みんな写真入りの年賀状?写真入れない人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/24 20:27:05

    毎年実家以外は写真いれてないよ。
    あったことない旦那の会社の人に子供の写真おくってもねっておもうから。

    • 0
    • 24
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/24 20:25:15

    スマホで自宅のプリンタでできたよ。

    • 0
    • 23
    • だし巻き玉子
    • 17/12/24 20:24:16

    去年、我が家宛に届くはずの年賀状が届かなくて嫌な思いしたから今年は絵だけにする
    家族写真と住所も入ってるのに、ちゃんと配達してくれー

    • 1
    • 22
    • 焼きちくわ
    • 17/12/24 20:21:22

    うちも中学生だから写真なし

    • 1
    • 17/12/24 20:16:36

    写真入り。
    スマホアプリから。

    • 0
    • 17/12/24 20:13:45

    絵柄が全面に入っててコメント書かなくても違和感ないような年賀状をお付き合い程度に出したよ。
    数人だけ残してすべて辞めたいんだよ。本音はね。
    写真入りは自分で作ると手間暇かかるし
    写真屋で作れば高く付くからやらなくなった。

    • 0
    • 19
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/24 20:04:22

    子ども達は個人の写真2枚+家族写真
    私は子ども個人の写真1枚ずつに家族写真
    アプリだから携帯の写真使えて楽だった

    • 0
    • 17/12/24 19:46:26

    職場や知り合い程度の人には写真なし
    親とか親しい身内には写真入り

    って感じで分けて作ったよ

    • 0
    • 17/12/24 19:45:45

    上の子が中学生になったから今回から写真なしにした。

    • 0
    • 16
    • 富山おでん
    • 17/12/24 19:43:14

    戌年だからうちの犬の写真で上から一言書いただけ。言葉が少なくて済むから。

    • 0
    • 15
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/24 19:41:46

    >>13不妊なの?

    • 0
    • 17/12/24 19:39:50

    入れない。
    住所に名前、更には写真って個人情報ダダ漏れ。

    • 0
    • 17/12/24 19:27:28

    なんで急に近況報告しなくなるわけー?
    不妊に子供写真はただの近況報告っていつも言ってるじゃん

    • 0
    • 12
    • ロールキャベツ
    • 17/12/24 19:23:05

    >>8
    そんな事して撮ったもの新年早々もらう方もいやだね
    笑顔なわけないし

    • 0
    • 11
    • おでんはつまみ
    • 17/12/24 19:20:11

    >>8
    え、写真入りの年賀状は、一度出したら途中でやめたら失礼になるの??逆にどこがでやめなきゃだよね

    • 1
    • 17/12/24 19:19:05

    写真入り。今年七五三で写真撮影した時、お正月用の門松での撮影もしたから、そのまま年賀状プリントもお願いした。

    • 0
    • 9
    • もち入り巾着
    • 17/12/24 19:16:15

    うちは私の親の親戚だけしか年賀状出さないんだけど10枚今年は末っ子が七五三でスタジオで写真撮ったから写真入りにしたよ。去年は売ってた普通の。。親戚側からは子供いる人は子供の写真が毎年くる。

    • 0
    • 8
    • だしが命
    • 17/12/24 19:15:32

    >>7なんで?近況報告でしょ?殴ってでも写真撮って近況報告永遠にしなよ。
    ただの近況報告でしょ?失礼だよ途中でやめるのは。
    子供にはただの近況報告なんだから文句言うな!って言いなよ。

    • 0
    • 7
    • ロールキャベツ
    • 17/12/24 19:13:09

    上の子が6年生になる年に写真やめたー
    写真自体を嫌がるようになるんだもん

    • 2
    • 17/12/24 19:12:05

    なかなか会えない親戚宛てには子供写真入れてた。でも子供が中学に入ったのを機にやめた。

    • 2
    • 5
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/24 19:10:12

    面倒

    • 0
    • 17/12/24 19:09:39

    >>2
    プリントごっこ(笑)懐かしい(笑)

    • 0
    • 3
    • だし巻き玉子
    • 17/12/24 19:06:35

    うちは、個人情報だだ漏れさせたくないから
    写真なしだよ。

    • 0
    • 17/12/24 19:06:30

    なんの写真?
    昔は犬を飼っていたから犬の写真載せたかったな。
    プリントゴッコって写真印刷できたっけ?

    • 0
    • 17/12/24 19:00:37

    写真なし
    面倒くさい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ