鹿児島県民だ!

  • なんでも
  • 紅葉酒
  • 17/11/15 22:32:01

誰もおいどんとか言わねーよ!
言ってるやついたら、そいつ鹿児島県人じゃねーよ!むしろ、言ってるやつ見てみてーよ!
大河ドラマ、せごどんくるからますます勘違いされるだろうけど、本当に言わない!

むしろ、せごどんなんて呼ばねーよ!西郷さんだよ!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/15 23:05:03

    >>25
    噴火口まで登れたっけ?
    危険じゃない?

    私は行ったことないやー。

    • 1
    • 25
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/15 23:02:06

    婆ちゃんち鹿児島~灰が降るよね~
    そういえば桜島って噴火口まで上がれたっけ?ずっと前に登ったけど忘れちゃった。溶岩ゴロゴロの黒~い山ね。

    • 0
    • 17/11/15 23:00:25

    >>22
    それは家庭によるかな。
    私はおまたっていうよ。

    • 1
    • 17/11/15 22:59:32

    >>18
    心から言わないよ!
    同級生はみんなオレって言う!

    • 0
    • 22
    • シルバーウィーク
    • 17/11/15 22:58:30

    女の子のおまたのことなんて言いますか?
    鹿児島出身の子が「まんきん」って言っててビックリしたことあるんだけど言いますか?

    • 0
    • 17/11/15 22:58:26

    >>17
    いつも!いつも!
    むしろ、あんまりにも長く噴火しないと、そっちのほうが不安!
    噴火は日常!火山灰上等!

    • 1
    • 17/11/15 22:57:00

    >>16
    そういう地域もあるのかもだけど、今どきは誰も言わないよ!
    どっか、ふるきよき鹿児島の文化を受け継ぐ地域は言うのかなー。県民として、研究してみたい!

    • 0
    • 17/11/15 22:55:19

    >>15
    県民としてなさけない!
    自転車ネタは初耳!

    • 0
    • 17/11/15 22:55:12

    鹿児島出身のママ友もそれ言ってた!
    おいどんとか言わないし!って笑
    ほんとにいわないんだね(^o^)

    • 0
    • 17/11/15 22:54:40

    桜島噴火した

    • 0
    • 16
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/15 22:54:04

    そっか一人称じゃないのね
    なるほど
    水曜日のダウンタウンのは何だったんだ

    • 0
    • 17/11/15 22:49:54

    そろそろ火野正平が自転車で鹿児島を走るね

    • 0
    • 17/11/15 22:48:29

    >>9
    ふうん

    • 0
    • 17/11/15 22:44:21

    >>11
    雨だったらしいね!
    私、川内だから行ってないけど、お母さんが塚地に似てるよ!

    • 0
    • 17/11/15 22:42:41

    >>7
    聞いたことないよ!
    私は30代もうすぐ後半だけど、だーれも言わない!
    じいちゃんは、自分のこと、おいって言ってた!複数形になっておいどん。
    西郷さんみたいなしゃべりかた、めったにいないよ、会ったことない!

    • 0
    • 17/11/15 22:40:13

    >>8そうそう。あと塚地と青木って人じゃなかったかな?

    • 0
    • 17/11/15 22:39:52

    >>5
    あれは島だよね?
    昔、すんでた団地でワニみたいな何かが出たけど、大丈夫!ありがとう!

    • 0
    • 9
    • スポーツの秋
    • 17/11/15 22:38:41

    ふうん

    • 0
    • 17/11/15 22:38:34

    >>2
    むしろ、すぐ反応してんじゃないよ!
    ありがとう!

    1番にコメントくれた方もありがとう!おはら祭りに誰きたの?主役の人?

    • 0
    • 7
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/15 22:38:06

    >>4
    えー、年配の方も言わないの?

    • 0
    • 17/11/15 22:37:08

    おいどん言ってた

    • 0
    • 5
    • 秋の遠足
    • 17/11/15 22:36:40

    こないだ漂着したワニは大丈夫だった?
    あの2匹以外に見つかってない?

    • 0
    • 17/11/15 22:36:10

    >>2
    テレビミロ!
    今やってっからトピ立てたんだよ!

    • 0
    • 17/11/15 22:35:08

    おいどん=おれら
    って意味では使う

    • 0
    • 2
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/15 22:34:35

    鹿児島総合トピに行けば?

    • 0
    • 1
    • 食欲の秋
    • 17/11/15 22:33:38

    おはら祭に来てたね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ