お年玉ってどの範囲まであげる?

  • なんでも
  • にんじん
  • 17/12/30 10:17:26

みんなはお正月に会った親戚の子供全員にあげる?
毎年実家には何故か従兄弟達の子供まで来るんだけど、正直、年に一度しか会わない来るか来ないかも当日まで分からない従兄弟の子供にまで用意するのはなんだかなと思い今年から無しにしてもらいました。
ある日突然始まったお年玉の交換なんだけど、あげ続けるべきだったかな?

それと、本家に集まるみたいな風習ってどの範囲までなんだろう?
私が子供の頃は祖父の兄弟までは来ていたけど、その子供や孫までは来ていなかったから、いつまで続くのかよく分からなくて…。
母と私でお酒や食べ物を用意から後片付けまでしなくてはいけないからキツくて…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • もめん豆腐
    • 17/12/30 16:18:40

    一年に一回なんだしみんな楽しみにしてるから、そんなケチ臭いこと考えたこと無いわ

    • 2
    • 89
    • 姫路おでん
    • 17/12/30 16:19:08

    >>81 わかる!旦那の従兄弟とは交流ないのに渡すの嫌だから、去年から渡してないよ!
    1、2人ならいいけど、子供が7人もいてるからね(^_^;)

    • 1
    • 17/12/30 16:20:52

    >>80
    知らなかった…。いつも1万なら両替ボタンで10枚、もっと欲し時は例えば1万9千円を両替ボタン押して19枚千円札ゲットしてた。
    トピズレですが、すごく便利な方法教えてくれてありがとうございます!

    • 0
    • 17/12/30 16:25:03

    同居嫁ですけど、普段会うことは滅多にないけど、逆にこの時しか会えないので渡してます。
    私がもやっとする事は、義親の知り合い家族が複数来て、そのお子さんに渡す事。
    実際私は知らないし人達だし、旦那も顔見知り程度。
    渡さないわけにもいかないので、う~ん…と思いながら笑顔で「はい、どうぞー」と毎年してます。

    • 4
    • 92
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/30 16:27:52

    >>90
    横からすみません
    私も、本当に私も知らなかったです
    便利な方法有り難うございます

    • 1
    • 93
    • ロールキャベツ
    • 17/12/30 16:31:24

    うちの甥と姪が30才近いのにまだお年玉貰おうとしてくるのはどうにかならないかな?
    35才の私に奢ってもらおうとあちこち着いてくるんだけど義姉は何も注意しないんだよね。

    • 0
    • 94
    • おでんは主食
    • 17/12/30 16:36:41

    >>81
    わかります!
    数年に一度、会うか会わないかだし
    ほぼ他人です。
    しかも直接渡すのではなく、義母経由での交換会がすごく嫌です。
    私は基本的には会った子にしかあげあくないです。

    • 3
    • 17/12/30 16:41:12

    >>85
    私はそれやられてた。すごく傷つくよ…だから平等にあげるし、渡す時に嫌な気持ちもないな(´・ω・`)

    • 2
    • 96
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/30 16:41:53

    >>80
    私の方の銀行はそれで下ろしたらご丁寧に五万円で出てきたよ。

    • 1
    • 97
    • 沖縄おでん
    • 17/12/30 16:44:13

    >>78 わざわざ〇〇おばさんからだよ。って言って、本当は親がお金包むってこと?そこまではしてあげなくていいとは思うけど。いきなりなくなるのは可哀想。同じ親戚なのになんであの子は貰ってるの?ってなりそうだし。

    • 0
    • 17/12/30 16:44:22

    >>61
    私の子供の頃はそんな感じでした。

    • 0
    • 17/12/30 16:48:30

    >>64
    それは確かにモヤモヤしますね。

    • 0
    • 17/12/30 16:50:41

    >>67
    >>68
    なるほど。
    ありがとうございます。
    うまく読めずすみません。

    • 0
    • 17/12/30 16:55:14

    他人様のトピだけど、聞かせて!
    うちはこども1人で、旦那の兄弟や私の兄弟は2~3人こどもいるのね。
    毎年とりあえず各2,000円あげてたけど、こども3人いるとこから今年、うちに2,000円だった場合、来年は各1,000円にするのはナシ?

    • 0
    • 17/12/30 16:55:56

    >>70
    従兄弟のお子さんにあげる人もたくさんいるんですね。

    • 0
    • 17/12/30 16:56:41

    従兄弟の子供って自分の従兄弟の子ども達だよね?従兄弟の子ども達と自分の子供達がハトコになるからあげるのが一般的じゃない?

    • 3
    • 17/12/30 16:57:10

    私の周りは子供の人数で気を遣って金額変える

    • 1
    • 17/12/30 16:57:25

    >>101
    いいと思うよ。釣り合いとれていいよね。
    向こうも文句言ってこないと思うし。

    • 0
    • 17/12/30 16:58:04

    >>101
    いつもと同じ金額にする。

    • 1
    • 17/12/30 16:59:35

    >>88
    あなたはお年玉、何人にどれくらい渡してるの?あなたの子供はいくらもらってるの?

    • 0
    • 17/12/30 17:03:10

    >>71
    私は相続についてよく分かりませんが、父以外の兄弟は一軒家(土地と建物)と現金一千万を結婚時に渡したそうで、それで十分となったようです。
    この辺りの庭付き一軒家は建売で5千万ほどなので、それより土地が広く大工さんにオーダーした一軒家はもう少し高いと思います。

    • 1
    • 17/12/30 17:10:13

    >>108
    え~、主の父親の兄弟は何人いたの?
    かなりの資産家だよね。

    • 0
    • 17/12/30 17:10:47

    >>76
    みんなにあげて偉いです。
    お年玉、楽しみなものなんですね。
    確かに従兄弟の子供達(9人位います)は集まっても一緒に遊んだりせず、食べたらテレビを見ているだけなのでお年玉くらいしか楽しみがないのかもしれません。
    再検討してみます。

    • 0
    • 17/12/30 17:16:55

    >>79
    従兄弟の子供まであげたくないですよね。
    うちは主人の従兄弟の子供達とは交流があるので、お正月に会ったらあげたいと思いますが、交流が無かったらあげたくないです。
    義父母から貰えないのはちょっと寂しいですね。

    • 0
    • 17/12/30 17:17:48

    >>80
    そうなんですね。
    それは知りませんでした。

    • 0
    • 17/12/30 17:20:09

    >>83
    すみません。
    私は特に多く渡しているわけではありません。
    お年玉の数を気にする子もいるようなのでちょっと再検討してみます。

    • 0
    • 17/12/30 17:21:33

    これ読んでると主が貧乏ってことが伝わってくるわ。
    そんなたいした額消えていくわけでもないのに1人や2人お年玉あげる人数増えただけでたかが数千円でしょ。
    うちは100人以上にお年玉あげるから
    ぽち袋凄い数購入してるわ。

    • 1
    • 17/12/30 17:22:05

    >>84
    従兄弟にまで貰わなくても数万円になりますよね?
    小学生くらいだとそれで十分だと思うのですが、お金持ちは違うんですね。
    貧乏?ですみません。

    • 0
    • 17/12/30 17:24:47

    >>114 落語家か!

    • 1
    • 17/12/30 17:25:23

    >>85
    前の方にも書きましたが、それはしません。
    私の兄弟は親戚の集まりで傷付けられて以来、年始の挨拶は日をずらして来るのでかぶりません。
    もし同じ日に集まるとしても、兄弟は遅くまで残るので従兄弟が帰ったらあげます。

    • 0
    • 118

    ぴよぴよ

    • 17/12/30 17:26:45

    性格がわかるよ。
    自分達に使う数万円は何ともないのに身内には一切あげたくないんだよね。

    • 2
    • 17/12/30 17:27:00

    >>114
    100人以上って、いくら用意してるの?
    あなたの子供は合計いくらもらえてるの?

    • 0
    • 17/12/30 17:29:05

    >>87
    殆ど交流の無い親戚にまで何故あげるのが不思議ですよね。
    私は集まり自体無しにして欲しいです。

    • 1
    • 17/12/30 17:29:12

    >>119
    そういう問題じゃないでしょ。主は顔もよく知らない従妹の子供にあげるのが抵抗あるんだよ。

    • 3
    • 17/12/30 17:30:52

    >>120
    自分の子供なんてまだ小さいから子供3人合わせても全部で4万も行かないんじゃない?
    数えてないからわからない。
    それは私のポケットマネーになって
    私達親からのお年玉プラス親戚から貰ったお年玉として定期に10万ずつ入れてるから実際いくら貰ってるのかなんかわからないわ。

    • 1
    • 17/12/30 17:31:45

    >>88
    年に一度でも交流の無い子供にあげたく無いです。

    • 0
    • 17/12/30 17:31:54

    >>101
    下げるのはないわ(笑)

    • 0
    • 17/12/30 17:34:00

    >>89
    同じ気持ちの方もいて嬉しいです。
    交流のある夫方の従兄弟の子供は可愛いのであげたいくらいなんですが、私の従兄弟は交流が無い上に嫌な思い出しかないので子供も可愛くありません。

    • 0
    • 17/12/30 17:34:26

    >>123
    え?あなたは、100人以上に渡してると言ったけど、総額いくらお年玉に使ってるの?

    • 0
    • 17/12/30 17:35:54

    >>91
    親戚の知り合いのお子さんまでくるなんて凄いですね。
    私ならかならのストレスです。

    • 0
    • 17/12/30 17:37:44

    >>93
    それは嫌ですね…。
    私なら社会に出たらやめます。
    お誕生日とかなら別ですが。

    • 0
    • 17/12/30 17:38:20

    >>127
    総額70万くらいじゃない?
    親戚の子供は10人くらいで
    あとは大人だけど。
    正確な数字はわからないけど
    殆ど5000円だから
    5千円札に両替するのが大変だったわ。

    • 0
    • 17/12/30 17:41:15

    >>101
    私ならそれはナシです。
    でも私が101さんの兄弟の立場なら別の日に贈り物や御馳走すると思います。
    そういう事は無いですか?

    • 0
    • 17/12/30 17:41:46

    >>130
    え?大人にもお年玉渡してるの?
    毎年70万払って4万くらいしかもらえてないってすごい出費だね。ちょっと考えられない…

    • 0
    • 17/12/30 17:42:03

    >>103
    再従兄弟にはあげる物なんですね。
    知りませんでした。

    • 0
    • 17/12/30 17:42:36

    レスの途中ですが、皆さん沢山のコメントありがとうございます。

    • 0
    • 17/12/30 17:43:17

    >>133えっ…

    • 2
    • 17/12/30 17:43:50

    >>104
    なるほど。
    でも小学校高学年くらいになるとふざけて見せ合ったりしそうだなと思ってしまいます。

    • 0
    • 17/12/30 17:44:09

    >>132
    家族じゃないよ。
    従業員さん達。

    • 2
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ