3歳です。甘やかしてるのか?

  • 乳児・幼児
    • 84
    • たこ天
      18/01/13 01:31:54

    >>81の補足
    3歳児の癇癪って、出先では周りのことを考えて~とか人の迷惑になることはやめるとかルールを守るとか本人は分かってるけど、本人の欲求がそれを上回って折り合いがつかないから癇癪起こすんだよ。
    悪く言えば我が強い子、よく言えば自分をハッキリ持ってる。
    外のルールと自分の欲求との折り合いをうまくつけられるようになる年齢に差があるってだけ。
    そして折り合いつけるまでに必要な泣きの量にも個人差がある。
    上の子も4歳になったら年少クラスで一番しっかりしてる子で、よく分かってない子にルールを教えたり泣いてる子をなだめたりする側に回ってる。
    育て方が悪いのか?とか気にすることなく嵐はいずれ過ぎるから、今はとりあえず癇癪起こしても動じずにしばらくなだめてダメなら集団行動を優先して、周りのママやおともだちと仲良くなってりゃいいんじゃないかな。

    • 7
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ