- 働くママ
- ソーセージ
- 18/01/12 09:24:37
愚痴でも悩み、相談、何でもOKです。
1日の終わりに、吐き出しましょう。
- 7 いいね
Pickup
愚痴でも悩み、相談、何でもOKです。
1日の終わりに、吐き出しましょう。
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
>>247うん、別に言わせておけばいいよね。
お客さんにわざわざ不快な思いさせてまで言うことじゃないよ。
>>243そこは適当に受け流そうよ。笑
ないけどさ、例えば○回で、と言われたら説明しないといけないけどね。
うちも一括のみだけど、年配の方は一括でと言ってカード渡してくるよ。説明面倒だからかしこまりましたって受けとる。
>>243
イオン系列のスーパーだからイオンクレジットでポイント付けて支払いをイオン以外のクレジットカード払いをする人がいるから二枚出される
出勤して教えてもらったから良かった
金曜日から一人でレジに入るから不安だけどメモを見ながら頑張る
コメントありがとう
>>243
内心偉そうだと思っても、「かしこまりました」とか「承知しました」って言わないの?
朝礼とかで、接客七大用語の復唱言わないお店なの?
また新人がミスしたみたい。先月から8人も一気に新人が入ったんだけどミスが多過ぎて後処理が大変。
新人だから仕方ないけど多過ぎるよ~。
>>242カード2枚出す人いるの?めんどくさいね。私がレジやってて今まで1度も2枚出す人なんて居なかったからビックリ。
あ!クレジットカードで思い出したんだけど、うちの店、クレジットカードは一括のみ!って張り紙までしてあるのに毎回「一括で!」と偉そうな態度で言う客が多い。
前に「こちらでは張り紙してお知らせしていますがクレジットカードは一括のみです。」って言ったら超不機嫌になって帰って行った。
そしてその客が電話でクレーム入れて来た。電話に出たのが私だと気付かず散々「店員の対応が悪い!恥をかいた!一括と知っていたが言いたい客もいるんだ!」とか文句を言って来たから「では次回からも一括支払いと言って下さい。張り紙をしていても気付かないお客様も居るので声を掛けましたが、ご存知の上で言いたいのであれば、それはお客様の自由です」と言ったら急に小さい声でゴニョゴニョ言い出して最終的に「いや…私も悪かったわ。ごめんなさいね」と謝ってきた。あの客、今でも普通に買い物に来るけど一括で!とは言わなくなった。
クレジットカード二枚出された時の操作が不安だから聞いて確認しておこうと思う
一枚目にポイント付けたらクリアを押してもう一枚のカードでクレジット払いだったような気がするけど、たまに二枚出される時があって難しい
キャッシャーが古すぎてお札が取りにくい
レジ説明してくれるのは有り難いけど預り金しまう時に話しかけられて万券の所に5000円札入れてしまった。
確認してもらったら打ち間違えではなく入れる所を間違えただけだったから良かった。次は気をつけよう
また来たクソババア!買い物カゴいっぱいに買い物してレジ台に来るとわざとカゴから商品を取り出してレジ台に並べる。
今日は並べる前に「並べなくていいです。カゴのまま置いてください」って言ったら隣のレジに並んでまた並べ始めていた。
あのクソババア、「私、力無いから~」と袋詰めしたやつまでカートに乗せて!とか言うけど、だったら買う量を考えなよ。うちの店、要注意客はレジ担当全員に分かるようになっていてインカムでも情報がすぐに来る。
最近要注意客が増えた気がする
>>236
ありがとうございます
パートで入って3日目で今日は一人でやりました。
ぴよぴよ
>>236入ったばかりで研修中なんじゃない?うちの店は研修期間が1ヶ月あって、その間は二人制だよ。キャッシャーとチェッカーを半月ずつ研修する。
とは言ってもうちの店、一人前扱いされるのは一年以上かかる…。
サービスカウンターが無いから商品の包装(難しい型の物などもありテストがある)商品券の販売や発注などやる事がたくさんあるから1年でも一人前扱いされない人もいる。
>>235 二人制のレジなの?
チェッカー(打つ方)とキャッシャー(お金もらう方)って言うんだよー。
二人制ならわからなかったらすぐ聞けるから、焦らず頑張れー。
今日もスキャンする方をやるのかな
自動釣り銭じゃないから、釣り銭の方だったら慌てず落ち着いて出来るか不安があるけど
仕事行く前にもう一度電子マネーとクレジットの説明読んでから行こう
あーダメ!仕事遅くて自己嫌悪。
サービスカウンター呼んじゃってごめんなさい。
マジでレジ離れ過ぎるババアにイライラする。客並んでいるのにレジ抜けて他の作業始めるし。今必要無い作業やるなよ!何度も何度もレジ抜けるからトイレさえ行けないし。他のババアもフラフラしてるし。
レジ離れるババアに他の人がイライラしていたら急に偉そうに指図して来たからキレそうになったわ
今日は休みだから昨日レジトレーニングしたことを忘れないようメモに記入して明日も頑張る
今日は4時間勤務だった
>>229
いるよね~くっさい人!!本当にいい迷惑!!
あと最近暑くなってきたせいか、ワキガの臭いも…。
激クサの中、極力、呼吸したくないのに金額読み上げなくちゃいけないのが苦しい(>_<)おえっ!てなりそうなの堪えながら読み上げてます。。。
今日も激臭の客来た~!レジ激混みしているのに、その客の後ろに並んだ人が次々と他のレジに移動。
その客が会計して暫く経つまで私のレジ周辺が激臭だったため誰も並ばず…。
マジで臭すぎる。
明日と明後日でレジの練習をすると言われた
私が面接した後にもう一人入ったみたいで二人で教わるらしいから一人じゃなくてよかった
日曜日は行きたくないな~。日曜日は朝から15時まで安売りするからレジが混んでトイレさえ行けない。袋詰めする店だから行列凄いし。
帰る時には疲れ果てて頭痛に悩まされるし
>>225
昔働いたスーパーも制服があって、制服で通勤してたから楽だった
襟付きのシャツで白なら何でもいいと言いながら他の従業員はポロシャツだから違うシャツ着ると浮くよとかそればかりだったから買いに行って来る
ありがとう
>>224そこまで言われるなら指定です!って言われた方が良いよね。
私が働く店はレジ担当と事務だけ何故かOLさんみたいな制服。白ブラウスに黒のベスト、スカート。写真みたいなやつだよ。
他の人は上は会社の制服、下は黒ズボンって決められている。
採用されたけど服装が黒、紺、茶のズボンならOKと言いながら黒以外だと完全に浮くからねってだったら黒指定にしたらいいのに
>>222
4年近く働いてる50代でもできてるから慣れたらできるよ
>>220普通の操作だけならすぐ覚える。
だけど返品や返金、訂正、売掛などあったり、ポイントカードとかある店だとポイント関係の操作もある。
慣れるまでは大変だし、これでミスするとかなりめんどくさい。
特にクレジット払いでの訂正は私は苦手
>>220慣れるまでは難しいよ。
普通に打って会計するだけならすぐ覚えるけど、それこそ商品券だとか打ち間違えて訂正だとか、ちょっと違うことあると、苦手な人はパニック起こすし覚えるまで時間かかってる。自動釣銭機なら、お金が詰まったり色々。
レジって、メカ音痴の人でも出来る?
見てて結構難しそうなんだけど、年配ののオバちゃんでもやってるから、慣れたら出来るようになるのかな?
現金だけじゃなくて、クレジットカードや商品券、ビール券など、いろいろな支払い方されると混乱したりしない?
簡単そうで、難しそう
ついつい尊敬の眼差しでみてしまうのだけど
>>218インカムで社員呼ぶ。うちの店、レジ担当全員と各部署のパート長(どの部署も経験ありで緊急時などに対応出来る)事務と社員はインカム付けているから何かあれば呼んで手伝ってもらう。
レジがとても混んでる時に、ヨボヨボのおばあちゃんに「買い物した物を袋に詰めて車まで運んで欲しい。」と言われたらどうしますか?
お釣のお札を逆?に受けとる客。
今日何人かいたから、
若干イライラしてしまった。
>>213
私の働いている、お店はサービスカウンターとレジが一緒になってるので発注業務とかあるよ~!
もちろんギフト受付、進物とか。
>>213うちの店はレジ周りの備品の発注や、サービスカウンター周りの贈答用の商品の発注があります。あと、店の納品伝票をパソコンで入力などをします。
過不足で指示してくるお局が無理!
私のわるぐち話してるの聞いちゃって無理になったんだよ?おい?
みんなが働くスーパーのレジはレジ以外の仕事する?
例えばレジ周辺の袋とか割り箸とか発注したり。
レジ以外の仕事がある方はなんの仕事があるのか教えて下さい
うちの店を選んで来てくれるのは本当にありがたいけど、うちの店は基本袋詰めはしないのに「してほしい!」と、忙しくてもお構い無しで言ってこないでほしい…。近くにいくらでも袋詰めしてくれる店が何店舗かあるんだから、山ほど買って袋詰めしてほしいならそこに行けばいいのに!!
>>209いるいる!レジ台にカゴ乗せるのさえやらない客!商品が少なくても絶対自分ではカゴを移動させない。態度が悪い客だと上げる気にもならないから乗せるまで他の作業してみたりする。そうすると仕方なくレジ台にカゴを移動する客が多い。あと袋詰めして会計した後に偉そうな態度でカートに乗せて!とか、重いから移動させてアピールする人は基本的に無視して次の客のスキャン始めちゃう。何でもかんでも全部やって当たり前な客の手伝いはしないと決めている。
いちいち相手にしていたらレジが混むだけだし。
私、かなり塩対応だから、そういう常連さんは私のレジには並ばなくなるけど他の常連さんはスムーズにレジ通し出来るからって喜ばれたよ。
>>209トランクに、少しずつ移し入れてるんだよ。そして、家についたらトランクから少しずつ玄関に運ぶんだって。
車まで、荷物運んであげた時におばあちゃんが言ってた。
混んでない時は、なるべく対応してあげたいって思うけどなかなかね。
あと、タクシー呼ぶこともあるけど、タクシーの運転手さんも、玄関まで荷物入れてくれるんだって。
自分で持てない量を買う人は帰りどうするんだろ。エコバッグにいれてくれと、てんこ盛りの商品を持ってきて軽いお菓子は自分で別の袋に詰めだした。残りをエコバッグに何とか入れたら今度は持てないからサッカー台まで運べという。サッカー台まで運んだら、持てないからやっぱりカートに乗せろという。混んでるのに自己中な人ってウンザリする。でもマジで帰りどうするんだろ。
レジ通しも会計も終わって次のお客様の商品をレジ通しを始めるギリギリにいつも「あっ!タバコもお願い!」って言う客がいる。
毎回だから嫌がらせ?しかもほぼ毎日買い物に来る。
だから今日は会計前に「タバコは大丈夫ですか?」って聞いたら舌打ちされた。
「大丈夫です!」って不機嫌そうに言うからお会計したのにまた「やっぱりタバコお願い!」って言って来たから「申し訳ありませんが最後尾にお並びくださいませ」って言ったらまた舌打ちして店内の出口付近にある自販機で購入してた。
若い女の人なんだけどストレス溜まってるのかな
>>205
うちの方にマックスバリュってないからわかんないんだけど、私も自分で金額打ち込んで、ドロアからお釣りを出すっていうのしか経験なかった。慣れるまで金額打ちそうになったり手が動くけど(笑)慣れたら大丈夫。自分が五千円札と1万円札読み間違っても機械はちゃんも読み取って、正しいお釣り出してくれるしね(^_^;)
面接、頑張ってね!
>>205マックスバリュは比較的楽だよ。ただ希望休みは取りづらい。
社員が決めたシフトに口出しするパートは要らないって感じ。時間は採用時に決められた範囲内でシフト作られるけど、休み希望は言ってもダメな事が多いよ。いつでも出勤出来るなら構わないけど。
それが理由で辞める人が多い
>>203
ありがとう
現金払いのレジしか経験がなかったから最近のレジ覚えられるか不安になってた
緊張するけど面接のしてみる
辞めようか本気で悩んでる。この先長く働ける精神力がもう無い。
>>201
クレジットカードは、レジにピって落とすだけだから。自動釣銭機とか関係ないよ!
日曜は朝9時~14時まで朝市で安売りするからレジが5時間ずっと大行列。トイレさえ行けない。品出しの人たちは普段みたいに陳列せずに箱のまま売り場に出すだけだから日曜日は楽だわ~!って言ってるけどレジは本当に疲れ果てる。
それなのに同じ時給は辛いな
マックスバリュのレジ操作難しいのかな
自動釣り銭ではないレジだったけどクレジット払いとか難しそうで覚えられるか不安
>>199確かにお局に頼る事もある。居なきゃ困るし。
ちなみに…自らお局と言うくらい長く働いているんだよね?長く働く秘訣とかある?
私はたぶんレジには向いていないから長く働けそうにもない。でも転職した先が良い会社とは限らないから一歩踏み出せず今日まで来ました。
私はお局の部類なんだろうけど…同じ時給なのに割に合わないこと多すぎ。
本部からの指示を皆に伝えてるだけなのに上から目線扱いされたり、発注やお客様クレームやご要望対応。電話すらもサービスカウンターメンバーしか出ないし。
お局もお局なりに苦労してます。
カウンターでもお喋りじゃなくて、業務の確認してるんだよ~!