お菓子配るのやめて!

  • なんでも
  • ススキ
  • 17/11/22 07:37:05

面と向かって言えないからここで言わせて!
息子のスケート教室で一緒の友達の親ども!毎回毎回お菓子あげる(配る)の止めて!しかも大量手で掴んでどさっと。もらうとあげなきゃいけなくなるし、子供に毎回、ご飯の後でだよ!っていうのめんどくさい。キリがない。なんで迷惑って気づかないのかな。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お月見団子
    • 17/11/22 07:38:36

    貰っちゃったらご飯食べ終わるまであずかればいいじゃん。

    • 9
    • 17/11/22 07:41:25

    ありがとう、アレルギーがあるから
    気持ちだけもらっておくねとか
    虫歯があるからごめんなさい。とか
    嘘も方便で断れば?

    • 13
    • 17/11/22 07:41:36

    器ちっさ笑

    • 8
    • 17/11/22 07:42:20

    >>1
    お返しがめんどうなんじゃない?

    • 15
    • 17/11/22 07:44:28

    いくらあれでも
    親どもなんて言える気の強さがあるんだから
    普通にお断りすればいいだけじゃないの。
    性格悪そ。

    • 21
    • 17/11/22 07:44:33

    分かる。お返し代もバカにならないよね。
    断るか お返ししないか お返しするか3択しかないよ。
    相手を変えるのは無理だし そういう人けっこういる。

    • 7
    • 17/11/22 07:48:53

    >>1>>2
    でもさ、子供は欲しがるしすぐ食べたがるからそれを言うのも毎回だと疲れるよね。
    小学生ぐらいなれば一回言えば良いだろうけど。
    外遊びのときもお菓子配るのやめてほしい。と心では思ってる。

    • 3
    • 8
    • おセンチな気分
    • 17/11/22 07:52:56

    贅沢だね 今の子供

    • 2
    • 17/11/22 07:53:37

    何がきっけで始まったのか分からないけど、他のママ達も同じこと思ってると思う。
    主が気を遣ってお返しする→
    主に貰ったからお返しする→
    の繰り返しで止め時が無いだけじゃない?

    • 5
    • 10
    • おセンチな気分
    • 17/11/22 07:55:20

    毎回お返しに煮干しの掴み取りさせたら?
    引いて持ってこなくなるかもよ。

    • 9
    • 17/11/22 07:55:34

    ありがた迷惑だよね…
    お節介なおばさん程お菓子とか配ってそう…

    • 13
    • 17/11/22 07:56:27

    いるよね、物で気に入られようとしてんの?ってくらいお菓子配る人。子供の習い事にもいるよ。毎回、必ずもらってくる。お菓子食べる時間じゃないんだけど?息子のサッカーでもいる。今から走るっていうのにお菓子って…運動の後にお菓子って…頭悪い証拠。

    • 13
    • 17/11/22 07:59:14

    お菓子あげれば子供は喜ぶと思ってるんだよ。
    そういうママは要注意。
    普段子供をきちんとみないでお喋りや家事やってる系。

    • 7
    • 17/11/22 08:00:31

    >>12 うちの子飴玉好きじゃないから、飴くれる人困る。

    ってか、大人数に渡せるお菓子って美味しくないものの方が多いからもらってもありがた迷惑なことが多い。

    ハロウィンでもらうお菓子とかも、見かけ重視でまずいものの詰め合わせ。

    • 6
    • 17/11/22 08:01:55

    バレンタインの義理チョコとかも迷惑だよねーー。

    • 11
    • 17/11/22 08:02:57

    スケート教室やめればいい。

    • 3
    • 17/11/22 08:04:02

    スイミングでもよく見かけるわ。糖分補給しなきゃいけないほどの運動したわけでもないだろうに。

    • 0
    • 17/11/22 08:04:35

    勇気を出してやめてみよ!

    • 0
    • 17/11/22 08:05:02

    本気でよかれと思って渡してくるから困るよね

    • 4
    • 17/11/22 08:05:23

    はいどーぞ
    ありがと。ありがとう言った?みたいなやりとりもうざい。
    お菓子本当に迷惑。

    • 12
    • 17/11/22 08:05:24

    >>15こねくりまわりした指紋付きのチョコとかね
    それか激安の砂糖のあじしかしないチョコ

    • 4
    • 17/11/22 08:05:24

    うちはスイミングで、うちの子の前の時間は園児~低学年が多いからか終わったあと通路でお菓子交換会…次クラスとの入れ替えで人が多い時にホント邪魔。
    さっさと帰れ!

    • 15
    • 23
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/22 08:05:57

    私は仲良しの子がバスだから親が来てないからお菓子あげたりないけど、周りは凄いよ。
    子供が更衣室から出て親の所に来た途端、徳用お菓子の袋バリッとあげてお菓子大会。
    あれ、毎回だと凄い出費だと思う。
    恐らく幼稚園の頃からの名残なんだろうけどね。園児の時間は3時半から4時半だから。小学生はその次と次の時間帯だけど、4時半からの人達はまだ凄いけど、5時半からは終わるの6時半だし高学年多いからそこまでお菓子大会ない。

    • 3
    • 24
    • スポーツの秋
    • 17/11/22 08:06:04

    断る勇気は持てないの?

    • 5
    • 25
    • ハロウィン
    • 17/11/22 08:07:26

    いるいる。お返ししなきゃいけないし、お返ししたらしたで、こういうの止めませんか?ご飯前だし!と言われ目が点。なのに翌週又配ってる。結局お菓子交換になり、何のための習い事かわからない。

    • 6
    • 17/11/22 08:11:12

    >>14
    普通に考えて、あなた嫌だわ

    • 10
    • 27
    • ちゃんちゃん焼き
    • 17/11/22 08:11:50

    誰かがフロントに苦情いったみたいでお菓子交換禁止になってた。
    出費が減って内心ホッとしてる人たちが多いと思うよ。

    • 11
    • 17/11/22 08:12:39

    そうだよ習い事の先生とか教室側に言ったらどうかな?

    • 4
    • 29
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/22 08:14:24

    結局自分もあげてるんでしょ?
    周りからしたら自分も同じ事してるんだよ。大量にくれる人も同じ事思ってるんじゃないの?

    • 9
    • 30
    • おセンチな気分
    • 17/11/22 08:15:22

    一回断ってみたら?

    • 5
    • 31
    • おセンチな気分
    • 17/11/22 08:17:23

    先生カワイソ

    • 1
    • 17/11/22 08:18:53

    主叩いてるのってお菓子くばる迷惑ババアってこと?

    • 9
    • 17/11/22 08:19:38

    すごいわかる。
    夕方なのに公園でお菓子パーティー始まっちゃったりするし。
    一応鞄に常備しとくけど、みんな出してくると結局出さざるをえないからお菓子がどんどん増えていく。。。

    • 1
    • 17/11/22 08:20:10

    返さなきゃ貰えないだろうから
    お返ししなきゃいい
    善意をありがたーく受け止めるだけでよくない?
    子どもは子どもで、お菓子でモチベーション上がってるところもありそう。
    自分がめんどくさいなら、教室変えたら?

    • 4
    • 17/11/22 08:20:20

    「ごめん今、お菓子禁止にしてるんだー」と言っておく。
    理由は子供の前だからとかな感じで濁しとく。
    子供がいないとこでは、ちょっと体重が増えてきてるとか、約束事があってとか適当に。

    我が子にはしっかり理由を話して協力してもらう。

    • 0
    • 36
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/22 08:21:17

    >>24
    子供にくれるから、断りづらいよね。
    その場の空気もあるし。

    • 2
    • 37
    • ハロウィン
    • 17/11/22 08:21:24

    習い事辞めたら家計が楽になった。習い事費用よりそれに伴うお菓子代とか付き合い費がかかってた。精神的にも楽になったよ。

    • 6
    • 17/11/22 08:21:32

    これって配るほうが悪いの?

    断れないほうが悪いんじゃないの?

    • 5
    • 17/11/22 08:29:02

    繰り返し、ご飯のあとで、と言うしかないよね。
    お返しする必要なし!

    • 1
    • 40
    • ハロウィン
    • 17/11/22 08:29:51

    えー断れる!?子どもに配られたら終わりだし可哀想だよね。

    • 2
    • 17/11/22 08:30:01

    スケートって、食べ物の管理厳しいと思うんだけど、
    お菓子持ってくる時点でゆるそうだし、程度も知れてるし、このまま習ってても意味なさそうだね。お遊びの習いごと?

    • 1
    • 17/11/22 08:30:17

    みんなが輪になってやってるなかで、うちの子だけもらうのやめなさいってわけにもいかず。うちは一度も返してないけど、子供ももらってばっかだから僕も持ってきたいって言い出して、次回渋々持ってくかも。角が立たず断る方法はないよね?アレルギーがないの分かってるし。親も遠くから見てるまたは送り迎えのみの場合もあり。でもお菓子はガッツリ持ってくる。迷惑。

    • 0
    • 17/11/22 08:31:06

    >>41
    本気ではないです。
    級をとったらやめるけど、あと1、2年かかるかな。

    • 0
    • 17/11/22 08:32:56

    せめて、ここを見てるお母さん、配ってる人いたら止めたほうがいいよ。私みたいなタイプいっぱいいるから!

    • 7
    • 17/11/22 08:35:09

    >>27
    休憩所にお菓子の自販機あるくらいだからそれは効果なさそう。

    • 0
    • 46
    • お月見団子
    • 17/11/22 08:35:48

    わかるわかる。きちんと御礼は言ってるけど気が重くなるよね

    • 1
    • 17/11/22 08:35:57

    あるよねー。誰かが好意でやってたことが義務的になるとしんどくなるよね。子供絡みで相手に直接言いにくいとかなら、その施設とか、習い事の代表連絡先にクレームとして話いれれば?お菓子の受け渡ししてるとゴミ出たりうるさい、とかさ。あくまでも第三者からのクレームって感じで。

    • 5
    • 48
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/22 08:37:49

    分かるわー
    ウチもヤダ
    みんな思ってそうだからやめようって提案してみようかな笑

    • 1
    • 49
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/22 08:38:25

    一時期の事でしょ?
    うちも子供が小さい頃は習い事や公園遊び等でそういうのあったよ。逆にお菓子交換の無い場がない位、皆大袋のお菓子や飴玉持ち歩いてるよね。今思えばお菓子代に結構使ってたなと思う。でも断る事は私はしなかったよ。
    人間関係を円滑にやっていく為には、仕方ないなーと、もう割り切ってたから悩みもしなかった。今子供は中学生だけど、周りのお母さん達といい関係を続けていられるのは、そういう積み重ねがあったからだと思ってるし。

    • 22
    • 17/11/22 08:42:03

    あーありがとー!って貰っておいて、あとはキリがなかろうが面倒だろうが自分が子供に言い聞かせ続けたらいい問題ではないの?

    それが周囲との付き合いだと思って諦めてるよ私は。

    • 4
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ