年賀状自慢に思われてるから気を付けた方が良いよって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 焼きちくわ
    • 18/01/02 07:56:09

    なんの写真?

    • 0
    • 18/01/02 07:56:59

    マイホーム建てました
    とかしてる?
    私は家族増えようが家建てようが気にならないけど、そのママ友は気になるんだろうね。
    劣等感の塊かしら?

    • 17
    • 3
    • つくね串
    • 18/01/02 07:58:42

    写真は家族写真1枚と、旦那と子供4人がひとりで写ってる写真、あと昨年マイホームを建てたので今年は家の写真も載せました。
    そして旦那と子供達がひとりで写ってる写真のところに近況報告兼ねてメッセージ入れました。

    • 2
    • 4
    • ばくだん
    • 18/01/02 07:59:09

    どんな写真かわからないからなぁ

    海外で撮った写真とか?

    • 1
    • 5
    • 焼きちくわ
    • 18/01/02 08:00:23

    その人には自慢に感じたんだろうね。私は気にならないけど。

    • 16
    • 6
    • だし巻き玉子
    • 18/01/02 08:00:48

    >>3多過ぎ。一枚でいいよ。
    自慢とかじゃなく単純にくどいわ。

    • 54
    • 7
    • ばくだん
    • 18/01/02 08:02:28

    >>3
    あの小さいハガキにそんなに写真いる?

    • 23
    • 8
    • サフラン
    • 18/01/02 08:05:33

    自慢に感じたとしても、スレタイみたいな事を言えちゃう人って普通じゃないよね。怖い。

    • 40
    • 9
    • つくね串
    • 18/01/02 08:07:59

    一枚一枚の写真は本当に小さいです。
    家族写真は全身だから顔は見えないくらいです。

    • 0
    • 18/01/02 08:15:27

    >>2
    すごい。当たってるね!

    • 1
    • 18/01/02 08:15:27

    家族やマイホームなんて当たり前なのに何が自慢なんだろうね???

    • 16
    • 18/01/02 08:16:03

    ママ友に1日から会ったの?LINEなどで言われたの?

    • 3
    • 18/01/02 08:16:35

    >>3
    どんなメッセージ?

    • 0
    • 18/01/02 08:18:38

    思ったこと何でも口に出しちゃうママ友なんだね。
    トラブルが多そう

    • 14
    • 18/01/02 08:25:01

    マイホームなんて一生のうちに9割の既婚者が得るものなのに
    何が自慢なんだ一体
    変な友達

    • 19
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17
    • がんもどき
    • 18/01/02 08:26:06

    年賀状の根本的な意味ってなんだろうね

    それ考えたら年賀状だけの関係になっちゃってる人に顔写真とか近況とか親切なのか不親切なのかわからない

    不妊とか未婚とかは昔からいるような気がするけどね
    マイホームだって、昔は同居や団地とかだったから、マイホームの写真を乗せるって概念は現代人のものなのかもね

    プリントゴッコからだんだん進化して、プリンターとかパソコンの進化で写真を乗せる年賀状を、企業から推進されて操られてるだけなのかもね

    もう、本人の乗せたいものでいいんじゃない?
    人の事考えててたら、つまらない年賀状になるよ

    • 5
    • 18/01/02 08:26:56

    ママ友のグループラインでみんなあけましておめでとうと送りあってた時に、私の年賀状の話になったみたいです。
    メッセージの内容はごくごく普通です。
    旦那は毎年恒例のスポーツの話題。
    中高一貫校に通いはじめた事と、最優秀賞や◯で優秀賞を受賞した事と、
    新居ではじめてのお正月だって事です。

    • 0
    • 18/01/02 08:26:58

    年賀状に新築マイホームの写真は、引く人もいるみたいだよ
    マイホームの写真を年賀状に使うっていう風潮(?)がない地域もあるらしいから

    ちなみに、去年立っていたトピでは「マイホームの前で家族写真(家族がメイン)くらいなら気にしないけど、マイホーム単体の写真が入ってたりするのは見ていてちょっと恥ずかしい」という意見が多かった

    • 15
    • 20
    • がんもどき
    • 18/01/02 08:27:32

    >>16へぇーそうなんだ。って思う内容だねぇ

    • 0
    • 18/01/02 08:28:19

    姉兄から溺愛されてるアイドルって、3番目の子供の事?

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 18/01/02 08:28:48

    >>18
    ◯◯賞とかはいらなくない?
    自慢って言われてもしょうがないよ
    うちのこ優秀でしょう?ってことがいいたいんだよね?

    • 38
    • 18/01/02 08:28:59

    >>19
    子なしでもない限りマイホーム単体の写真にはならないような気が…

    • 6
    • 25
    • 焼きちくわ
    • 18/01/02 08:29:04

    家より最優秀賞とかが自慢に感じたのかな?

    • 15
    • 26
    • おでんは主食
    • 18/01/02 08:29:27

    >>19
    マイホームメインの年賀状なんてあるの?(笑)
    そんなの見たことないけど、そういう地域あるんだ
    自慢と言うより今の時代、子供の顔写真、住所、氏名、年齢載せて更にマイホームとかバカなの?と思う…

    • 7
    • 18/01/02 08:29:42

    主は実は年賀状送られた側の不妊なんじゃないの?w

    • 0
    • 28
    • がんもどき
    • 18/01/02 08:29:50

    >>18あれ?なんで書き直したの?消したレスの方が詳しかったじゃん

    • 0
    • 18/01/02 08:33:10

    マイホームを背に家族の笑顔の写真なら幸せそうだなと思うけど
    マイホームだけの写真はいらない
    お花畑で恥ずかしいだけだよ

    • 11
    • 18/01/02 08:34:45

    ちょっとフェイク入れてしまってますが大体こんな感じです。
    一枚一枚が2センチくらいの大きさなので、マイホームは家全体載せてます。

    • 0
    • 31
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/02 08:35:31

    グループLINEで話題にするママ友たちも、どうかと思うけど、主の年賀状の写真は自慢に思えたかもしれないね。マイホームも賞も中高一貫校に通うも、年賀状もらう側からしたら、どうでもいい情報だよね。

    • 19
    • 18/01/02 08:37:07

    >>30
    小さくてもマイホーム全体の写真は何のために載せたの?

    • 7
    • 18/01/02 08:40:34

    なんだこのわかりやすい釣りは。

    • 5
    • 18/01/02 08:41:24

    私なんて、家建てて3年経つけどいまだに独身や賃貸の友達に全く言ってないよ!
    だってみんな持ってないのに私だけ持って申し訳ないと思って。
    この前、出産祝いに来たいからって言うから仕方なく招いたんだけど、(本当は家を見せたくなかったから外で会いたかった)
    家の前に来るなり「えー!一軒家買ったの~!?」ってびっくりされちゃった。

    • 6
    • 18/01/02 08:41:41

    内容はごくごく普通だからそんなつもりないのは分かるけど、あまりにも色々書いてるから自慢してるように見えるのかもしれないと。
    その人達は前にSNSで自己顕示欲強いって言ってきたりしたので、私年下だし僻みやすいのかもしれないです。

    • 3
    • 18/01/02 08:48:33

    年賀状に自慢とかなに?そんな事言うの専業主婦特有じゃない?w羨ましくて仕方がないんだよねw

    • 3
    • 18/01/02 08:48:52

    >>24>>26
    小さい写真を数枚ちりばめてるみたいなレイアウトの年賀状あるじゃない?
    あれの中にマイホームの写真を入れる人がいるみたい
    私も去年(もう一昨年か)ママスタで初めて知ったんだけどねー

    • 0
    • 38
    • 焼きちくわ
    • 18/01/02 08:51:51

    マイホーム単体のオシャレな写真を1枚バーンと使った年賀状をもらった事があるけど、不動産屋のDMかと思った
    マイホーム建てたのがよっぽど嬉しかったんだろうね(笑)

    • 10
    • 18/01/02 08:52:15

    >>35
    内容は、ごくごく普通ってママ友に言われたの?あなたのさっきの載せた写真から、普通とは思えなかったけどな。自慢気にみえる人もいるから、もっと普通の写真載せた方がいいと思うけどな。

    • 2
    • 18/01/02 08:52:36

    >>37
    別に全然気にならないな、私は

    • 0
    • 18/01/02 08:54:18

    中高一貫校って書いてる辺り、ママ友さん達とは学校違うんだよね。賞を取ったとかわざわざ書くことないのに。

    • 25
    • 42
    • 焼きちくわ
    • 18/01/02 08:56:40

    上が小学校卒業まで年賀状やりとりして
    いたお宅から突然東大赤門前で撮った
    親子写真付き年賀状届いた時は笑ったな。
    優秀だねってメッセージいれてイラストのみ
    で返したけど翌年は来ませんでした。

    自慢は一定数いるから、自分は気を付けて
    当たり障りなくやってますよ。

    • 23
    • 18/01/02 08:59:00

    ああ、そうか!
    家を建てた時に、旦那の親から「せっかくだからマイホームの写真を年賀状に載せなさいよ」と言われて「はあ?なんでそんな事するんだ、恥ずかしい」って思ったんだけど、義親が特別なんじゃなくて、そういう習慣がある地域もあるって事なのねー。なるほどー!
    もう何年も経ってるけどようやく理解したよ(笑)

    • 0
    • 18/01/02 09:01:35

    マイホームの前で家族写真とか子供の入学式の写真とか、賞撮りました写真とか良くあるけどなんとも思わないな
    嫌われるだけなんじゃない

    • 14
    • 18/01/02 09:10:51

    主さんってコンプレックスの塊なんだね、きっと。

    • 8
    • 18/01/02 09:11:52

    >>45
    そうかな?自慢だと思ってないのかもよ

    • 1
    • 18/01/02 09:14:55

    自慢?うざい?マイホーム購入を年賀状で報告するなら抑えておきたい5つのポイント。
    https://baron-zaku-present.com/archives/162421.html

    • 0
    • 18/01/02 09:15:42

    >>18
    詰め込んだね~。

    • 6
    • 18/01/02 09:16:52

    主自身がその人から嫌われてそう…

    • 6
    • 50
    • マイホーム
    • 18/01/02 09:18:11

    第三者から見たら、こういうのはイヤミに感じる?

    • 1
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ