大学進学の為にその学費と一人暮らし費出してる親ってすごいね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/17 16:49:46

    >>244
    60代の両親、大卒ですが、
    お一人だけ、親戚の家に下宿していた同級生いたそうです。
    ですが1年で出てアパート暮らしだったそうですよ。
    そのほかはアパート。寮
    下宿が当たり前の時代は50年ぐらい前だそうです。

    • 0
    • 17/12/17 16:52:31

    >>249
    旦那の給料が安かったら子供産んだらダメだね。不幸になるだけ。

    • 2
    • 17/12/17 16:57:08

    >>251
    母親が働けば?
    あと祖父母援助もよく聞くよ。

    • 0
    • 17/12/17 17:02:34

    >>243
    地方だと大学の選択肢が少ないよ。

    • 0
    • 17/12/17 17:02:43

    学費と生活費などで年間200万くらい掛かってる

    • 0
    • 17/12/17 17:05:42

    年間文系150
    理系200ぐらいするでしょ。
    これって授業料だけだからね。
    そこに通学費(学割といても定期代)教科書、(文系不要といっても数冊は卒業時まで買うよね)
    家賃と生活費で、15万円(都内の場合)

    • 1
    • 17/12/17 17:06:21

    >>254
    都内私立一人暮らししかも理系だと、300万はかかるって嘆いていた。
    しかも大学院行った。
    土地を売ったと言っていた。

    • 0
    • 17/12/17 17:07:34

    >>256
    売れる土地ある人は、まだいいよー

    • 0
    • 17/12/17 17:14:21

    >>256
    理系は200~250大学によって違いあり
    それに家賃生活費年間300で無理ですよ。
    自宅を担保に、学費工面することができるけどね。
    でもそれはそれなりの価値のある地域。

    • 0
    • 17/12/17 17:19:54

    >>254

    就職時
    技術や研究職は4大卒さいようほとんどないですからね。
    修士~博士が一般的なので理系の学生は大学院進学多いです。
    但し、PhD取得まではちょっと、、あとでおにもつ。

    • 0
    • 17/12/17 18:01:08

    >>258
    親は大変ですね。

    • 0
    • 17/12/17 18:03:39

    >>256
    土地を売って
    東大、慶応当たりに進学だったらいいけどさ。

    • 0
1件~12件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ