超低体重未熟児について

• 妊娠・出産
    • 14
    • りんらん
      17/12/16 22:11:59

我が家の状況に近いかなと思いますので、ご参考までに。
    我が家の長男は、28週0日642gで生まれました。NICUには、3ヶ月半入院し、その後は入院も無く、すくすく元気に育っています(今、5歳の年中さんです)。ただ未熟児網膜症のレーザー手術を両眼にしているので、年に1回眼科受診しています。今年の受診で、視力は問題無く1.0出ていると言われ、一安心したところです。小児科も年に1回受診です。
    後遺症については、恐らく目立ったものは無いので、普通級に進めるかと。団体行動も問題無くこなしています。ただ、夢中になると、指示が入りにくい等、小さな問題は最近出て来ていますが、まぁ、当時の事を思うと許容範囲かなと捉えています。身長も割と大きいので、低身長の治療は受けていません。
    今は見えない未来に色々と心配の事と思いますが、NICUの先生方は、後遺症無き生存を目指して日々ご尽力されていらっしゃいますので、赤ちゃんの生命力を信じて、ご家族に寄り添ってあげて下さい。
    私も当時泣きながら、NICUの看護師さんに「ちゃんと大きくなるんでしょうか?大丈夫でしょうか?」と聞いていたものですが、息子は、ちゃんと大きくなっています。腕白息子でイラっとする事もありますが、この元気が無ければあの修羅場は乗り越えられなかったんだとも思います。
    赤ちゃんがすくすくとお育ちになりますようにお祈りしております。

• 7
古トピの為これ以上コメントできません