ふるさと納税ってなんなのか簡単に教えてください

  • なんでも
    • 26
    • リアクション芸の道具
      17/12/09 09:12:03

    あなたはA市に在住し所得税や住民税をA市に納税しているとする。

    あなたはふるさと納税でB市に1万円寄付して、お礼とし米10キロをチョイスした。
    A市に本来納税するはずの1万円をB市に寄付したので、2000円を差し引いた8000円が還付され、実質10キロの米が2000円で手元に届く事になる。

    翌年は味をしめたあなたがB市に10万円寄付したので、100キロの米が届いた。
    その年は実質100キロの米が2000円で買えた事になる。

    便宜上10万円と書いたけど、各家庭の上限額を超えないようにする事と、5カ所を超える自治体にしない方が良い事、住民税は還付ではなく翌年控除されるなど気をつける部分はあるけどね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ