私てクレーマー?? トヨタの対応について

  • なんでも
  • トヨタ
  • 17/11/15 13:04:41

車を当て逃げされて、トヨタに修理依頼しました。先週の月曜にトヨタに持っていき代車を借りました。その時にどのくらいかかりますか?と尋ねると1週間前後です。多少前後するかもしれません。との回答でした。多少とは私の中では2.3日くらいかなと思い、今週末には出来上がるだろうと思っていました。今週の月曜になっても何も連絡ないので、今日いつ出来上がりますか?と電話をすると、来週の水曜日です。と言われました。
ちょっとかかりすぎじゃないですか?1週間前後とおっしゃったじゃないですか。前後で一般的に2.3日をさしますし、1週間以上伸びるなら電話をすべきじゃないですか?と言いました。

わたしと対応てクレーマーですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/15 14:59:50

    トヨタの対応も間違ってないと思うんだけど。
    クレーマーとは思わないけどね。

    • 1
    • 17/11/15 15:00:14

    ビジネスでは期限を守るのが最優先事項だよ。
    はっきりとした日にちが確定していなくても、一週間「前後」との約束をしたら、一般的には期限は一週間。
    それ以降になってしまうなら、わかった時点で先方に一報入れるのが筋だと思うけど。
    一週間前後と曖昧な回答をしているから二週間は許容範囲内と考えるような企業なんて信用できない。
    主さんは全然おかしくないよ。

    • 3
    • 17/11/15 15:02:00

    出来上がり日が延びた時点で連絡くれたらいいのにね。前後が2.3日を指すっていうのは謎だけど、ちょっと相手方が親切じゃないなって感じる。主さんの言い分はもっともだとは思うけど、言い方がクレーマーだと思う。言い方次第で相手にも伝わらないし損するのは自分だと思うよ。

    • 1
    • 145

    ぴよぴよ

    • 17/11/15 15:03:56

    この言い方されたら5日~10日だと思っちゃうな。さらに前後で8日~14日って言うのなら、最初から1、2週間って言えばいいのに。

    • 7
    • 17/11/15 15:04:03

    メーカー側は修理に1週間前後だと思いますが、場合によっては多少前後します
    コレが分かりづらいね。
    7日にも14日にも取れるもん。

    • 2
    • 17/11/15 15:06:14

    >>141間違った解釈を正すのがなんで揚げ足取りになるの?

    • 0
    • 17/11/15 15:07:52

    >>143
    一週間「前後」との約束をしたら、一般的には期限は一週間。
    いやいや、これあなたの考えでしょ?
    5日~12日くらい幅ありますよ。

    • 0
    • 17/11/15 15:11:06

    >>149まともな会社なら一週間前後って言ったら一週間以内に終わらせるものだけどね。
    待たせる事になればその時点で追加連絡もする。

    • 5
    • 17/11/15 15:13:42

    じゃ、「後」いらないじゃん。
    一週間以内でって言えば?

    • 0
    • 17/11/15 15:15:05

    >>147
    うんうん。
    私たちの常識と先方の常識違うもの。
    これまでも車じゃなくても担当通さないと行き違いは多々あった。
    違う人出たら1から説明のやり直し。
    担当に連絡したら知らないことも。
    こちらから確認しないと怖いよね。

    • 0
    • 17/11/15 15:16:18

    >>151そしたら間に合わなかった時に言い訳できなくなるじゃん。

    • 2
    • 17/11/15 15:20:10

    そもそも、どのくらいかかるのか気になって依頼した日に聞いて、確実な日にちが出ない時は、じゃぁ何日越えるようなら連絡頂いてもよろしいですか?ってお願いしちゃうけど。

    • 0
    • 17/11/15 15:26:22

    >>149
    1週間前後の幅が、~12日?まじで言ってるの?12+2で2週間なんだけど。
    1週間は7日、1週間前後し6~8か9日を意味していると思うけどね。12日までの幅って、大丈夫かい?w

    • 3
    • 17/11/15 15:30:51

    1週間前後~だったらプラマイ3日位って思うよ。だから伸びても10日までには仕上がるかそれ以外かかるなら一旦連絡するべきと思います。

    • 8
    • 17/11/15 16:19:51

    正直、客商売でお客側に解釈を委ねちゃうのはディーラー側の落ち度かと。
    本来、お客に分かりやすいように伝えないとトラブルの元なのは分かってなきゃいけない。
    一週間前後って言ったならちゃんと一週間前後(遅くても10日)で守らないといけないし、一週間前後で間に合わなそうならわかった時点で連絡するべきだしその旨も預かった段階で伝えないといけない。
    これは客側からじゃなく、企業側からの意見ね。
    うちの会社なら納期遅れそうなのにお客に連絡しないなんて始末書もんだ。

    • 2
    • 17/11/15 16:21:59

    >>156
    誤字失礼
    以外×
    以上〇

    • 0
    • 17/11/15 16:26:08

    6日に出して1週間前後なら13日には仕上がるのかなって予想する。
    それで連絡こないならどうしたのかなって思うよね。
    更にこちらから連絡してその返事が22日でしょ?あり得ない。
    クレーム入れはしないけど、仕上がる日にちが分かったら連絡欲しい事は
    担当に伝えるよ。
    そして今後日にちで聞くことを徹底する。
    担当者も忙しかったんだろうけど、こちらからしたら関係ないしね。

    • 2
1件~18件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ