蓮池透さんが激白「安倍退陣こそ拉致問題解決の第一歩」

  • ニュース全般
  • 女心と秋の空
  • 17/12/01 19:44:53

2017年12月1日 10時26分 日刊ゲンダイDIGITAL

「この5年間、総理に就任されてから1ミリも進んでいない」――。29日の参院予算委で、民進党の増子輝彦議員が、進展しない拉致問題について安倍首相を追及。安倍首相はうつむき加減で、声を絞り出すようにこう答えていた。

「5年間でただ1人の拉致被害者の生還も達成できないことは痛恨の極み」

「情報の収集等全力を尽くしております」

 おいおい、確か再登板した2012年12月、安倍首相は拉致被害者家族に対して「私がもう一度、首相になれたのは、何とか拉致問題を解決したいという使命感によるもの。必ず安倍内閣で解決する」と断言していたのではないか。

 まるで評論家のような口ぶりで、無責任にもホドがあるが、驚いたのは次の言葉だ。

「世界で最も注目されているトランプ大統領が国連の場でめぐみさんのことに触れてくださった。また、来日した際、私の要望に応えて、拉致被害者、家族と直接会い、解決していくという決意を述べていただいた。大統領が発言したわけですから、これは米国が拉致問題について(解決を)コミットしたことになる」

 過去70年間で、米国で最低支持率のトランプ大統領が拉致問題の解決をコミット? 自身の政権基盤がグダグダな上、もはや世界の首脳からもマトモに相手にされず、言うことがコロコロ変わるインチキ男の発言を本気で信じているのであれば、オメデタイという以外にない。安倍首相の発言を聞いた元家族会事務局長の蓮池透氏がこう言う。

「自国の国民を救えず、米国に頼ること自体、恥ずべきことですが、そもそも安倍首相は拉致解決など本気で考えていません。強硬姿勢のトランプ大統領を巻き込むことはむしろ解決を遠ざけますよ。大統領の国連演説、拉致家族との面会は、北朝鮮を“ひどい国”と描くことで、圧力をかけやすくするためです。家族は利用されているだけ。拉致解決は難しい問題なので、誰がやればうまくいくというのは言えませんが、少なくとも安倍首相である以上、絶対に解決しません。家族は高齢化している。自民党総裁の任期延長なんてとんでもありません」

 これが拉致被害者家族のまっとうな見方であって、解決のためにはまず、安倍首相退陣しかない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/12/01 23:02:13

    拉致問題も、高齢化でいつ亡くなってもおかしくないよね。
    ほんと、解決したい気持ちは山々だろうけどあの正恩ではね、クーデターを望むわ。
    安倍さんがという問題ではない。

    • 6
    • 13
    • 月見バーガー
    • 17/12/01 22:30:03

    >>12
    強い政党って民主党政権とかもあったじゃん。そのときは大多数のアホな日本人が民主党に期待して投票したんでしょ。
    あと、昔北朝鮮が拉致を認めてなかった頃議員たちの中にも北朝鮮が拉致なんてするわけない!って言い切ってたやつらもいたからなかなか進まなかった。
    小沢一郎のように長年議員やってる元自民党のやつらでも自民党批判してるいるけど、お前は具体的に日本のために何かした?とか拉致被害者のために何してあげたんだろう?とか思うけどな。

    • 1
    • 17/12/01 22:02:46

    >>10
    今まで強い政党が解決してくれなかったからじゃない?

    • 0
    • 11
    • 人肌恋しい
    • 17/12/01 22:02:18

    薫じゃなくて透か。お兄さんだっけ?この人は怪しいよね。

    北朝鮮がどんな国か薫に聞けよ。こっちの政権が変わっても向こうの政権が変わらなきゃ何も進まないよ。

    • 8
    • 10
    • 戻りカツオ
    • 17/12/01 21:58:33

    頭おかしいんだと思う
    蓮池透って検索すると今までの発言や著書が出てくるから見てみなよ
    安倍や自民党を逆恨みしてるだけ
    共産党とかに入ってそう

    • 5
    • 9
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/01 21:47:15

    >>1 間違いない

    • 0
    • 8
    • お月見団子
    • 17/12/01 21:36:42

    ん?菅鳩野田 は、なんかしてくれたっけ?

    • 8
    • 17/12/01 21:33:34

    >>5
    薫じゃないよ。透っていう兄だから。
    でも薫も似たようなものかな。

    • 0
    • 17/12/01 21:32:12

    >>2
    もとから変な人だったよ。
    トピ見てこいつ前から同じようなこと言ってるじゃん、何を今さらって思ったくらい。
    精神病か人格障害を患ってるんだと思う。

    • 0
    • 5
    • 人肌恋しい
    • 17/12/01 21:03:20

    蓮池さん…当時貴方が帰って来れたのは安倍さんが裏で動いてたからだよ…忘れたんですか?

    • 12
    • 17/12/01 20:30:02

    今まで歴代総理は何をしてた?
    何かしたっけ?
    馬鹿の一つ覚えみたいに
    安倍はやめろ安倍はやめろ言うのは
    勝手だけど注目集められそうな
    ネタならなんでも使うこの意地汚さは
    耐えられない位不快

    • 12
    • 3
    • モンブラン食べたい
    • 17/12/01 20:20:08

    拉致解決なんて出来ないでしょ
    まともに話し合いも出来ない国相手に
    可哀想だけど諦めるしかない

    • 19
    • 2
    • 食欲の秋
    • 17/12/01 20:19:17

    どうしたんだ?いきなり。
    誰かに入れ知恵されてる?

    • 9
    • 17/12/01 20:18:22

    安倍さんが退陣したら解決に近づくと本気で思っているのか?
    そもそもあの北の刈り上げ野郎には、正論や言葉など通じないんだよ?
    どうやって解決しろと?

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ