女の子がらいる中学生以上のお母さん!

  • 中学生以上
    • 9
    • おでんはつまみ
      18/01/16 16:42:08

    しません。
    同居の義母が何でもお世話したがる人だったので、子供に自分でやって欲しいことは沢山あったけど結局阻まれてきた10年間だったわ。
    何度言っても義母は聞いてくれないし、言い過ぎると却って機嫌悪くなって関係性もこじれます。
    そんなこんなで、結局子供にその辺りをまともに躾ける事が出来ないまま大きくなったなあ。

    でもですね、私もそうですがそこそこ家事を手伝ってきてはいても、嫌いなものは嫌いです。
    大人になって自然と動くものではありませんでした。
    無いなら、出来ればやりたくない。

    上の子が同じような感じ。
    でも妙に凝り性だったり、自分の部屋は清潔にします。

    下の子は何をするのも家庭的で、恐らく将来家事育児は精力的にこなすタイプ。日々の生活を大事にする子なので、兆しは普段の生活から見えています。

    私はと言うと、中学生の子供には部活で帰ってからの勉強があるし、小学生の子供にはクラブ活動から帰ったら宿題がある。
    そう思うと、いちいち何をしなさいこれをしなさいと言うのは辞めました。

    人間なんだから、必要に迫られたらやるようになるでしょう。
    大学生になったら鍛えられるんじゃないかな。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ