NHK受信料支払率の都道府県別ランキングを作ってみた

  • ニュース全般
  • 記者
  • 17/12/11 14:52:54
NHKが都道府県別の受信料支払率を発表していることはご存知でしょうか。平成28年度末の平均推計世帯支払率は 78.2%。約900万世帯が未契約なのだそうで。発表資料をもとに受信料支払率の都道府県別ランキングを作ってみました。

まとめますと以下のとおり。

支払率がもっとも高い地域は秋田県(96.3%)支払率がもっとも低い地域は沖縄県(48.8%)支払率の全国平均は 78.2%支払率が全国平均以下の地域は大分県、福岡県、兵庫県、京都府、北海道、東京都、大阪府、沖縄県
上位と下位の地域は、

1位|秋田県 96.3%
2位|新潟県 94.7%
3位|島根県 93.9%
4位|山形県 92.6%
5位|青森県 91.6%
-
-
43位|京都府 73.6%
44位|北海道 70.0%
45位|東京都 66.4%
46位|大阪府 63.5%
47位|沖縄県 48.8%

沖縄県の支払率が低い点についてはやや特殊な事情があるようです。
日本で受信料制度が始まったのは1950年(NHKのテレビ放送開始は1953年)。沖縄では米国統治下だった1969年から、沖縄放送協会(NHK沖縄放送局の前身)による受信料の徴収が開始されますが、それまで民放を通じてNHKの番組を無料視聴していた住民から猛反発があったのだそう(参考:沖縄タイムス『「NHK受信料って?」 支払率が全国一低い沖縄 50%満たない背景に特殊なテレビ史』)。
受信料制度の定着時期の差なのか、いまなお支払率は低い状態となっています。


http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14008501/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 50
    • 小田原おでん

    • 17/12/31 15:59:24
    NHK職員の年収1000万以上なら視聴代金もっと安くしてほしい
    そしてNHK調べは本当に信憑性ないわ

    • 5
    • No.
    • 49
    • じゃがいも

    • 17/12/31 15:39:59
    >>47だけど、訂正
    東京は今回ワースト3位だね

    • 1
    • No.
    • 48
    • 汁はちくわで吸う

    • 17/12/31 15:38:35
    >>45
    払ってない人全員に訴状送るのは無理だろうね。

    • 0
    • No.
    • 47
    • じゃがいも

    • 17/12/31 15:34:41
    前はワーストが東京だったような
    東京と沖縄が並んでワースト1、2位ってことは払わないのは東京の人は賢いから~とか貧乏だから~はあまり関係ないかな。

    • 1
    • 17/12/31 14:58:24
    さすが関西
    ゾゾもだったねー

    • 0
    • No.
    • 45
    • 名古屋味噌おでん

    • 17/12/31 14:42:12
    >>44

    でも、変わったよね。裁判されない?

    • 1
    • 17/12/27 22:37:24
    受信料って払う義務はないです。なぜなら税金じゃないから。
    なので、支払う人とそうでない人が出るのは当たり前の話。
    にも拘わらず、そこを不平等だの県民性云々だのと言ってる自分らの考えがおかしいと気付けないって相当ヤバいですよw

    • 5
    • No.
    • 43
    • ロールキャベツ

    • 17/12/12 07:36:35
    在日がスト起こして払わないと主張してるので私たちも払いません

    大阪人

    同じ穴の狢

    • 6
    • No.
    • 42
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい

    • 17/12/12 06:02:52
    貧乏人右翼は関西人

    • 4
    • No.
    • 41
    • 鶏つみれ

    • 17/12/12 00:10:04
    大阪と東京は予想通り

    • 3
    • No.
    • 40
    • 静岡おでん

    • 17/12/12 00:05:44
    国籍別未払い、韓国人がトップだったね

    苦情で国籍別は非公表になったけど

    • 1
    • 17/12/12 00:02:44
    >>38
    東京だけじゃなく関西も同じでしょ。

    • 3
    • No.
    • 38
    • リアクション芸の道具

    • 17/12/11 23:58:08
    >>37
    沖縄は特殊な事情があるって書いてあるよね。
    東京については、在日始め外国人、出稼ぎやら独り暮らしの若者なんかも大勢いるし。

    • 1
    • 17/12/11 23:54:30
    >>36
    東京、沖縄は?

    • 2
    • No.
    • 36
    • リアクション芸の道具

    • 17/12/11 23:51:24
    前々から在日連中が「なんで払わなきゃいけないのか」ってめっちゃゴネてたし、関西は在日のせいで支払い率下がってるだけ。

    • 5
    • No.
    • 35
    • 魚のつみれ

    • 17/12/11 22:56:30
    この統計信憑性ないじゃん

    • 5
    • No.
    • 34
    • 富山おでん

    • 17/12/11 22:53:06
    >>33
    九州もだよ

    • 4
    • No.
    • 33
    • 金沢おでん

    • 17/12/11 22:49:01
    納得のワースト関西

    • 5
    • 17/12/11 22:36:24
    >>31
    全体の5割ってのはどこソース?
    まさか立花さんソースじゃないよね?

    • 3
    • No.
    • 31
    • 名古屋味噌おでん

    • 17/12/11 21:41:24
    >>28
    本気でこんな統計信じてるの?
    支払い率が良いようにNHKが見せかけてるだけで、本当は全体の5割くらいしか納めてないみたいだよ。

    • 5
    • No.
    • 30
    • かつお節

    • 17/12/11 21:24:47
    昔に免許更新の時の安全協会は
    大阪が払いが悪かったよね

    マスゴミはケチな人種だとか叩き上げ
    言い放ってたけど
    ふたを開ければ、
    天下りの温床になってたわけだ

    今では払う必要性を強調はしない。

    NHKも時代背景を考えないとね、金取りすぎ
    社員が懐に入れる様な企業に払う必要ない。

    詰まらなくなったTV業界は衰退だけだよね
    そして、TV離れ多いのに…

    • 2
    • No.
    • 29
    • こんにゃく

    • 17/12/11 21:12:57
    >>26独り暮らしが多いからじゃない?

    • 1
    • 17/12/11 21:11:58
    まあ、払ってない人のほうがマイノリティだってことはわかってたけど、みんな払ってるじゃんね。
    ママスタ見てたらもっと払ってない人いるかと思ってた。
    本人が知らないだけか、マジモンの貧乏かな?

    • 3
    • No.
    • 27
    • 名古屋味噌おでん

    • 17/12/11 21:11:22
    NHKが作った統計でしょ?
    全く信憑性ないね。

    • 9
    • No.
    • 26
    • 豚なんこつ

    • 17/12/11 21:08:44
    都市がある地域が支払い率低いんだね

    • 2
    • No.
    • 25
    • ちくわぶ

    • 17/12/11 20:59:44
    >>23払ってるから文句言うんだよ。
    頭大丈夫?

    • 0
    • No.
    • 24
    • 博多おでん

    • 17/12/11 20:57:42
    北海道は、人口密度が高めの場所には来るけど、田舎の町村には集金来ないからね。広すぎて周る気にならないのかな?隣町に行くのに30キロ以上とかだし、農業酪農やってるお家はお隣さんまで結構あるし。

    • 1
    • 17/12/11 20:44:11
    まだこんなに払ってるバカいるんだね。そりゃNHKもこれだけ徴収出来りゃスクランブルかけたり希望者のみの有料チャンネルにはしねーわ(笑)
    文句は言うくせにしっかり払ってるバカどものせいだね(笑)

    • 5
    • No.
    • 22
    • がんもどき

    • 17/12/11 20:42:47
    全体的にもっと少ないと思ってた!

    • 1
    • No.
    • 21
    • ごぼう巻

    • 17/12/11 20:41:06
    都会は何となく分かるけど北海道…

    • 0
    • 17/12/11 20:38:37
    東京の支払い率が66.4%と低いので凄く驚きました

    • 0
    • No.
    • 19
    • しゅうまい揚げ

    • 17/12/11 17:12:44
    >>17
    世界、日本各地から集まってるよ、人括りにするほどのことじゃないじゃん

    • 5
    • No.
    • 18
    • こんにゃく

    • 17/12/11 17:07:37
    てか払わないといけない理由がわからない
    払ってるとこにだけ放送するとか、NHK側が努力しろよ

    • 5
    • No.
    • 17
    • だし巻き玉子

    • 17/12/11 17:05:04
    さすが関西人。

    • 8
    • 17/12/11 16:58:29
    地域の人口にも差があると

    • 1
    • 17/12/11 16:34:02
    >>14
    九州もね

    • 4
    • No.
    • 14
    • なると巻

    • 17/12/11 16:31:27
    なんかZOZO送料問題と似てる結果だね。
    関西下位。。

    • 6
    • 17/12/11 16:27:23
    エデュでは受信料の支払い率が高い県は教育水準が高いとか書いてあったけど。
    秋田県とか。

    • 3
    • No.
    • 12
    • 弁当の中身がおでん

    • 17/12/11 15:30:53
    一人暮らしの世帯が多いとか関係あるんかな

    • 0
    • 17/12/11 15:24:48
    私の住む県は払っている人が多いなぁ

    • 0
    • No.
    • 10
    • 弁当の中身がおでん

    • 17/12/11 15:23:27
    関西下位に2つも入っとる

    • 4
    • No.
    • 9
    • 青森生姜味噌おでん

    • 17/12/11 15:12:54
    >>6寒い地域は外に出ないって何かで見たから、それも関係あるのかな。
    テレビが娯楽だったりするし。

    • 1
    • No.
    • 8
    • こんにゃく

    • 17/12/11 15:08:27
    愛知県は都会の中では良い方じゃん!よかった!

    • 1
    • No.
    • 7
    • じゃがいも

    • 17/12/11 15:06:17
    都会は若者の独り暮らしが沢山いるからだろうね。独り暮らしだと、テレビなかったりするし。

    • 4
    • No.
    • 6
    • たまご

    • 17/12/11 15:03:18
    持ち家率や同居率とか関係ありそうだけど、北海道はなんでかね?

    • 0
    • No.
    • 5
    • おでんはおやつ

    • 17/12/11 14:59:46
    関東人口多いくせに全然払わないじゃん

    • 7
    • No.
    • 4
    • 青森生姜味噌おでん

    • 17/12/11 14:59:10
    実際は払ってる人が多数なんだね。
    ママスタ見てると払ってない人ばかりだと思ってた。

    • 4
    • No.
    • 3
    • 青森生姜味噌おでん

    • 17/12/11 14:57:07
    北海道だけど、たしかにまわりは払ってない人は多いな。
    田舎は集金にも来ないし
    うちは社宅だから引っ越したらすぐ来る

    • 1
    • No.
    • 2
    • たまご

    • 17/12/11 14:55:12
    払っているやつはバカwwとかいってる人は下位の県の人らかね?

    • 4
    • No.
    • 1
    • ちくわぶ

    • 17/12/11 14:55:02
    沖縄、大阪、北海道は納得。
    東京は意外。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ