お仏壇に供える花

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • ☆寺嫁さん☆
    • KDDI-SA31
    • 05/10/01 13:15:58

    神棚にお供えするのが榊
    仏壇にお供えするのは「しきび」

    覚えておくと良いよ~。
    仏壇にお供えする花は、菊がベースになるけど何でもいいんですよ。薔薇はトゲがあるから避けるだけ。

    うちの本堂も季節のお花で派手になりすぎないようにいけてます。

    百合を入れてもいいですよ。香りも良いし。

    ↓の方の言うように、お花やさんでお願いするのもいいですね。

    • 0
    • 05/10/01 13:01:09

    買って(葉っぱ)、菊(大きい菊)を一番上に。

    二番目に小菊とかスターチスとかの小さい花を。

    三番目にカーネーションとか、を入れる。りんどうとかでもOK。

    花瓶で隠れるところをビニール紐で縛ってできあがり。

    • 0
    • 17
    • 元花屋
    • P900i
    • 05/10/01 12:58:54

    作るのは簡単だけど花屋に行って花選んで作ってもらったほう良いよ!
    バランスとかあるから

    • 0
    • 16
    • ミラクルさん
    • KDDI-SN31
    • 05/10/01 12:49:53

    ゲストさん!私も人づてに聞いた話だから何でいけないのかはわかんないんだけど…(^_^;)下の人も言ってるようにバラは匂いが強いからかなぁ?曖昧なのにレスしちゃってごめんねm(__)mでも好きだった花でよそのお宅に持って行くんじゃないならいいんじゃないかなぁ?

    • 0
    • 15
    • (・∀・)
    • P900iV
    • 05/10/01 12:48:37

    匂いがきつくなければ何でもあり?
    じゃあ以外と悩まないで買えるんだね☆彡

    • 0
    • 14
    • (・∀・)
    • P900iV
    • 05/10/01 12:47:14

    なになにΣ( ̄口 ̄;)作れちゃうの?
    明日姑の命日だから作ってみたい!
    ぜひ教えてm(_ _)m

    • 0
    • 13
    • ゲスト
    • P901i
    • 05/10/01 12:46:36

    ミラクルさん、バラって駄目なの?!
    知らなかったよ…
    ひいばあちゃんがバラ好きで育ててたから、花が咲いたらいつも供えてた…
    ひまわりも…


    ばあちゃんごめんよ

    • 0
    • 12
    • 基本的に
    • P901iS
    • 05/10/01 12:46:14

    匂いのキツイものでなければいいんだよ

    • 0
    • 05/10/01 12:45:36

    小さい菊だよ。
    仏花自分で作ってみたら?簡単だよ。

    • 0
    • 10
    • (・∀・)
    • P900iV
    • 05/10/01 12:44:34

    あ。スプレー菊ってなぁに?

    • 0
    • 9
    • (・∀・)
    • P900iV
    • 05/10/01 12:43:23

    姑、旦那が2歳の時亡くなってるから好きな花解らないや。
    仏用花っての買ってくるよー。みんなありがと(´∀`

    • 0
    • 8
    • ゲスト
    • P901i
    • 05/10/01 12:42:59

    花屋で仏花(ぶっか)くださいって言ったら作ってくれるよ。

    • 0
    • 7
    • 花屋さんに
    • SH700i
    • 05/10/01 12:42:27

    行けば、榊と一緒にくっついたのが束になってるから、それを参考にすればどうかな?

    • 0
    • 6
    • ミラクルさん
    • KDDI-SN31
    • 05/10/01 12:41:29

    花屋に行くと仏用花として作って売ってるよ!菊はスプレー菊でもいいから入れた方がいいらしい。あとは故人が好きだった花とかでいいみたいよ。バラは確かに避けた方がいいって聞いたな~。

    • 0
    • 5
    • (・∀・)
    • P900iV
    • 05/10/01 12:41:25

    お仏壇用?
    へぇ、あるんだ(´∀`
    助かった。ありがとう。

    • 0
    • 4
    • 花屋にも
    • P901iS
    • 05/10/01 12:41:21

    スーパーにも売ってますよ

    • 0
    • 3
    • (・∀・)
    • P900iV
    • 05/10/01 12:40:16

    ありがとう(*・∀・人)
    普通に花屋にある?

    • 0
    • 2
    • 花屋に
    • KDDI-CA31
    • 05/10/01 12:39:56

    それ用 あるよ

    • 0
    • 1
    • スターチス
    • PC
    • 05/10/01 12:39:25

    とか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ