- 中学生以上
-
>>20
19です。
教科書書籍と同じ問題集をコピーして、何回も繰り返しています。(例えば国語なら、4項目くらいに分けて、1日2項目までやり、3日後にまた同じ問題を解かせる) 二度同じ間違いをした箇所は、別ノートに書き出して、再度やります。
平日は1日1教科で、土日は2教科または余裕がありそうな時のみ、3教科やります。
このような形で、テスト3週間前からテスト範囲を予想した計画表を作り実行しています。
テスト4日前くらいから、中間、期末テスト模擬問題集をコピーして、最終まとめといった感じです。
うちは数学と英語は未だに平均点ギリギリなので、テストに関係なく、30分程、基礎問題集を数学、英語と日替わりで毎日やってます。
一緒にやって気がついたのは、息子は人の倍やらないと理解したり、暗記出来ない事がわかったので、ただやれば出来る事に気付いて
少しやる気スイッチが入りました(笑)
我が家の場合ですが、このやり方で、各教科の苦手箇所がわかるようになりましたよ。
長々と失礼しました。- 1
17/11/20 14:40:32