子供の乱視について

  • なんでも
  • たまごは溶かして飲む派
  • 17/12/18 17:56:18

生後6ヶ月の娘の事です。

先日6ヶ月検診がありました。
検診を待つ間に暗い部屋に連れていかれ、カメラのような物で視力検査の写真?を撮りました。
その後の検診で右目が乱視の可能性があると…ただ現時点では気にしなくて良く次の検診でまた確認しましょうとの事。

質問ですが、このような視力の検査を6ヶ月検診で行うことは普通でしょうか?(上の子の時は病院が違っていた為やらなかった)
また、この時点で乱視と言われたら確定なのでしょうか?
調べてもあまり出てこないのですが、この時点で乱視と言われた方はいらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 7
    • シューマイ

    • 17/12/19 15:43:46

    >>6

    コメント有難うございます。
    とても勉強になります。兄弟間の遺伝がありのですね…
    上の子は2歳で今の所親から見ると特に目で気になる様子はないのですが、親が2人とも乱視なので遺伝している可能性はありますよね。
    やはり早いうちに眼科に行きます。

    • 0
    • 17/12/19 00:55:51

    >>3
    5だけど、上の子供が乱視で弱視だったんだけど、兄弟間の遺伝ってあるって眼科で言われて、下の子供も3歳になったら検査してみてくださいっていわれてて下の子も3歳児検診前に眼科いって検査してもらったら下の子も弱視に乱視だった。
    ちなみに3番目も…同じく乱視と弱視で3きょうだいでメガネかけてる。
    上のお子さんも眼科で見てもらってもいいかも。

    • 1
    • 17/12/19 00:46:59

    上のお子さんは目は悪くない?
    子供の視力は3さいくらいまであがるから小さいうちに検査しても確定ではないはず。
    だからこその3さいじ検診で目の検査の自己診断があったりするし。
    一応気にしてる感じでいいとおもう。
    うちの子供は、3さいはんに乱視と弱視だっていわれたよ

    • 1
    • No.
    • 4
    • 鶏つみれ

    • 17/12/18 23:57:18

    目の動きで気になることがあればやるよ。うちの子もやったら斜視で遠視だった。
    度がきついメガネつけてるけどよく見えるのか全く嫌がらないよ!

    • 1
    • No.
    • 3
    • たまごは溶かして飲む派

    • 17/12/18 22:03:07

    コメント有難うございます。
    やっぱり乱視が確定してしまう可能性ありますよね。
    眼鏡をかけて治るならそうしてあげたいです。上の子も検査して見ようと思います!
    有難うございました。

    • 0
    • No.
    • 2
    • ちくわ

    • 17/12/18 19:56:38

    わたし自身それくらい小さい時から
    乱視と斜視があったらしく
    よく病院行ってたみたいよ。
    幼稚園入る前から
    めっちゃ分厚いメガネしてた。笑

    確定かどうかは分からないけど
    検査は受けたほうがいいかもね

    • 1
    • No.
    • 1
    • トマト

    • 17/12/18 19:53:09

    健診でそんなことされたことない。目の動きの確認されるくらい。視力検査は、三歳健診。

    眼科医に目の検査してもらえば、斜視はもちろん、乱視の目とか、遠視の目とかいうのはわかるよ。 小さいうちは様子見になること多いけれど、隠れ斜視や、弱視にならないようにとかは見てもらい続けたほうがよいかと。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ