市営住宅で引っ越し強要されてる愚痴(現在進行形です)

  • なんでも
  • ママガル
  • ZVLYm5f14V
  • 17/12/14 19:39:18

以前に住んでた市営住宅から建て直しのために引っ越しを強要された。
提示された引っ越し費用は20万、階段のみの住宅からの引っ越しのため
引っ越し費用だけで18万、クーラーの付け替えやら
サイズの合わない家具の買い換えやらゴミの処分やらで15万円以上自腹。
それが3年前の話。

で、今年。
建て替えが終わったのでそっちに移れと強要。
確かに建て替えが終われば戻る話になってたけど、
それは一年半~2年以内の話と言われてた。
それなら息子が受験年齢に達していないから引っ越せると思って承諾した。
だけど建築が遅れた分だけ息子が成長し、受験年齢に。
こうなったら環境を変えたくない、引っ越しを延ばすか現在の住居のままで…と言うと
「それはできるけど、今住んでる住宅の家賃の差額を一括で支払うのが条件」
差額って何?と聞くと、今の住宅の方が引っ越す住宅よりも少し広いからだと。
(全室あわせて団地間の1畳程度+出窓のスペース)

・・・あのね。
差額の金額にも寄るけど、市営住宅に住んでるのは事情があってのこと。
差額が月に3万だとして、×24ヵ月で72万円。
そんな金が一括でぽん、と支払えるなら市営住宅から出ています。
払わない、のじゃなく分割なら毎月の家賃に載せて支払うと言ったら
「それはだめ。あくまでも一括で」だと。

さらに今回の引っ越し費用も20万かもしくはそれ以下。
どっちにしろいらん金を払わなきゃならんのは確かで、
その間の仕事にも支障出るんだがその保証は一切無い。

確かに住まわせていただいてるのかも知れないけど、
対価の家賃は滞りなく支払ってるし、
今の住宅の家賃を決めたのも公社だろうに
無茶を平気で言えるよな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • たこ串
    • etue5iRLUr
    • 17/12/14 22:16:12

    元いた場所に戻るだけでしょ?
    家が変わったら受験に関係ある?
    しかも建て替えなら新しい家なんだしそっちの方がいいと思うけど…

    • 4
    • 19
    • リアクション芸の道具
    • 5zlWjhZ7Yu
    • 17/12/14 22:00:04

    じゃ普通の賃貸に住んで解決!

    • 2
    • 18
    • ごぼう巻
    • JpjeuWbZOq
    • 17/12/14 21:56:17

    えーでも市営住宅かなり安いよね
    子持ちで賃貸住むなら最低でも家賃5万はするじゃん
    他にも引っ越し代見積りしてみたら?

    • 0
    • 17
    • リアクション芸の道具
    • ni4Dimq1/T
    • 17/12/14 21:49:56

    市営ってことは同じ市内なんだから、越境通学できないかな?
    そしたら今の学校のまま、住まいだけ元に戻れるけど。

    • 0
    • 16
    • たこ天
    • c3//Cmv8o0
    • 17/12/14 21:47:13

    引っ越し費用出るだけ良心的じゃん。
    普通の賃貸なら1年ぐらい前に出て行って欲しいって提示したら、大家は引っ越し費用とか出さなくていいんだから。

    • 2
    • 15
    • 匿名
    • X/DkCTOdzy
    • 17/12/14 21:41:44

    初めから戻る話であれば引っ越し費用がかかることはわかってたから仕方ないこと。
    その間に貯めておくしかない。

    サイズが合わない家具を買い換えたのも自己都合。戻るのわかってたんだから数年我慢すれば良かった話。無茶ではないと思う。

    校区は元の所に戻るだけでしょ?

    • 6
    • 14
    • 沖縄おでん
    • hR6hh40wqb
    • 17/12/14 21:33:08

    住まいの選り好みを出来ない人の為の、皆様の税金が充てがわれている公営住宅なんだもの。入居条件を個人の理由で変えるわけにはいきません。従うしかないのです。

    • 6
    • 13
    • だし巻き玉子
    • sJSX/RXcx2
    • 17/12/14 21:26:00

    公営住宅って相場の10分の1以下の家賃で住まわせてもらえるんだから、それくらいで文句言わないで欲しい

    • 5
    • 12
    • 大根
    • ZPGhUXyvx9
    • 17/12/14 21:13:17

    市営に住んでる分家賃は普通より安く済んでるんだから今回は仕方ないと思う

    • 3
    • 11
    • 玉ねぎ
    • /JRz0B/8YM
    • 17/12/14 21:10:47

    引っ越し費用20万出るってものすごく太っ腹だと思うんだけど 市営だから同じ市内での引っ越しだよね、お釣り来るよ
    新しい市営に住めるのも優先的に入れるだけラッキーじゃないの?

    • 13
    • 10
    • おでんはおかず
    • fLdeo5O6UZ
    • 17/12/14 19:55:03

    引越し高すぎない?相見積りしたりした?あとサイズが合わない家具って何?買い換える必要はあったの?
    色々お金ムダ遣いしてる気がする

    • 12
    • 9
    • 豚なんこつ
    • CDxzBBKmrC
    • 17/12/14 19:53:23

    >>8主の方がね

    • 6
    • 8
    • 豚なんこつ
    • CDxzBBKmrC
    • 17/12/14 19:52:55

    1年半~2年が3年になる趣旨の説明もあったでしょ?無計画すぎない?

    • 2
    • 7
    • 糸ごんにゃく
    • mMUbxoj6Bk
    • 17/12/14 19:50:39

    無茶を言ってるのは主

    • 7
    • 6
    • もち入り巾着
    • jIEJSSRU41
    • 17/12/14 19:49:14

    違う学区になるの?
    バスや電車で通えるなら綺麗な住宅が良いから私なら戻るよ。まだ長く住むんでしょ?
    それに引っ越し費用20万って多いじゃん。
    うちは貧乏だから引っ越しも洗濯機と冷蔵庫ぐらいしか引っ越しに頼まないから単身パックにOKな分以外は手で運んだよ。

    • 0
    • 5
    • 静岡おでん
    • dD4Mz0kbj6
    • 17/12/14 19:47:36

    ま、安く住んでるんだから文句言うな。

    • 12
    • 4
    • シューマイ
    • UUXb9CN4aR
    • 17/12/14 19:46:16

    引っ越すって言っても遠いの?学区も変わるのかな?

    • 2
    • 3
    • 豚なんこつ
    • hYalFNpWrL
    • 17/12/14 19:45:40

    貧乏ってつらいね

    • 7
    • 2
    • さつま揚げ
    • 5sUThGYStl
    • 17/12/14 19:44:31

    そんなことがあるんだね

    • 3
    • 1
    • リアクション芸の道具
    • mlp9kL3jV4
    • 17/12/14 19:42:28

    大変だね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ