「信じて待ったのに」1人も来なかった。30人の貸切予約があった小さな飲食店の悲しみ

  • ニュース全般
  • かまぼこ
  • 17/12/17 15:13:24

両親が個人で経営する店に12月15日、30人の団体の貸切予約が入っていた。ところが、約束の時間になっても誰一人として来店しない。連絡すら取ることができない。無断キャンセルだった。【BuzzFeed Japan / 瀬谷 健介】

丹精込めて作った料理は、客の口に運ばれることはなかった。店は悲しみに暮れた。

両親から知らせを受けた息子の新谷有幹さんは、悔しさに涙しながらTwitterに次のように投稿した。その日、用意していた母自慢の料理の写真とともに。

「オトンとオカンが大阪の梅田でやってるお店、今日30人の貸切予約が何も連絡ないまま当日来なかったらしい。悲しいって連絡がきた。一生懸命心込めて準備してたみたいだし、本当にかわいそう」

いったい何があったのか。BuzzFeed Newsに詳細を語ってくれた。

「信じて待ったのに」1人も来なかった。30人の貸切予約があった小さな飲食店の悲しみ
和風ダイニング tsukushinbo 梅田店
大阪市の梅田駅近くにある「和風ダイニング tsukushinbo 梅田店」。料理好きの母・明美さんが「多くの人を料理で笑顔にしたい」と始めた店だ。

貸切予約の連絡は電話であった。客は店を「ぐるなび」で知ったという。

決して大きな店ではない。30人全員の着席は無理だと伝えると、「椅子はいらないから、立食でお願いします」と返答があり、予約が確定した。

人数変更がある場合は、予約日の2日前までに連絡をしてほしい、と約束していたが、電話はなかった。そのため、30人分の食材を調達し、準備に入った。

少しでも居心地良く、楽しんでもらうため、スタッフ総出で椅子を全て運ぶなどして広いスペースを確保した。そして、コース料理全6品のうち、オードブル3種とサラダ、ばら寿司を事前に作って、客を待った。

しかし、予約時間の午後7時半になっても、誰も来店しない。15分後に幹事の携帯電話に連絡しても通じない。ショートメールも送ったが返信はなかった。

午後9時頃には別の客が来店したが、団体予約が入っており、貸切体制だったため断った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171217-00010001-bfj-soci

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/18 05:10:14

    やっぱり在日による自作自演か…

    • 5
    • 17/12/18 05:07:45

    バズフィード日本版って元朝日新聞社員が設立したし、この電通社員新谷さんとバズフィードの記者が元々知り合いでマッチポンプもあり得そう。

    • 0
    • 17/12/18 05:04:45

    >>108

    え…

    • 5
    • 108
    • おでんはつまみ
    • 17/12/18 05:03:09

    >>104
    ね、しかもこの息子の新谷有幹さんの名前ググったら株式会社電通って書いてあったわ。怪しすぎる。

    • 5
    • 17/12/18 05:02:49

    >>106
    作れば

    • 6
    • 106
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/18 05:02:08

    私はこんな家庭料理が食べたいよ。

    • 5
    • 17/12/18 05:01:24

    ひどい。
    心無い発言してる人もひどい

    • 16
    • 17/12/18 04:59:35

    自作自演ぽい

    • 9
    • 17/12/18 04:46:20

    >>15
    Twitterやこの記事見て同情して食べに行く人いそうだけど、正直クオリティは低いね…

    • 8
    • 17/12/18 03:39:11

    前は結婚式の二次会の団体が来なかったから店主がTwitterで「料理が泣いています。無料なので誰か貰って下さい」じゃなかったっけ?
    飲食店してる側からすれば貸切予約なんてその日、その1件の事ずっっと考えながら試行錯誤して集中して待ってるんだけどなあ。

    • 8
    • 17/12/18 03:07:54

    この話 デジャヴなんだけど…

    • 3
    • 17/12/18 02:55:32

    >>15
    凝ってるか?

    • 5
    • 99
    • 富山おでん
    • 17/12/18 02:20:41

    >>86
    えー、ひど

    • 3
    • 17/12/18 02:12:20

    >>70
    Youtuberとか!?

    • 2
    • 17/12/18 02:05:57

    同業者の嫌がらせじゃないのかな?

    • 2
    • 96
    • もめん豆腐
    • 17/12/17 19:34:35

    料理の出来は今回の事とは関係ないよね。予算が少なかったのかもしれないし。

    • 18
    • 95
    • 東京おでん
    • 17/12/17 19:30:11

    料理が微妙だね、子供がいる家のホームパーティみたい

    • 11
    • 94
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/17 18:01:27

    >>92
    違うと思う。

    • 4
    • 93
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/17 18:01:16

    >>15心のこもった料理が無駄になるのは悲しいね。
    美味しそうだよ。

    • 11
    • 17/12/17 17:59:00

    幹事が事故にでもあったのかな?

    • 1
    • 17/12/17 17:51:41

    寿司がちょっと寂しいと思った

    • 4
    • 90
    • ロールキャベツ
    • 17/12/17 17:44:55

    >>84
    日本人だよ
    だから恥ずかしいと思ってるの

    • 2
    • 17/12/17 17:39:10

    >>86
    でも予約した方は大体どんな店把握して予約してるんじゃないの

    • 4
    • 17/12/17 17:37:55

    >>83
    本当それだよ礼節なんてとっくに失ってるのに日本すごいとか言われてて情けなくなる

    • 8
    • 17/12/17 17:37:02

    >>70
    人数もちょうど30人って怪しいよね

    • 5
    • 86
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/17 17:36:30

    >>15手作り感満載でちょっといやかも…

    • 11
    • 17/12/17 17:34:22

    >>61
    手袋してるんじゃないのかな

    • 11
    • 17/12/17 17:26:19

    >>83あなたはなに人?

    • 6
    • 83
    • ロールキャベツ
    • 17/12/17 17:07:37

    もうソロソロ日本人は礼儀正しく思いやりがあって優しいでしょアピール世界に向けて発信するのやめてくれない?
    日本人なんてこんなこと平気でするし死亡事故現場に喜んでスマホ向けてるし恥ずかしいよ

    • 40
    • 17/12/17 16:59:24

    今回のことは、本当にお気の毒だと思うけど…事前対応が少し甘かったのかもね。
    前金や事前電話確認した方が良かったかな。

    ツイッターでこのニュースを知った人たちが今後の良いお客様になってくれるわよ。

    • 14
    • 81
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/17 16:52:10

    >>78
    キャンセル料って実際取るの難しいんだって。

    • 7
    • 80
    • 金沢おでん
    • 17/12/17 16:45:58

    こんな非常識な人が増えているなら、前金ありの予約にしないとね。先払いとか。

    • 29
    • 79
    • 金沢おでん
    • 17/12/17 16:44:39

    >>67
    どうかと思うって、この怒りをどこにも向けられないからツイッターでつぶやいたんでしょ。
    ツイッターってそういうものじゃん。

    • 31
    • 17/12/17 16:40:19

    こういうのはキャンセル料しっかり取らないとね。

    • 14
    • 77
    • 豚なんこつ
    • 17/12/17 16:36:21

    初めてのお客さんは受け付けない方針で。

    • 20
    • 76
    • ぶんなぐってやりたい
    • 17/12/17 16:36:07

    悪質すぎだろ
    警察に通報したのかな
    捕まえてほしい

    • 46
    • 17/12/17 16:34:46

    一度こんな事をやられちゃうとお店的にも次から予約を取るのが怖くなっちゃうよね

    • 31
    • 17/12/17 16:33:31

    >>27頭やばいね

    • 15
    • 17/12/17 16:33:20

    >>67
    近くで時間大丈夫なら食べに行ったのになぁ。

    • 11
    • 72
    • もめん豆腐
    • 17/12/17 16:32:40

    去年もあったよね。大学のサークルだったか無断で行かなかったの。
    こういう事無くなるといいね。

    • 23
    • 71
    • 富山おでん
    • 17/12/17 16:31:51

    >>61
    素手じゃないでしょ。

    • 15
    • 17/12/17 16:30:47

    非常識な客。これ最初から予約なんてなくて、騙すためだったんでしょ。

    • 23
    • 69
    • がんもどき
    • 17/12/17 16:26:58

    >>61
    こういう心無い発言大嫌い。
    お客様に喜んでほしいと思ってるのがものすごく伝わってきたよ。

    • 28
    • 68
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 16:26:39

    >>67
    こういうのはどんどん拡散したほうがいい。

    • 32
    • 67
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/17 16:24:34

    いちいちツィッターってのもどうかと思う

    • 5
    • 66
    • だし巻き玉子
    • 17/12/17 16:23:58

    >>61
    そういうの気になるなら外食ほとんど行けないね!寿司屋とか絶対無理じゃん!

    • 26
    • 17/12/17 16:22:17

    >>23
    大変だったんだね。勉強になるわ。

    • 3
    • 17/12/17 16:21:55

    >>62
    簡単に言うけど飲食店の予約で前払いなんて
    ないよね。お客の電話番号が本当かどうかは事前に確認した方がいいと思うけど。

    • 3
    • 63
    • こんにゃく
    • 17/12/17 16:17:37

    >>27
    ならキャンセルしろよ

    ありえないよ
    倍額以上で、罰金だねー

    • 18
    • 62
    • 焼きちくわ
    • 17/12/17 16:16:36

    自分の両親が一生懸命作ったのに来なかったとか可哀想すぎて泣ける。お金の損害もそうだけど、心のダメージだって大きいだろうに…。きっと張り切って作ってたんだろうと思う。やっぱり予約は前払いにするべきだね

    • 39
1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ