既婚男性80%以上が共働き希望

  • なんでも
  • こんにゃく
  • 18/01/10 09:18:13

ある掲示板にありました

↓理由
〇経済的に助かるし自分のお金の負担も減るから
〇自分の母親も働きながら家事育児こなしてたから
〇働いてると妻が自分に執着しないから、専業は視野が狭いから旦那や子どもに依存しがちだから
〇自分が働いてる時に妻がゆっくりしてるのが許せないから
〇働いてる女性の方が魅力的だから
〇動かないとデブになりそう

他にもたくさん理由がありましたが
現在専業の私はこれをみて働かなきゃと思った。
皆どう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 484件) 前の50件 | 次の50件
    • 46
    • 北海道おでん
    • 18/01/10 09:53:38

    >>36
    理想だわー

    • 1
    • 47
    • もち入り巾着
    • 18/01/10 09:53:53

    ほー。
    うちの旦那は俺が働けばいい。
    自分の親が共働きで母親が仕事ばかりで嫌だったから妻にはあまり働いてほしくない。
    デブになったっていい。
    俺がいない時も別にグータラでいい。

    と、言ってくれる旦那だったら最高だよなー。

    • 15
    • 48
    • だし巻き玉子
    • 18/01/10 09:55:02

    まだ子供が小さいからかもしれないけど私が働かなくていいように俺が頑張って稼いでくると言ってくれる旦那。ありがたいことだよね。
    専業だからってデブにはならないと思うけど。

    • 9
    • 49
    • ベルメゾン
    • 18/01/10 09:55:14

    一応パートはしてるけど、男に家事を手伝われるのがなんか嫌。

    上手く説明出来ないんだけど、私が動く前に旦那に部屋を掃除されたり、後で洗うつもりだった食器をテキパキ洗われると、自分が女として物凄くダメに思えて焦燥感MAXになる。色々やってくれてありがとうって、口では言うけど、実際は感謝の気持ちより自己嫌悪が先に来てしまって落ち着かない。

    子どもが大きくなったら正社員をめざすつもりだけど、多分そうなっても家事はなるべく手伝われたくない。

    • 5
    • 50
    • おでんはおやつ
    • 18/01/10 09:55:44

    >>35
    いえるよ。
    子供会の会長もやってたよ。
    仕事は子供の歳等家庭の状況で選べばいい。
    仕事を選べるだけのスキルが必要だけどね。

    • 0
    • 51
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/10 09:55:54

    主は働く必要がないから、専業なんでしょ?
    見ず知らずの人が書いた掲示板なんて、気にすることないんじゃない?

    • 0
    • 18/01/10 09:57:03

    こんなこと言う男と結婚した妹は、年々覇気がなくなっていってストレス太りして一気にフケた感じになっていったよ。

    • 6
    • 18/01/10 09:58:21

    >>49そうすればいいさ(笑)

    • 0
    • 54
    • 北海道おでん
    • 18/01/10 09:58:31

    家事育児をしてくれるなら共働きしてもいい。

    何もしないくせに共働きを求められたらフザケンナ!と思う。

    • 13
    • 55
    • 黒はんぺん
    • 18/01/10 09:58:34

    >>37
    田舎に住んでるか子どもにお金をかけてないかのどっちかだと思う。

    • 0
    • 18/01/10 10:00:03

    >>49
    これわかる。共働きなんだから家事手伝えっていう人が多いけど、私もどっちかと言うと手伝われたくないな。

    • 3
    • 18/01/10 10:00:34

    >>55
    田舎に住んでいても親からの援助が無ければきつい年収じゃない?
    そんな年収で一馬力だったら教育にお金をかけてあげられない。

    • 0
    • 18/01/10 10:01:08

    >>49家事の話してんじゃないけど。いつもズレて語りだす人だよね。

    • 0
    • 18/01/10 10:01:50

    >>56
    どこまでも苦労性なんだね。
    でも夫婦ってそれでバランスが取れるからね。

    • 2
    • 18/01/10 10:02:22

    >>57決めつけんなよ。田舎ってどこのこと?田舎は田舎で金かかるんだよ!

    • 0
    • 61
    • 黒はんぺん
    • 18/01/10 10:03:58

    >>37
    あぁ、ごめん。>>26は、全国的な統計ではこうですよって話ね。だから、私個人が無駄遣いしてるとかそんな話ではないんだよ。

    600~700万円の年収で、専業主婦をやってる世帯の割合は今と昔で全然違うの。

    • 0
    • 62
    • 北海道おでん
    • 18/01/10 10:04:48

    バリバリ正社員で家事を旦那にして欲しくないというお家は、泥棒が入った後みたいに汚くなるの覚悟がいるわよ笑
    食事も半調理品や惣菜に頼るようになる。
    旦那がダメなら外注しないと回らない。
    無理やり頑張ってると更年期からボロボロになって早死にするから気をつけて。

    • 8
    • 18/01/10 10:06:23

    昔は婆さんに子供預けて、若い人は働くのが普通だった

    • 0
    • 64
    • 沖縄おでん
    • 18/01/10 10:06:28

    うちは旦那も希望しての専業だからこれ見てもこのまま専業でいいわ~

    • 5
    • 65
    • ベルメゾン
    • 18/01/10 10:06:45

    >>58
    ごめんね。アンカーをつけるの忘れたから伝わり難かったのかも。

    >>56さんには伝わったみたいだけど、>>49は、旦那が家事を手伝うなら共働きでもいいって書いてた人達に対して言ったつもりだったんだよ。

    • 1
    • 66
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/10 10:07:27

    嫁が自分の稼ぎで食べまくって容姿も醜くなるなんて何の罰ゲームなのかと思うよねw
    せめて魅力的でいないと。

    • 3
    • 67
    • シューマイ
    • 18/01/10 10:07:54

    甲斐性のない男が増えたんだね~。

    • 9
    • 68
    • おでんはおやつ
    • 18/01/10 10:08:26

    >>65
    流れ読んでた人は普通にわかってたと思う。

    • 1
    • 18/01/10 10:09:01

    男って本当子どもだね!

    • 5
    • 18/01/10 10:10:07

    ワガママが増えたね。

    • 5
    • 71
    • ベルメゾン
    • 18/01/10 10:10:14

    >>56
    わかってくれる人いてよかった!

    多分、女に働かせたくない男の逆バージョンみたいな心理なんだろうなと思う。

    • 1
    • 72
    • だし巻き玉子
    • 18/01/10 10:10:36

    >>47
    うちの旦那はそう言うよ。余裕はあるに越したことないし子どもは小学生以上だし働こうかなって言ったら、足りない時は自分がバイトでもするから無理するなって。ランチしても習い事しても何も言われない。

    • 4
    • 73
    • おでんはおかず
    • 18/01/10 10:10:57

    稼いでやるよ!位の意志が欲しい。男性側にね。
    家事や育児を、手伝ってくれるなら。
    出産変わってくれるなら。妻だけ、痛い思いするなら嫌だ。

    • 6
    • 74
    • もち入り巾着
    • 18/01/10 10:11:05

    >>66友達の旦那に結婚して子供がいるんだから綺麗でいる意味ないじゃん。痩せてて綺麗でいたい=よその男に向けて発信してるんでしょって。
    トピずれだけどこれどう思う?ちなみに私が言われた。

    • 0
    • 75
    • ベルメゾン
    • 18/01/10 10:11:09

    >>68
    ならよかった。ありがとう!

    • 0
    • 18/01/10 10:12:30

    女性の働く意思を尊重していくとこうなるよね。

    • 1
    • 18/01/10 10:13:01

    お金持ちの奥様でもさ、
    専業で優雅にランチして習い事してショッピングして…だと金食い虫にしか思えない。

    旦那が稼いでるのに嫁も凄い稼ぐ夫婦がカッコいいなぁと思う。
    そういう奥様って年取った時に若々しく見えるよね。

    • 3
    • 18/01/10 10:14:18

    >>63
    昔は婆さんが30代後半から40代だったからね。
    今は婆さんアラ還が主流、下手したら70代とか。
    子育て頼むには酷すぎる。

    • 4
    • 79
    • 富山おでん
    • 18/01/10 10:15:08

    >>61
    サラリーマン家庭で
    夫婦+子ども2人の家庭で、うち子ども一人が幼稚園に通っている家庭の平均年収は712万円だって。
    夫婦+子ども1人の家庭で、子どもが幼稚園に通っている家庭の平均年収は680万円くらい。
    夫婦+子ども3人の家庭で、うち子ども一人が幼稚園に通っている家庭の平均年収は750万円くらい。
    だから旦那さん一馬力の家庭だと、この位の年収が無いと健康で文化的な生活は営めないってことだよね。
    教育費に お金をかけたいと思うなら旦那さんに さらに稼いでもらうか妻が働くしかない。

    • 0
    • 18/01/10 10:16:07

    なんで自分ばかり働いて家事もしてるんだろうって思う時もあるけど、同時に>>49みたいな気持ちもあるから辛い。

    家事を手伝われなくても腹立つけど手伝われても腹立つ。もう、家事なんて分担してくれなくていいから外で稼いできて欲しい。

    • 2
    • 18/01/10 10:16:56

    >>77
    現実を教えてあげるわ。

    お金持ち専業>(超えられない壁)>お金持ち兼業>普通専業>普通兼業>貧乏専業兼業

    女性ホルモンがなくなった時に老化を進ませないのは、経済的余裕と時間的余裕。

    • 7
    • 18/01/10 10:17:09

    >>77
    服と髪型だけが若い印象ある。
    肌とかはボロボロ

    • 0
    • 18/01/10 10:17:17

    うちの旦那貴重なんだな。ありがたい。

    • 3
    • 84
    • 姫路おでん
    • 18/01/10 10:17:34

    >>73
    妻の収入をあてにするくらいなら、
    「手伝う」じゃなく、分担する自分が積極的にやるくらいじゃなきゃ嫌だわ。

    • 3
    • 18/01/10 10:18:44

    たかが掲示板ごときになにムキになってんの(笑)余裕ないんだね(笑)

    • 0
    • 18/01/10 10:19:31

    >>82あら探しなんかしてはずかしいよ

    • 1
    • 87
    • 黒はんぺん
    • 18/01/10 10:20:20

    >>84
    それって、稼いでる額が対等ならって前提?

    妻の収入が家計の「手助け」レベルなら、旦那が請け負う家事も手伝いレベルで良いと思う。

    • 2
    • 88
    • おでんは飲み物
    • 18/01/10 10:21:14

    >>80
    まぁ、これに尽きるね(笑)

    • 0
    • 89
    • だし巻き玉子
    • 18/01/10 10:21:57

    >>77
    お金がある人が投資したり消費したりしないと経済回らないよ。それはあなた方や旦那さんのお給料に跳ねてくるんだから。僻まず、むしろ礼を言うべきところよ。

    • 1
    • 90
    • ソーセージ
    • 18/01/10 10:24:03

    >>87
    私もそう思う~
    子供の病気で休みたいとか何曜日は早く帰りたいとか希望が多いのが女性。
    なので男性と同じ額を稼ぐのは難しい。
    仕事の割合も男性より少ない。
    なら、家事は女性がして当たり前では?
    昔と比べる人がいるけど、昔より家事は数段手がかからなくなってるよ。

    • 0
    • 18/01/10 10:25:49

    男が家庭を持って、家事育児を「手伝う」って考え方がおかしいのよ。
    嫁も働くならなら、男が家事育児は当然て流れにならないのが日本人気質なんだか馬鹿なんだか。
    海外と比べる前に、男の質の違いに気付こうよ。
    何故に女側だけに変化を求める。
    馬鹿なんじゃないの?

    • 10
    • 18/01/10 10:26:17

    >>86
    実際そうなんだから仕方ない

    • 2
    • 93
    • 静岡おでん
    • 18/01/10 10:26:33

    >>49
    これもあるなあ。
    家事って、どうしても女性としてのレベルを象徴するものの1つって感じがして、それを手伝われると自分が女として失格なんじゃないかって気分になる。

    でもだからって、働いてるのに家事全部女がやるもの腹立つし…。
    結局、昔ながらの男は外で稼いで女は家を守る的な形が1番しっくりくるね。

    • 0
    • 18/01/10 10:27:16

    うーん
    どうやら働く妻、働く母に夢見てる男が多いようだ。

    子どもがいなくて共働きなら双方に余裕があるから成り立っても、子どもがいるとそうは問屋が卸さない。

    • 5
    • 95
    • 黒はんぺん
    • 18/01/10 10:27:52

    子供をきちんとみて話をゆっくり聞いてあげて、変化があれば見守って気に留める。
    助けが必要なら助けてあげる。
    中学生くらいまでは重要な事なのに、お金には換算されないから母親は楽と勘違いしてる人は、男女問わずいる。

    旦那がそういう人でなくて本当に良かった。

    • 0
1件~50件 (全 484件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ