胃カメラ怖い・・

  • 病気・健康
  • じゃがいも
  • 17/11/29 23:18:17

今度人間ドックで胃カメラを受けます。
パニック障害で去年から精神安定剤を飲んでるせいか、去年は鎮静剤が効かず眠れず、鼻からしました。4年間連続で意識がなくできたのに。(こちらは救急外来もある病院でした)
昔個人のクリニックで受けた時も効かず鼻から入れてもらったことがあるので元々効きにくいかも。
引っ越したのですが今回もそれなりに大きい病院で鎮静剤ありで予約。去年はリーゼを飲んでたのがちょっと強めのソラナックスを毎日一回一錠を二回飲んでます。
嘔吐恐怖で反射が強いのでオェッとすると反射的に管を抜きそうになります。
鼻からはオェッとならないけど出来れば意識ない状態で口からやりたい。
怖いです・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/30 07:44:57

    >>11背中さすられると余計オエってならない?
    あれがダメなんだよなぁ

    • 0
    • 12
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/30 06:08:12

    わかるよ、
    口からやって先生に怒られてから鼻からのとこにした
    私は鼻からのが全然いい

    • 0
    • 17/11/30 03:35:20

    腕次第のところあるからねー。
    口からの方がカメラが大きい分よく見えるからねー。背中をさすってあげたり、手をつないであげるだけでも、患者さんは安心するのにね

    • 0
    • 10
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/30 01:42:57

    分かるよ分かるよー!私は極度の嘔吐恐怖…。鬱やパニックなどの精神疾患はなく薬も飲んでないのに鎮静剤が効かなかったし、鼻からも入らなくてNGだった。麻酔の段階でオエッてなってもう…大変だったけど言えるのはその場になっちゃえばどうにでもなるよ!そして喉元過ぎれば熱さを忘れる。先生の腕によってだいぶ変わるみたいだから上手な先生、病院を選ぶのが良いよ。頑張れ頑張れー!

    • 1
    • 17/11/30 01:35:18

    文章がちょっとわかりにくいな……
    つまりは怖いってことね。

    そんなに怖いなら先生によくよく相談してくださいね。

    私もパニックで怖かっただけど、鼻からしました。薬は飲まなかった。
    食道のあたり?通過する時はおえっとなるけど、後はモニター見ながら先生と話せるほど。

    数十分で終わることだし、終わってスッキリしてることだけをイメージして、乗り切れました。

    • 1
    • 17/11/30 01:17:49

    大腸のほうが辛かった。鼻からするタイプの病院は近くにないの?

    • 0
    • 7
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/30 00:56:26

    眠ってる間にやってくれるところを探せばいいんじゃないの?

    • 1
    • 6
    • きのこおいしい
    • 17/11/30 00:07:36

    びっくり、私が立てたのかな?って思ったトピでした!
    私もパニック障害で、昨日胃カメラしました!
    私は長いことソラナックスを飲んでいるので、以前鎮静剤が効かず、なのに口からグイグイやられて、オエオエなって泣くほど辛い思いをしました。
    先週総合病院で「優しい先生で」と看護師さんにお願いしたところ、本当に優しい先生に当ててもらい、しかも「僕も昔パニック障害だったから分かりますよ、辛いですよね」って言われて。
    嬉しくて泣きそうになりました。
    鎮静剤は効かないので、結局強めの安定剤を朝飲んで受けました。
    鼻からでしたが麻酔がイマイチ効いてなくて痛い思いはしましたが、ゆっくりやってくれたのでオエッとはなりませんでした。
    でも胃の中の気持ち悪いのはどうしようもないので我慢しました。
    主さんも頑張ってください!
    安定剤多めに飲んでいくといいですよ!(これは心療内科で相談しました)

    • 5
    • 17/11/29 23:42:27

    私は、麻酔のゼリーを含まされて、タイマー掛けられて看護婦さんがどこかに行って、戻ってくるまでが一番不安だった。
    胃カメラって、始まるまでが一番ドキドキしませんか?
    もし、主さんもそうなら、看護婦さんに、自分は不安が強いので、傍にいてくださいと頼んだらいいと思う。

    • 1
    • 17/11/29 23:32:19

    私もつい最近口からやったよ。不安だよね。上手い先生だといいね。

    • 0
    • 3
    • お月見団子
    • 17/11/29 23:30:05

    ますい?意識ぼーっとするやつでしたけどまったくどうもないよ。
    数年前、大きい病院でしたら数こなさなきゃいけないからか普通の胃カメラしたらおえおえ苦しくてもう死ぬかなとおもった。
    それからというもの意識ぼーっとさせてくれる個人病院に行ってます。

    • 0
    • 2
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/29 23:28:14

    鼻からならオエッってならないなら今回も鼻からやってもらったらいいんじゃない?
    鼻からの方が身体の負担も少ないって聞いたけど違うの?

    • 1
    • 17/11/29 23:24:57

    大丈夫。
    心配しないで。
    私も、不安が非常に強い人間ですが、こないだ受けました。
    今はチューブも細くなり楽になったでしょ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ