トイトレいつからしましたか?

  • 乳児・幼児
  • もめん豆腐
  • 18/01/05 17:23:37

1歳11ヶ月の子供がいます。
暖かい時期のがやりやすいと思って夏に始めようかと思いましたが、最近急激に話し始めたり意思疎通出来るようになったばかりで、去年の夏頃は難しかったので諦めました。

でも今年の春から夏だともう2歳過ぎるし遅いよと言われてます。
たまたまなのか周りが1歳半くらいでとれてるこばかりなのでのんびりしすぎてたか?!
と心配になりました。

早生まれの子で5月から幼稚園プレなのでもう始めちゃった方がいいですかね?
おしっことか教えてくれるようになった今なら始められる気がしますが、家が暖房つけてもとにかく寒いボロ屋なので漏らしたりした時に毎回脱がせてたら可哀想かもとか…

一人目だし全然わかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • こんにゃく
    • 18/01/05 22:45:39

    夏生まれで2歳ちょうどに補助便座を買ったけど座ってくれずに1年近く経った。
    3歳ちょい前に座ってくれるようになって、
    そこから2週間でトイトレ終わったよ。

    2歳の夏でも全然遅くないと思うけどな。
    トイトレって、本人の気持ちの問題と身体の問題だと思うよ。

    • 2
    • 18/01/06 00:17:48

    いやー、絶対暖かくなってからの方がいいよ!
    寒くて子供可哀想だよ。
    焦って始めたってすぐに取れるわけではないんだし。
    せめて5月か6月。でも理想を言ったら洗濯物がすぐ乾く梅雨明けがおすすめよ。
    末っ子が同じ学年だけど(5月からプレ)、今年の梅雨明けからやる予定だよ。

    • 2
    • 18/01/06 01:20:49

    3歳になる寸前にトイトレを始めて、1週間で取れたよ。
    今、それから2ヶ月経つけどほとんど失敗はない。
    早くから始めた子程、ダラダラ取れない子が多い気がする。

    • 5
    • 18/01/06 22:46:21

    4人全員1歳10ヶ月頃から開始して2、3ヶ月ですんなり取れました!全員春~暖かい時期です。冬は可哀想だと思います(*_*)

    • 0
    • 18/01/06 22:48:12

    10ヶ月から
    子供がオシッコ後にオムツ触り始めたからオマル買って補助便座買って用意した
    常にオムツ履かせて、声かけたらオシッコしそうだなって時に座らせてた。

    • 0
    • 9
    • 北海道おでん
    • 18/01/06 22:51:53

    みんな結構早いんだね!
    うち3歳3ヶ月。その時8月で、1週間で昼間のおしっこは完璧
    うんちはそこから1.2ヶ月はかかったかな~

    • 0
    • 10
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/06 22:56:59

    上の子は3歳3ヶ月からかな。1週間くらいで完璧だよ
    保育園児は早いよね羨ましい

    • 0
    • 18/01/06 23:00:37

    一人目は1才半から始めて、のらりくらり一進一退を繰り返し、結局何も心配いらなくなったのは3歳半だった。
    あまり早くから始めてもなぁと思っていた二人目は上の子の真似をして1才8ヶ月から行き始めて2歳2ヶ月で完了、三人目は行き始めたのは2歳8ヶ月だったけど2日で取れた。

    • 0
    • 18/01/06 23:01:36

    上の子は2歳から始めて2歳半には夜も取れた
    下の子は2歳3ヶ月から始めて今2歳7ヶ月だけど昼間はもうほとんど大丈夫
    夜はまだかなーたまに大丈夫だけど心配だからまだオムツしてる
    3歳健診で検尿があるのがわかってたからそれまでに取ろうと思ってて
    ちなみに二人とも春生まれで夏から秋にかけてトイトレしてました

    • 0
    • 13
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/06 23:08:45

    トレーニングなんかしなくていいよ
    トイレでおしっこする、ってちょいちょい教えてたら、3歳くらいで自発的にトイレでするようになったよ
    本人がやる気にならなきゃ辛いだけよ

    • 2
    • 14
    • 東京おでん
    • 18/01/06 23:30:51

    私は息子が3歳になるまでにトイレトレーニングを始めましたけど、全く進まないで、小学3年生になりましたけど、まだトイレに行くことはしてくれなく、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、事後報告もまだしてくれません。
    ちゃんとトイレに行くことが出来るようになるために、一生懸命トイレトレーニングを頑張っていますけど、まだ全く進んでいません。

    • 0
    • 15
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/06 23:53:04

    またあいつが来るよ

    • 0
    • 16
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/06 23:53:29

    >>15
    あ、来てた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ