これって不正受給?

  • なんでも
  • たこ
  • 17/12/30 11:06:17

知り合いが障害者年金もらってるんだけど、聞けば、障害者手帳は持っていなく、漢方薬だけ飲んでると。子どもを保育園に預けてヴィトンのバッグ持って毎日遊び歩いてる。
私は障害者手帳を持ってるけど年金もらえないから辛い中必死で働いてるから納得いかない。(躁鬱病、パニック障害、てんかん、発達障害)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ソーセージ
    • 17/12/30 13:55:00

    主のように自分の病名並べるのはなんで?
    自分はこんなに辛いのに頑張っているってこと?なんか不幸自慢みたいに聞こえちゃうんだよね

    • 4
    • 17/12/30 13:48:45

    よかったー!ありがとう!

    • 0
    • 14
    • 博多おでん
    • 17/12/30 13:16:24

    生活保護を受けていると高価なもの買うお金があると
    受給の対象から外されるとかあるけれども
    障害者年金はどんな贅沢な暮らしをしていようが関係ないのでは

    • 2
    • 13
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/30 12:21:11

    自分がもらえないからそう思うんでしょ。
    手帳と年金別だし。精神的な病は甘えとは思ってないけど、主は自分に甘い。

    • 7
    • 12
    • キリ丸大好き
    • 17/12/30 12:17:28

    勘違いしてましたすみません。
    https://h-navi.jp/column/article/35025556
    発達ナビの方が分かりやすいので張り付けておきます。
    手帳なくても申請できるようですね。
    でも、件の人は障害が治ってるっぽいのに受給してるのは不正っぽいですけど。

    • 1
    • 11
    • キリ丸大好き
    • 17/12/30 12:02:48

    障害者年金と障害年金は違うようですね。
    https://nenkin-support.jp/knowledge/
    レスつけてる皆さんが言っている、障害者手帳なくてももらえるものは「障害年金」の方で、障害者年金は手帳の等級1、2のみ受給が可能のはずです。
    件の人は障害者手帳を持っていないのに障害者年金を受給しているとのことなので、不正受給に当たると思います。
    お近くの区役所か市役所にクレーム入れた方がよいかと。

    • 0
    • 10
    • おでんはつまみ
    • 17/12/30 11:40:01

    生活保護を受けてる人?

    • 0
    • 17/12/30 11:30:27

    >>7
    上をみたらキリがないということです。

    • 0
    • 17/12/30 11:30:07

    働いててもそれなりに食べて行ける生活費あるからですよ。
    障害者年金=特別児童手当であって
    確か特別児童手当も手帳なしでももらえるから
    それなりに手帳なくてももらえます

    • 1
    • 7
    • にんじん
    • 17/12/30 11:28:49

    >>6
    なに?なにが言いたいの?笑

    • 6
    • 17/12/30 11:28:10

    働かずに保育園に優先的に入れてもらえるだけで感謝しないといけませんね。保育園激戦区で0歳児12月入所できただけありがたいと思わなきゃ。

    • 1
    • 5
    • にんじん
    • 17/12/30 11:23:34

    ヴィトンのバッグ関係なくない?笑
    しかもそれくらい誰でも買えるでしょ。
    年金貰えない基準なんなだから仕方ないじゃん。

    • 4
    • 4
    • 富山おでん
    • 17/12/30 11:20:57

    羨ましいの? 年金申請してみたら?

    • 0
    • 3
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/30 11:20:50

    手帳持っているからといって国からお金は出ないと思う。

    • 0
    • 2
    • 沖縄おでん
    • 17/12/30 11:16:10

    手帳と年金は別じゃなかったっけ?

    • 2
    • 17/12/30 11:12:56

    不正受給ではない。
    生い立ちの申立書が2割
    診断書8割のあと基準で判断してるから。
    手帳をもってなくても障害年金は別だからね
    手帳は持ってたら有利なだけで。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ