ぶさかわ犬「わさお」の飼い主の菊谷さん死去

  • ニュース全般
  • 秋刀魚
  • 17/11/30 23:29:13


11/30(木) 22:52配信

 青森県鯵ケ沢町の人気犬「わさお」の飼い主として知られる菊谷節子(きくや・せつこ)さんが30日午前0時21分、間質性肺炎のため弘前市内の病院で死去した。73歳。同町出身。通夜に当たる告別前夜祭は12月8日午後6時から、葬式に当たる告別祭は9日午前11時から、ともに同町本町209の2、町山村開発センターで。喪主は長男忠光(ただみつ)氏。

 菊谷さんは2007年秋、同町の海の駅わんど周辺に捨てられていた長毛秋田犬の子犬を保護し、周囲の勧めで飼い始めた。この犬が08年5月、「ぶさかわ犬のわさお」としてインターネットのブログで紹介され一躍有名になり、わさおのお母さんとして知られるようになった。

 わさおとともに町内外のイベントや行事のほか、メディア出演やボランティア活動も熱心に参加。11年には、俳優の薬師丸ひろ子さんが菊谷さんの役を務めた映画「わさお」が上映されるなど、わさおとともに全国区の人気を博した。今年11月23日には、町の知名度向上や町経済の発展に貢献したとして、町から功労章を贈られた。

 わさおの活動を支援する同町のグループ「わさおプロジェクト」の工藤健代表は菊谷さんの人柄を「朗らかでおおらか。つらいことも笑い飛ばして前に進むことだけを考える人だった。わさおとは、親子のような相棒のような強い絆で結ばれていて、2人をつなぐひもがへその緒のように感じたこともある」と話し、訃報に肩を落とした。

 工藤代表によると、わさおは今後、菊谷さんが営んでいたイカ焼き店のスタッフらが世話をするという。工藤代表は「昼は店、夜は自宅というのは今までと変わらない。活動も今まで通り続けると思う。節子さんもそれを望んでいるのでは」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-30225215-webtoo-l02

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/04 14:35:18

    わさおー節子さん心配すっから、ごはんちゃんと食べるんだよー。

    • 5
    • 57
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/04 13:57:07

    >>56買わされたって。買ったのはあなたの意志ではないの?いらないなら断わりゃいいだけじゃん。

    • 6
    • 56
    • シルバーウィーク
    • 17/12/04 13:55:51

    イカ焼き買いに行ったら、ここの店員が節子おばあちゃんとワサオとの2ショットのポストカードを4才の息子に、これいる?って聞いてきて1枚100円で買わされたよ。

    そしたら次から次へとこれもこれもと息子に持たせて買わそうとしてきた。
    ブーム過ぎたから必死なんだね。

    • 1
    • 55
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/04 13:19:53

    >>54そうなんだよ。切ない顔で見送ったんだろうなというのが分かるよね。

    • 0
    • 17/12/04 13:18:47

    >>39わかるのかな、目で車おってる角度だよね頭の角度

    • 0
    • 53
    • 人肌恋しい
    • 17/12/04 12:04:04

    わさお。
    見すれられたんじゃないから、ちゃんとたべなよ。

    • 5
    • 52
    • さつまいも
    • 17/12/04 12:01:43

    >>39
    わさおの背中が泣いている。泣けてくるね。
    関係ないけど象のランディーも思い出した。

    • 2
    • 17/12/04 11:27:53

    菊谷さん実母と同い年だわ。
    親孝行しなきゃな。。

    • 2
    • 50
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/04 09:58:18

    >>39
    わかるのかな。
    飼ってる動物見送ってから飼い主は逝きたいとみんな思ってるけど
    こればかりは運命だから…

    • 3
    • 49
    • 戻りカツオ
    • 17/12/04 09:55:08

    ワサオ可哀想だけど逞しく生きろ!!

    • 1
    • 48
    • てんとう虫大量発生
    • 17/12/04 09:55:08

    ご冥福をお祈りします

    • 3
    • 47
    • てんとう虫大量発生
    • 17/12/04 09:54:13

    菊谷さんは今年に入って入退院を繰り返していたが、「私に何かあっても、店は休むな」と言い残していたという。店のそばの犬小屋にいたわさおは、店の前の道路をじっと見つめ、車や人が近づくと何度もほえていた。店の従業員は「普段はあまりほえないのに。そわそわしているようだ」と話した。

    • 1
    • 17/12/04 07:50:47

    わさお頑張ってね

    • 6
    • 17/12/03 05:38:55

    わさお、菊谷さんの分まで長生きしなよ

    • 11
    • 17/12/03 00:21:12

    菊谷さんがお亡くなりになられたこと、今初めて知りビックリしました。志村どうぶつ園で
    最後に観て以来だったので
    ショックです。

    ご冥福をお祈りいたします。

    • 3
    • 43
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/02 22:36:06

    澤穂希さんと
    わさおの顔が似てる。
     
    菊谷さんのご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 17/12/02 20:34:17

    >>39
    わさおーって呼びかけてるお母さんの声が聞こえてくる
    おかあさんも残して逝くのは辛いだろうなぁ

    • 10
    • 17/12/02 20:26:41

    わさお…心配だよ。

    • 4
    • 17/12/02 20:24:14

    >>39

    やだ、背中が悲しい。

    やっぱりわかってるのかな。心配だな。

    • 8
    • 17/12/02 20:22:11

    わさお、お母さん見送ったって。泣けてくる。
    わさお大丈夫かな。

    • 19
    • 38

    ぴよぴよ

    • 17/12/02 10:26:05

    わさお 理解出来ているかな。
    体調悪そうだったもんね。
    散歩とか大丈夫なんだろうか。お父さんだと唸るんだよね。

    • 7
    • 36
    • シルバーウィーク
    • 17/12/02 06:52:46

    わさおのインスタは誰がやってるの?

    • 0
    • 35
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/01 17:46:48

    うちの義父よりうんと若いのに

    • 0
    • 17/12/01 17:43:32

    わさお、天国のせつこさんにありがとうだね。
    わさお、頑張れ

    • 12
    • 17/12/01 16:59:57

    わさおって菊谷さんが入院して家にいないと寂しくて毛が抜けちゃうんだよね。
    菊谷さん帰ってくるとすぐ生えてくるみたいだけどもう菊谷さん帰ってこないよ。
    わさお大丈夫かなー。
    志村動物園がなければ菊谷さんも一般人だったけど今じゃこうやって亡くなった事全国に知らされるくらい有名なんだもんね。
    73歳は若いよね。

    • 18
    • 17/12/01 16:55:15

    今時73歳で亡くなるなんて早いよね‥‥残念です

    • 8
    • 17/12/01 16:41:57

    わさお…
    涙出たよ。

    大丈夫かな心配

    • 2
    • 30
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/01 15:44:40

    >>29ありがとうございます

    • 1
    • 17/12/01 14:48:39

    >>24
    TwitterとInstagramあるよ

    • 3
    • 17/12/01 14:20:00

    わさお、お母さん大好きだったもんね。お父さんの事が嫌いなのも、昔お父さんがお母さんを怒鳴ってた事があったからなんだよね。今はお父さんいい人だけど。
    わさお大丈夫かな。また毛が抜けちゃって痩せてないかな。

    • 12
    • 17/12/01 13:15:19

    わさお寂しいだろうなぁ。
    菊谷さんご冥福をお祈りします。

    • 9
    • 17/12/01 13:02:58

    わさおの近況が知りたくなる。
    わさおの心も知りたくなる。ハイジに聞いて欲しいな。

    • 11
    • 17/12/01 11:05:25

    あのおばちゃん、亡くなっちゃったのか。

    • 6
    • 24
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/01 10:58:58

    わさおはブログとかないの?

    • 1
    • 17/12/01 10:58:00

    悲しい...

    • 1
    • 17/12/01 10:55:16

    まだまだ若いのに残念です。
    わさお大丈夫かな?
    菊谷さんが入院してた時は随分とやつれてたけど。

    • 8
    • 17/12/01 10:32:51

    まだ若いね。残念だよ

    • 1
    • 20
    • 月見バーガー
    • 17/12/01 09:54:50

    >>19迷い犬だから詳しくはわからないみたいだけど、生誕は2007年頃みたい。だから10歳くらい

    • 3
    • 17/12/01 09:52:02

    わさお何歳なのかな?
    心配だよ。菊谷さんも心残りだろうなあ。

    • 6
    • 17/12/01 09:51:25

    わさお何歳なのかな?
    心配だよ。菊谷さんも心残りだろうなあ。

    • 1
    • 17/12/01 09:11:20

    >>1
    よく、こう言うの居るけどさ
    トピあるよ。だけじゃなく 書くならそのトピのURLでも一緒に書けば良いじゃん

    • 8
    • 17/12/01 08:25:42

    まだ73だったんだね~わさお大丈夫かな

    • 2
    • 17/12/01 06:59:07

    おばちゃん、間質性肺炎だったんだ。
    酸素つけてたからまさかとは思ってた。
    あの病気息が出来なくてホントに苦しいんだよ。
    父と叔父は間質性肺炎で亡くなって私も間質性肺炎…
    菊谷さんのご冥福をお祈りします。

    • 12
    • 17/12/01 06:44:26

    わさおって、かわいいよね。
    心配だな。また、悲しそうな姿が浮かぶ。

    • 19
    • 17/12/01 06:31:42

    わさお心配だよ…

    • 11
    • 17/12/01 02:27:23

    犬って飼い主が亡くなったら、自分が納得するまで探したりするのかなぁ…わさおが菊谷さんを探して、家の中や外をずっとうろうろする姿や、仏壇の前に座り込み動かない姿を想像してしまい切なくなってくる。わさおには菊谷さんが居ないとダメだもんね…大丈夫かなぁ…(/_・、)菊谷さんもわさおの事が心残りだったろうね…

    • 22
    • 11
    • じゃがいも
    • 17/12/01 01:40:23

    わさおが心配だね。
    大丈夫かな?またTVで近況知りたいな

    • 21
    • 10
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/01 01:35:51

    えっまじかぁ…
    お悔やみ申し上げます。
    わさおご飯ちゃんと食べるかな

    • 16
    • 9
    • 秋の遠足
    • 17/12/01 01:17:10

    >>4
    痩せて毛も抜けて、別の犬と間違えそうなくらい
    風貌が変わっていたよね。

    • 5
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ