ウチの親ってマナー悪かったんだな。。

  • なんでも
  • おでんはおやつ
  • 18/01/04 03:25:32

ウチの母親、食べたりするマナーが悪いと結婚してから気づいた。
例えば、買って来た食材をパックごと出すのは当たり前、レンジする時もパックごとチンして端っこが溶けてたり。。
キムチとかパックごと出して、食べた箸で何回も取ってまた蓋をし、翌日にまた出して食べては突っつき、食べては突っつき。。
鍋もみんな一緒に突っつく。だから、取りばしとか小皿とかウチにはなくて家族でみんな一緒に食べてた。
箸でズルズル皿を寄せるのも普通にするし、トマトとかも箸に刺して取ったり。。

それが普通だと思ってたんだけど、旦那と結婚して、旦那の親に『取り箸使って。小皿に取って。』と言われ、それからマナーを調べたらウチのマナーは酷かったんだと今更ながら思う。

ウチの旦那実家は逆に食事マナーには厳しくて、お代わりは茶碗にご飯を一口残すとか、徹底してる。
だから、旦那が私の実家に行って食事するとショックと言うか、気持ち悪くて喉も通らなくて、食欲失せるみたい。
ママスタでは、義母はマナーが悪いとか、汚いとか叩かれるけど、もし私が男で嫁を呼ぶ立場だったらきっとボロクソ言われてるだろうな。。

結婚してから、私が『ね、お皿に移そうよ。小皿とか取り箸出してよ。私が洗うからさ。いや、この煮物の取り箸と刺身の取り箸は別でしょー。ね、そんな煮物を刺して食べたらウチの旦那嫌がるよ。皿を箸で寄せないでよ。言われるよ。』とか言うと『ったく、うるさい男だね!!』って文句言う。
明日旦那と実家行くんだけど、母親も頑固で変えないから嫌になるー

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 07:24:31

    >>44
    それはママスタだから~。

    • 0
    • 18/01/04 07:23:15

    >>59
    おかわりの時に一口残すのが正式マナーだ
    知らなければ、無知、親も知らないなどと
    言い出す人がいたからでしょ。

    • 4
    • 65
    • 焼きちくわ
    • 18/01/04 07:23:06

    >>59
    全否定なんかしてません。
    そんなマイナーマナーを知らない人に対して、
    無知、可哀想、不快とまで書いてる人がいるから書いたまでです。

    • 4
    • 18/01/04 07:23:03

    うちの旦那がおかわりのときお茶碗に残して「おかわり」って言ってる。
    冷めた上に温かいごはんをよそうのが抵抗あって、全部食べてって言ってたわ。
    マナーだったんだ!知らなかった。

    • 1
    • 63
    • もち入り巾着
    • 18/01/04 07:22:57

    うちも似た環境だな。
    実家はいつもおかず一品、しっかり洗わないから茶碗や皿がヌルヌルしてて冷蔵庫の中はほぼ賞味期限切れ、こどもながらに気持ち悪かった。
    義実家はいつもたくさんおかずが並んでて食器もオシャレで、旦那をうちに連れてくのが恥ずかしい。

    • 1
    • 18/01/04 07:21:50

    仲居さんがついでくれる高級旅館や料亭で知らないでやったら恥ずかしいね。
    家の中では通用しても、よそのお宅ではしてはダメだよね。「おかわりどう?」って聞かれて要らないなら一粒残さず食べきれば躾は出来てるよ。

    • 5
    • 61
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/04 07:19:51

    ご両親も今から直す気なさそうだし、一緒に食事しない様にするしかないよね。

    • 4
    • 60
    • 東京おでん
    • 18/01/04 07:19:04

    やらなくてもいいけど知ってて損はないでしょ?
    みんな素直じゃないな~

    • 21
    • 18/01/04 07:17:49

    >>56
    万事がそんな感じなの?知らない事があったらそんな全否定しなくても「そんなマナーあるんだ」で良いじゃん(笑)

    • 9
    • 58
    • 小田原おでん
    • 18/01/04 07:15:44

    >>57
    あなたは家で、おかわりするとき
    一口残しなさいと親から教わったの?
    それを子供たちにもおしえたの?

    • 3
    • 57
    • おでんは主食
    • 18/01/04 07:13:47

    >>52
    どやるって言葉を使うのは若い方?

    無知なんだな~って思うだけで、ドヤ顔なんかしませんよ

    • 3
    • 56
    • 焼きちくわ
    • 18/01/04 07:12:47

    >>53
    一口残さないと不快なの?
    笑わせないでよ。反対に???って疑問に思う人の方が多いわ。

    • 7
    • 55
    • 小田原おでん
    • 18/01/04 07:12:42

    >>53
    アンカー先は、おかわりするときに
    茶碗にご飯を一口残す事について言ってるんだよ。他のマナーは関係ない。

    • 4
    • 18/01/04 07:11:07

    ご飯一口残しはもてなされる時のマナーであって家の中でする必要はないと思うけどな…。
    それに最近だと外食してご飯おかわりする時も新しいお茶碗にご飯入れてきてくれるお店がほとんどだから一口残しをするべきだとは思えない。

    • 17
    • 53
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/04 07:10:27

    >>51
    でも食事の時のマナーって人に不快感与える場合もあるから覚えておいて損は無いと思うよ

    • 11
    • 52
    • 小田原おでん
    • 18/01/04 07:09:43

    >>49
    ごはんのおかわりに一口残すのを知らないと無知、マナー知らないとドヤる方が問題あるわ!

    • 12
    • 18/01/04 07:07:25

    >>49
    無知とか可哀想とかって!大袈裟な。笑
    そのマナー知らないからって困ったことないよ。
    そんな事より大事なことは沢山ある。

    • 8
    • 18/01/04 07:04:45

    やるやらないは自由だけど知っておく事は大事だと思うよ。
    少なくとも私は勉強になったよ。

    • 10
    • 49
    • おでんは主食
    • 18/01/04 06:58:29

    >>44

    それが無知ってことで、知らないのは親も無知だから可哀想なこと

    • 6
    • 48
    • おでんは主食
    • 18/01/04 06:57:20

    箸の持ち方一つで躾けがわかるのは確かダネ

    • 6
    • 18/01/04 06:57:18

    >>45
    おかわりなんて家以外ですること少ないと思うけど。外食時に、おかわりできる店があったとして、その時、一口残して、おかわりお願いしますと言うの?

    • 7
    • 18/01/04 06:55:56

    >>2

    面倒くさいと言っている時点でマナーはできていない

    マナーは面倒くさいとか、楽で決めるものではないじゃん

    • 7
    • 45
    • 富山おでん
    • 18/01/04 06:52:36

    >>41
    家ではやる必要ないかもしれないけど
    正式なマナーとしての知識は必要だと思ったよ。

    • 9
    • 18/01/04 06:52:04

    一口残す?
    世間に浸透してないマナーを常識だとやっても、知らない方からしてみればおかしなものでしかない。
    実際ここでも知らない人の方が多い。

    • 22
    • 43
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 06:48:39

    >>39
    ここ開いて良かった
    主さんありがとう

    • 0
    • 18/01/04 06:48:19

    >>7
    赤の他人同士が結婚するのに大事なのはコレだよね。

    • 3
    • 18/01/04 06:45:41

    >>38
    でも、これを実際の家庭で実践してる人
    どれくらいいるんだろう。和食の正式なマナーというけど、家で、する必要あるマナーとは思えないんだけど…

    • 19
    • 18/01/04 06:43:33

    うちもそう。
    両親共々クリームシチューをズズズと啜って食べるから止めて欲しい。
    あと、姉貴の子供口が悪いから接したくない。

    • 5
    • 39
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 06:36:36

    >>33
    知っているけどあえてやらないってことね。
    ただ子どもには知識として教えるくらいはした方が良いのでは?

    • 3
    • 38
    • 東京おでん
    • 18/01/04 06:34:14

    ググってみた。一口残すのが本来のマナーなんだね!知らなかったから勉強になったよ。教えてくれたありがとう。

    • 9
    • 37
    • もめん豆腐
    • 18/01/04 06:29:19

    >>31
    マナーって常識だからね。
    うるさいっていうってことは あなは無知か非常識なのかな?

    • 1
    • 18/01/04 06:26:53

    >>26

    うるさいわ(笑)

    • 1
    • 18/01/04 06:25:44

    この主さんは母親が躾されてないから子にも教えられないんだから、その親がダメだよね。
    つまり祖父母。
    うちのおばあちゃん食事の作法には厳しかったよ。
    義母はちゃんとしてると言ってるけど、うちの旦那もちょっとおかしい。
    それは義父がそんな食べ方だから、従順な義母は言えないできたんだと思う。
    主さんは気付けて良かったんだよ。お子さんに躾出来る。

    • 1
    • 18/01/04 06:24:32

    >>5
    思った。どっちもどっちだ。
    旦那側の一口残すとか、面倒くさそう。マナーなの?聞いたことないけど。

    • 6
    • 33
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/04 06:23:26

    >>13
    そうなんだ、教えてくれてありがとう

    でも、今後もする事は無いかな
    お代わりする時もキレイに食べてからする
    無理なんだ、一口残すくらいなら全部食べる



    • 17
    • 18/01/04 06:23:18

    うちもそうだよ!
    それどころか、普通は毎日掃除機かけるっていうのも大人になってから知った。

    • 0
    • 18/01/04 06:22:22

    >>30
    単純に聞いてみたかっただけ。あなたがマナーにうるさそうだから。

    • 7
    • 30
    • もめん豆腐
    • 18/01/04 06:20:44

    >>29
    なぜそれが知りたいの?

    • 2
    • 18/01/04 06:20:05

    >>27
    あなたが何歳の頃から?

    • 1
    • 28
    • 富山おでん
    • 18/01/04 06:18:23

    私は躾けられなかったから
    自分で学んだ

    • 6
    • 27
    • もめん豆腐
    • 18/01/04 06:18:06

    >>24
    教えられましたが。
    何か間違っていますか?

    • 2
    • 18/01/04 06:17:04

    >>21
    あなたの感性や感覚の話をしているのではなくマナーを話だよ。

    • 4
    • 18/01/04 06:16:49

    主の親はそれで問題なかったんだから、旦那が旦那って言ってたら親が旦那に悪いイメージしかつかないよ
    今まで困ったことないんだから治してって言って治るもんじゃないよ
    これを機に主実家ではご飯頂くのはやめたらいい

    • 16
    • 18/01/04 06:16:34

    >>22
    あなたは子供の頃から、おかわりするときは一口残すと教えられてきたの?

    • 6
    • 23
    • もめん豆腐
    • 18/01/04 06:15:45

    >>20
    元は親。
    由来などは学校のマナーの授業。

    • 2
    • 22
    • もめん豆腐
    • 18/01/04 06:14:51

    >>19
    そもそも一汁三菜が中国からきたものだからね。
    中国人のマナーではない。
    元々は中国から茶道と一緒に禅宗の心が入って来たと習ったよ。
    中国の風習が気に入らないのであれば、あなたは どんなふうに生活しているの?
    中国から入って来た文化は あなたが知らないだけでたくさんあるよ。

    • 6
    • 18/01/04 06:13:12

    ひと口だけ残した物に新しい物入れるのやだ

    • 23
    • 18/01/04 06:08:12

    >>18
    社会人なら知っていて当たり前のマナーって?あなたは、どこで、そのマナーを知ったの?

    • 7
    • 19
    • おでんはおやつ
    • 18/01/04 06:07:29

    一口残すマナーを普段からしてたら行儀悪いよ。
    中国人のマナーじゃん。

    • 4
    • 18
    • もめん豆腐
    • 18/01/04 06:04:22

    >>14
    各家庭によるのでは?
    家庭内のマナーなんて親の躾の問題だし。
    ただ、社会人なら知っていて当たり前のマナーだとは思う。
    社会に出て、一口残して お代わりをしたことを批判されたり「一口残っているよ」とか言われたりしたら、その人は そういうことを知らず誰にも教えてもらわずに社会に出てしまった人なんだと思えば良いこと。

    • 5
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ