今テレビ観てて思ったんだけど私お墓に入りたくない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/20 09:54:33

    >>23
    それを商売にしてる業者がいるから、結構な料金取られるよ。気をつけて。

    • 0
    • 17/12/20 09:49:28

    私も樹木葬か散骨がいいです。宗教とかは信じてないんですが、自然の流れから外れちゃう感じがして。(他の自然界の生物同様に、他の生き物の糧になりたい)

    • 0
    • 17/12/20 09:29:48

    >>11
    瀬戸内寂聴も死語は無って最近気づいたって言ってたよ。
    死んだら義母とも会わないから大丈夫。

    • 1
    • 17/12/20 09:23:07

    海に撒いてもらいたい

    • 0
    • 17/12/20 09:02:16

    >>13
    それでいいよね。仏壇もいらない。何回忌などの法事も。あれって、お寺の住職の為に作られたのかなと思うよ。死んだら終わりだもん。残された家族に負担してもらうの申し訳ない。

    • 3
    • 17/12/20 09:01:36

    自分はどうでもいいわ。
    子供に手間をかけないようにしたいわ。

    • 2
    • 18
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/20 09:00:43

    義実家のあの山の中にあるお墓に入ると思うとゾッとする。

    • 1
    • 17/12/20 09:00:09

    死んだら関係ないよ。なんもわからないし、自分の骨がどうなったかも知る由もないまま人生終わるんだからさ。望みどおりにしてと伝えていてもちゃんと遺族がちゃんと叶えてくれたかもわからないままだから誰の墓だろうと大丈夫。死んだら気にするな。

    • 4
    • 16
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/20 08:59:02

    どんどん墓だらけになっちゃうよね?

    • 0
    • 17/12/20 08:59:01

    >>11
    気持ちはわかるけど、死んだら関係ないと思うけどな。魂どうしで会話することなんて、ないでしょ。

    • 0
    • 14
    • だし巻き玉子
    • 17/12/20 08:58:25

    墓を二つも守らなきゃいけなくなる子どもを思うと不憫で自分の墓なんて持てない。

    • 0
    • 17/12/20 08:58:24

    墓もたないで、骨は家にじゃだめなのかな?
    お墓いるー?
    家で手を合わせてくれたらよしだよ。
    わたしは。
    だめなのかな。

    • 0
    • 12
    • 焼きちくわ
    • 17/12/20 08:56:57

    私は逆に、身内死んだりで、無難なパターンが家族は一番楽だなーって思った。

    • 0
    • 11
    • じゃがいも
    • 17/12/20 08:55:35

    私は理想は樹木葬か海への散骨。
    ダメなら実家のお墓。
    絶対に大嫌いな義母と一緒のお墓なんかに入りたくない。

    • 2
    • 17/12/20 08:53:54

    >>5
    火葬場で遺骨引き取り拒否できないみたいだね。ほんの少しだけもらって家に置いておくのはダメなのかな…

    • 0
    • 9
    • シューマイ
    • 17/12/20 08:53:27

    子どもは戸惑うよね

    実母と同じところに入りたいわ

    旦那実家のお墓にいっしょに入りたくないな

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/20 08:52:23

    私のお墓の前で泣かないで下さい。そこに私はいません。眠ってなんかいません。だよ。

    • 4
    • 17/12/20 08:51:41

    主みたいな人、よくいるけど亡くなって、お墓で暮らすわけではないからね。嫌なら一回限りの永代供養のお寺に持っていってもらうよう子供に頼めばいい。1万円であるよ。散骨も樹木葬も商売として成り立ってるから高いよ。

    • 3
    • 5
    • もめん豆腐
    • 17/12/20 08:50:59

    あさいちか

    私も墓は要らない。骨も処分してほしい。早く墓に入らなくても骨を粉々にして捨てていいっていう法律できてほしい。

    • 0
    • 4
    • 味噌だれください
    • 17/12/20 08:45:47

    旦那さんに言ったら?

    • 2
    • 3
    • つくね串
    • 17/12/20 08:45:10

    どうぞ

    • 0
    • 2
    • 鶏つみれ
    • 17/12/20 08:45:05

    わかる。

    • 4
    • 1
    • がんもどき
    • 17/12/20 08:44:36

    どうぞ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ