ライバルの飲み物に禁止薬物 カヌー日本代表候補が混入

  • ニュース全般
  • 豚なんこつ
  • 18/01/09 11:31:51

 昨年9月に石川県小松市であったカヌー・スプリントの日本選手権で、カヤックシングル(1人乗り)に出場した男子選手(32)が、別の男子選手(25)の飲み物に禁止物質を入れ、レース後のドーピング検査で陽性になっていたことがわかった。2人とも、昨年8月にチェコであったスプリント世界選手権の日本代表で、2020年東京五輪の日本代表入りを目指すトップ級選手だった。

 禁止薬物を混入した選手は、日本カヌー連盟や日本アンチ・ドーピング機構(JADA)の調べに対し、2020年東京五輪出場が危うくなったと感じライバルを陥れようとした、と説明している。

 関係者によると、禁止薬物は筋肉増強剤とも呼ばれるたんぱく同化ステロイドの一種。加害選手はインターネット通販で入手し、レース中に放置されていた被害選手の飲料水用ボトルに混入した。

 レース後に気づかずに飲んでドーピング検査で陽性になった被害選手は無実を主張。日本カヌー連盟が調べたところ、混入の疑いが浮上した。疑われた加害選手はすぐに認め、陽性になった選手に謝罪したという。昨年12月までにJADAの調査で全容が判明。8年の資格停止処分を決め、近く連盟が発表する。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 246件) 前の50件 | 次の50件
    • 24
    • おでんはおやつ
    • 18/01/10 07:09:02

    >>12
    嫁の父親のインタビュー見てたら圧を感じたよ。

    • 3
    • 18/01/10 07:13:11

    >>15逆にあなたも日本人じゃないのかな?

    • 0
    • 26
    • ソーセージ
    • 18/01/10 07:14:15

    >>19福島は奥さんでしょ

    • 0
    • 27
    • 沖縄おでん
    • 18/01/10 07:51:29

    元々オーストラリアに住んでいたけど、奥さんが妊娠中に英語が分からなくて里帰り出産という名目で地元に帰ってきてて
    鈴木康大も奥さんの地元二本松に拠点をうつして2年前にスポーツジム開業、去年3人目が生まれたらしい。
    カヌーについて詳しく知らないんだけど、拠点を海外から地元へ移りたりスポーツジム経営の傍ら練習はどうしたんだろう。
    奥さんも、次々と子供を出産しても第一線で活躍できるものなの?
    他のスポーツではありえないと思うんだけど

    • 1
    • 28
    • シューマイ
    • 18/01/10 08:03:04

    奥さんのお父さんってカヌーのコーチか監督なの?
    鈴木選手のことを「(一旦引退したのを)復帰させた」という言い方をしたのが気になった。
    奥さんのお父さんからのプレッシャーが凄かったのかな、と。

    • 11
    • 29
    • おでんはおやつ
    • 18/01/10 08:07:27

    >>23
    ググってきた。出身は千葉で高校まで千葉。

    今は福島で活動してるのかな。

    • 0
    • 18/01/10 08:15:31

    嫁側家族のプレッシャーが酷い。

    • 8
    • 31
    • 博多おでん
    • 18/01/10 08:17:13

    8年前から自分よりランク上の選手5~6人に嫌がらせしてたって見た。
    最低だね。

    • 7
    • 18/01/10 08:17:26

    捕まらないの?

    • 1
    • 33
    • ゴマたまご
    • 18/01/10 08:17:45

    いるいる こういう人

    結果がダサい

    • 1
    • 18/01/10 08:18:16

    人間として最低

    • 6
    • 35
    • 東京おでん
    • 18/01/10 08:19:50

    >>30嫁キツそうな顔してるね~

    • 1
    • 36
    • 沖縄おでん
    • 18/01/10 08:21:31

    この人も朝鮮耳か…

    • 0
    • 37
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/10 08:21:57

    この人にもかなり問題はあるけどさ、義父のインタビュー見たら…嫁と義父からのプレッシャーも凄かったんだろうなぁ~ってちょっと同情しちゃった。

    • 13
    • 18/01/10 08:22:49

    >>30
    夫婦で一緒にオリンピックとか、期待しすぎだよね。

    • 0
    • 18/01/10 08:23:32

    義父は何者なの?やたらインタビュー受けすぎじゃない?

    • 4
    • 18/01/10 08:23:46

    この人は、選手としてとして以前に
    スポーツ界から追放しなきゃだめだわ。
    怖すぎるわ。

    • 14
    • 18/01/10 08:24:25

    根性腐ってる。
    こんなやつが子供3人もいるなんて

    • 5
    • 18/01/10 08:25:15

    人としてダメなやつ。

    • 6
    • 18/01/10 08:25:21

    八年どころか永久追放でいいでしょ。
    怖すぎる。

    • 16
    • 18/01/10 08:25:43

    >>3
    嫁も悪い

    • 1
    • 18/01/10 08:27:15

    >>39スポーツクラブ?経営者なんじゃなかったかな。そこで働いてるんだよね…

    • 1
    • 18/01/10 08:28:07

    離婚するかな?

    • 0
    • 47
    • ソーセージ
    • 18/01/10 08:29:24

    最低
    やり方もセコい
    自分に実力ないんだから諦めろよ
    気持ち悪い奴

    • 9
    • 48
    • 博多おでん
    • 18/01/10 08:29:50

    カスだね

    • 1
    • 18/01/10 08:32:55

    被害者と加害者すごく仲良かったみたいだね。人間不信になるね…。

    • 10
    • 50
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/10 08:35:10

    子供3人もいて、、最低。恥ずかしすぎる。

    • 12
    • 18/01/10 08:35:48

    小学生の頃からカヌー人生だったんだね。
    人生の軸になってたものが人生を狂わせたんだね。
    どうやっても20代にはもう敵わないよ。復帰せずに若手を育てる側にまわってたら良かったのに。どんだけプレッシャーうけてたのかな?

    • 16
    • 52
    • シューマイ
    • 18/01/10 08:37:32

    ダメな奴だけど、イケメンだね。

    • 9
    • 53
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/10 08:38:19

    2010年頃からパドルを壊したり隠したり嫌がらせしてたんでしょ?復帰する前からじゃない?根っこから腐ってるんだよ。永久追放でも良いと思う。

    • 17
    • 18/01/10 08:38:29

    代表になれてもメダルなんてとれないだろ

    • 6
    • 55
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/10 08:39:20

    >>46この人の為にも離婚するべきだよね。一生義父と嫁に頭上がらないじゃん。

    • 6
    • 18/01/10 08:40:15

    引退して、穏やかに暮らしてたのに…

    でも、嫁と義父にけしかけられて、やることになって。
    「夫婦でオリンピックの記録残せるように」って、プレッシャーかけられて、こんな事したんだろな…

    やったことは悪いことだけど、嫁と義父に挟まれて、理性失ったのかな。
    と思うしまう。

    • 13
    • 18/01/10 08:41:25

    テレビ局ってなんで関係ないスポーツの人呼ぶの?コメントいらん
    元カヌー選手に来てもらうべき

    • 0
    • 58
    • シューマイ
    • 18/01/10 08:43:57

    >>56
    義父のコメントからも、プレッシャー感じるね

    • 5
    • 18/01/10 08:45:58

    魔が差したんだと思う
    素直なところもある、根っからの悪ではない
    練習に打ち込む毎日だっただろう
    こんな長時間使って重犯罪のようにやってほしくない。
    寝屋川の事件をやってくれ
    いまだに寝屋川の事件が頭から離れない
    久しぶりの極悪犯罪だから…

    • 1
    • 18/01/10 08:47:35

    >>59
    タイミングが悪かったんだよ、オリンピック前田だから。

    • 0
    • 61
    • 沖縄おでん
    • 18/01/10 08:49:05

    今までも別の選手の物壊したり盗んだりあったみたいだし、うーんって感じだね。

    • 6
    • 62
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/10 08:49:12

    >>59
    7年前から嫌がらせしてたのに?魔が差した、じゃ済まされないよ。他の人の選手生命を絶とうとしてたんだよ?

    • 11
    • 18/01/10 08:49:29

    海外のスポーツ選手の蹴落としあいもグロいよ
    それだけ命がけなの

    • 0
    • 64
    • 沖縄おでん
    • 18/01/10 08:52:58

    >>28
    奥さんの実家が久野製作所という会社経営してるんだよ。
    社長がお父さん。
    鈴木康大も久野製作所所属だったよ。今は解雇されたらしいが、

    • 0
    • 65
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/10 08:53:53

    >>60

    オリンピック前田 笑

    • 7
    • 18/01/10 08:58:16

    >>62
    もちろんやったことは悪いし卑怯で情けない
    でもスポーツ界においては相手をいかに不調に追い込んでいくかの心理作戦はどのスポーツ選手でもやっていて、ライバルの足を引っ張る行為も当たり前なんだって知ってる。世界じゃ、選考委員の人と寝る人だっている。
    スポーツマンシップってあるようでなかったりするんだな
    今回は薬物使ってはありえないやり過ぎ行為だけどね

    • 2
    • 18/01/10 09:00:39

    >>66プロスポーツって、腹黒いわ。大嫌い

    • 0
    • 18/01/10 09:04:25

    >>59 ニュース見てる?7年も前から他選手のカヌーを故意に破損させたり、部品盗んだり、現金も盗んでるんだよ?
    人間として最低。本当にクソだよ。
    魔が差したとかプレッシャーとかの問題じゃない。

    • 11
    • 69
    • さつま揚げ
    • 18/01/10 09:05:52

    8年間の資格停止なんて甘すぎる。
    何故、永久追放しないんだろう。
    刑事事件になるだろうから、それも踏まえて処分しないと。

    • 4
    • 70
    • もち入り巾着
    • 18/01/10 09:08:45

    >>59
    魔が差したってさ・・もしかして関係者?ってくらい有り得ない擁護だわ。

    • 3
    • 18/01/10 09:09:21

    >>56
    一度は引退したけど奥さんと義父の強い勧めでまたオリンピックを目指したって報道されてたね。
    本人も事件前のインタビューで「嫁はオリンピックに出たけど僕は出てないので」って話していて、偉大な妻の存在っていう重圧もあったのかなって感じた。
    本人が勤務しながら体を鍛えていたっていう福島のジムも義父が経営してるものだし、オリンピック一家という箔が欲しいっていう周囲のプレッシャーもあっただろうね。

    • 4
    • 72
    • さつま揚げ
    • 18/01/10 09:09:41

    >>59
    間に指したんだろうなんて正気?
    薬盛ったんだよ。
    もしかして死に至らしめていたかもしれないのに。
    あと文末の久しぶりの凶悪事件…
    捉え方では、凶悪事件にわくわくしているように思える文言だよ。
    気をつけて。

    • 3
    • 18/01/10 09:12:08

    >>67
    そりゃ、自分が一番になりたいから、その為に猛練習してるわけで。周りにスポーツ選手いたら聞いてみて。でも本音言える関係じゃないと無理かな。でも、腹黒いってここのママスタのママ達もみんなそうだよ。子供の大会で応援に行った時に、相手の選手のエラー、ミスとか失敗喜んだり、ミスしてくれ~って願ったり、、、。自分の子供が一番になってほしいからだよね、そういうのも同じ腹黒で、スポーツ選手に限らないわ

    • 1
1件~50件 (全 246件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ