

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 18/01/13 20:33:08

    >>41
    すいかは両手で持つよ。
    左利きです。

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 52

    ぴよぴよ

    • 18/01/15 07:57:39

    >>35
    私は苦労した記憶ないなー。
    元から不器用なんじゃない?
    そういう人は右利きだったとしてもどっちみち苦労してそう。

    • 2
    • 54

    ぴよぴよ

    • 55
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/15 22:17:14

    徹底的に矯正させねばならないと思います。日本で生きていくならね。周りに不快感をもたらせる。子供に罪はないでしょう。今のうちに親がしっかりしてください。

    • 0
    • 18/01/15 22:27:05

    まだ小2だけど、特に問題なしだよ。
    鍵盤は右でも弾けるみたいだし、行く行くは毛筆困るくらいかな?

    うちは赤ちゃんの頃から右に誘導しても左に持ち替えてたし、積み木やブロックも全て左で持ってたから間違いないだろうなと思ってたら案の定。
    あれだけガッツリ左利きなら治す必要ないと判断して今に至ります。
    ちなみにうちは足も左利き。
    本人は左利きは特別だから好きだよと言ってる。

    主さんところはもう少し右で粘っても良いかな?といった印象だね。

    • 1
    • 18/01/15 22:31:20

    右利きでなきゃいけないなんて決まりないし自然に任せていいと思うけどなあ。多数派である右利き向けに作られたものが多いから不便はあるけど…私と旦那(旦那は直された)息子も左利きです。字が汚いのがコンプレックスかな。

    • 0
1件~14件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ