お子様が中学受験をした方いらっしゃいますか?

  • 小学生
  • おでんはおかず
  • 18/01/07 12:13:57

今5年生の娘が居ます。
当たり前の様に公立に行く予定だったのですが、いきなり近所の公立に行きたくないと言い出しまして、悩んでいます。
今から受験勉強しても遅いのは承知です。
現在塾などは行ってなく、成績は良く言えば上の下、悪く言えば中の上です。
経験者の方からのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • おでんはおかず
    • 18/01/07 12:58:24

    レスありがとうございます。
    今先程教えて頂いた日能研を調べておりました。

    やはり今からだと厳しいですよね…。

    • 0
    • 18/01/07 13:01:40

    71は凄いわ。

    何故今。

    • 2
    • 14
    • おでんはおかず
    • 18/01/07 13:05:43

    レスありがとうございます。
    私も何故今…と正直聞きたいです…。
    元々薬剤師になりたいから薬学部に進みたいとは言っていたんですが、まさかいきなり中学受験したいと言い出すとは思いませんでした。

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/01/07 13:09:08

    >>10
    冗談でしょ?足切りあるし中学受験の偏差値の出し方知らないの?

    • 0
    • 17
    • ソーセージ
    • 18/01/07 13:18:01

    関西の中受事情はわからないけど、進学塾で一度話を聞いて現実を知るべきだね。
    極々稀に6年生からの入塾でトップ校に受かる子がいるけど、公立小で中の上では厳しいかと。

    • 2
    • 18/01/07 13:20:51

    うちも急に難関公立の受験を考え始めた五年生がいます。親からすると今更?!と思いますが、やりたい部活がそこにあるからと言うことなので応援したい気持ち半分。普通の公立に行ってほしい気持ち半分で私の方が揺らいでしまいます。なのでこの質問が凄く親近感が湧き、受験された皆様はどのように頑張ってたのか知りたいです!
    主さん、横から失礼しました。お互い頑張りましょうね!

    • 2
    • 19
    • 北海道おでん
    • 18/01/07 13:44:47

    どこの学校を受験するかで違うからね

    偏差値65以上か、偏差値40辺りか…

    娘さんは明白にこの学校に行きたいって言っていますか?単に私立ならどこでも良い感じですか?

    • 0
    • 20
    • ソーセージ
    • 18/01/07 13:53:16

    私は子供の時小学三年生から浜学園に行ってましたが友達は塾も行かず独学で有名進学校に受験して合格してたし、本人のやる気次第だと思います。今からでも間に合うのでは?

    • 4
    • 21
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/07 14:42:45

    学習習慣はついていますか?

    小6からの入塾であれば勉強時間がいきなりMAXからスタートになるので、付いていくだけで相当厳しいかもしれません。


    場面の切り替えが上手な子ですか?

    同じ時間勉強してても気持ちが入ってるかどうかで違います。ダラダラが長い子は長時間勉強してても身に付いてる量が違います。


    親がしっかりサポート出来ますか?

    偏差値65以上の子達は学習方法が定着していて基礎は出来て当たり前。応用もほぼ出来るような子です。

    難問を解けるかどうか?ケアレスミスをどれだけ減らせるかどうか?で戦ってる子達です。

    こういう子達に今から対抗するには親のサポートがないと厳しいです。塾にお任せだけでは無理だと思います。


    今から挑戦して第一志望に届くかはわかりませんが、第一志望以外も視野にいれてるなら挑戦する価値はあると思います。

    親も覚悟入りますが頑張って下さい!

    • 2
    • 18/01/07 17:19:43

    >>16
    通っていて配られた資料あるから冗談ではない、1番下位のクラスは偏差値35以上だよ。それで落ちる人いるのかな。
    日能研関西は灘特とかあるからもっと厳しいのかもしれないけど。

    • 0
    • 18/01/07 17:59:40

    ドラマの下剋上受験みたら

    • 0
    • 24
    • 焼きちくわ
    • 18/01/07 19:58:12

    中受する子は学校でトップであたりまえだから。
    でも偏差値低い学校たくさんあるし、地方なら低いとこばかりじゃない?
    学校側も生徒集めに必死だから、その学校の対策をキチンとし、複数回試験があれば全て受ける。そうしたら受かりそうですけど。

    • 1
    • 25
    • シューマイ
    • 18/01/07 20:06:40

    中学の偏差値71は難関校だよ。上の下、中の上ぐらいでは無理だと思う。

    • 4
    • 18/01/07 20:18:48

    横からですが、
    うちの子も中学受験したいと言い出したが行きたいのが偏差値65以上のところ。
    春から五年生だからまだ2年あるけど、学校では上の中くらいだからやっぱり無理かー。

    • 0
    • 27
    • 金沢おでん
    • 18/01/07 21:52:27

    >>26 中学受験の偏差値65はかなり高めだと考えるべき。
    学校でトップの子でも65取れない子もいる。

    主さんのお子さんは無謀だと思いますが、まずは模試を受けて、本人に自覚させてみたら?
    今は無理でも高校受験に向けて塾通いスタートしてもいい時期ですよ。

    • 2
    • 28
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/07 22:05:07

    春から6年なら、トップじゃなきゃ71は厳しいと思う。でもまず入塾テスト受けてみれば?

    • 1
    • 18/01/07 22:12:39

    ほかの学校は見てみました?うちはまだ二年生なんだけど、親は入れそうな中から選ばせるスタンスです。

    • 1
    • 18/01/07 22:18:06

    >>24は?

    • 0
    • 18/01/07 22:23:52

    中学受験をした方はお子さんは何年生から塾に通わせましたか?

    • 0
    • 18/01/08 00:19:23

    >>31
    新小4(小3の2月)入塾が多いと思うけど、今までの学習状況や子供の成績や性格、大体でも良いから志望校を考えて時期を決めた方がいいよ。

    塾のやり方に慣れるのに数ヶ月~半年。下手したらもっとかかる子もいる。

    まずは塾の説明会とか公開テストや体験などで情報収集しないとじゃない?

    • 0
    • 18/01/08 01:25:20

    難関中学受験するような子は、5年生までには小学校の勉強終わらせてるよ。
    さすがに今から偏差値70台の中学を目指すのは無謀じゃないかな?

    • 0
    • 18/01/08 23:57:24

    無謀だと思うけどやるだけやってみたら?
    塾代払えるなら受けるのは自由だし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ