新生児と6歳の我が子

  • 乳児・幼児
    • 45
    • 姫路おでん
      17/12/16 23:08:25

    毎日お疲れ様です!
    寝不足辛いですよね。お察しします。

    5才の子と、10ヵ月の双子がいます。
    5才はやはり焼きもちをやいたりするのですが、上の子を満たすために、構い続けるのは無理な話です。
    上の子を巻き込んで、どんどん赤ちゃんのお世話に参加させて、上の子が役に立つ場面を作ってあげるのは、ウチは効果がありました。
    ちなみに今回の双子も、片方が強烈な泣き声の持ち主で、何をしても泣き止まず、眠りも浅く、4ヵ月くらいまでは手こずりました。
    寝がえり、ハイハイなど体が動くようになってからは寝るようになり、今は泣く頻度も落ち着きましたよ。
    ある程度色々やってダメなら、もうそういう個性なんだと諦めて、深く考えないようにしました。必ず時間が解決してくれます!

    あと、ウチは今回双子ということもあり、実家も遠方で頼れないので、時々ヘルパーさんに来て頂いてます。その間に仮眠をとったり。
    お金はかかりますが、少しでも身体を休めないと、体力持ちませんよ~

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ