社会保険完備の職場なのに採用後すぐに入れないのは普通なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/12 18:33:15

    本来は試用期間だろうと研修期間だろうと、社会保険は加入が義務。
    だけど会社側が法の抜け穴的なものを利用したり、もしくは勘違いしたままで入らないでいいと思ってるだけ。
    指摘するか、それでも入れないって言われたら他をあたった方がいい。
    きっと内部はもっと杜撰だよ

    • 0
    • 23
    • 北海道おでん
    • 18/01/12 18:29:39

    試用期間だからでは?普通に。

    • 0
    • 18/01/12 18:29:02

    だいたいはすぐ入れると思う…

    • 0
    • 21
    • 富山おでん
    • 18/01/12 18:28:13

    >>19

    • 0
    • 20
    • おでんはおやつ
    • 18/01/12 18:27:24

    経理担当してますが、試用期間でも社会保険には加入させないといけません。
    会社に言ったほうがいいですよ。

    • 1
    • 19
    • がんもどき
    • 18/01/12 17:06:57

    >>3法律ではなく、労働基準法令
    それすら分からないようじゃ
    あなた終わってる
    中学校の時に習ったはずだよ
    習わなくても分かることw

    • 0
    • 18/01/12 17:01:43

    そう言う事は社会人として覚えていた方がいいよ

    https://jinjibu.jp/smp/qa/index.php?act=detl&id=18765

    • 1
    • 18/01/12 16:57:56

    最初から半分払って辞められたら会社が損だからね。

    • 0
    • 16
    • 沖縄おでん
    • 18/01/12 16:57:26

    >>13
    失業者だから免除してもらってます。

    • 0
    • 18/01/12 16:57:04

    2ヶ月以降は入らないと駄目なんじゃなかったっけ??

    • 3
    • 14
    • さつま揚げ
    • 18/01/12 16:54:50

    そういうのは面接時に確認するべし!

    • 0
    • 13
    • 豚なんこつ
    • 18/01/12 16:49:32

    >>11
    今国保じゃないの?

    • 1
    • 18/01/12 16:48:05

    >>11 主を審査中

    • 2
    • 11
    • 沖縄おでん
    • 18/01/12 16:45:59

    >>10はい。わかります。
    でも、厚生年金も健康保険も入れないと困るよ。

    試用期間もうすぐ終わるのに
    まだ何もいわれない。

    • 0
    • 18/01/12 14:32:13

    普通です
    試用期間の意味わかる??

    • 3
    • 9
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/12 14:31:39

    試用期間ってわかってて、入った訳だよね?だったら、物を知らな過ぎ。試用期間って、その働きいかんで、、辞めてもらうってのも会社の裁量として認められてたと思うよ?その期間の社会保険は会社側には義務付けられてないはず。
    会社は騙した訳でなく、試用期間って有ったのにその意味を深く考えて決めなかったあなたの責任だと思う。

    • 1
    • 8
    • だし巻き玉子
    • 18/01/12 14:30:03

    またトピ立てたの?
    試用期間は本採用するかどうか見極められる期間だから入れなくて当たり前じゃない。

    • 0
    • 7
    • 小田原おでん
    • 18/01/12 14:28:27

    トピ立てなおしたの?前の消した?

    • 0
    • 18/01/12 14:26:44

    >>3
    https://mybestjob-acad.jp/shiyokikan-shakaihoken/
    これに書いてあったよ。

    • 0
    • 5
    • 味噌だれください
    • 18/01/12 14:26:30

    試用期間だからかな?普通は即加入だけど。

    • 0
    • 4
    • 沖縄おでん
    • 18/01/12 14:25:53

    あと3ヶ月は試用期間なんだけどね、
    本採用の話っていつぐらいにされるもの?

    • 0
    • 3
    • 沖縄おでん
    • 18/01/12 14:23:45

    え~それは法律的には違反ではないの?

    • 0
    • 18/01/12 14:22:25

    普通だと思ってた

    • 4
    • 1
    • 静岡おでん
    • 18/01/12 14:21:04

    普通

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ