明治の冬チョコ菓子「ポルテ」、1月に製造終了していた 発売から20年以上 ファンから悲しみの声も

  • ニュース全般
  • 人肌恋しい
  • 17/11/13 15:36:57

明治製菓の冬季限定チョコ菓子「ポルテ」が、2017年1月をもって製造を終了していたことが分かりました。

【抹茶に桜、いろんなポルテ】

 「ポルテ」は1995年10月に発売した、サクサク食感のビスケットの上にホイップクリームを載せチョコレートでコーティングした洋菓子ショコラ。“冬だけ会える商品”として冬季限定で販売され、「軽い感覚でポイポイ食べられる、サクサクなのにクリーミーな食感のチョコスナック」をコンセプトに、女性をターゲットの中心に展開されていました。

 製造終了の理由について、明治製菓広報部は「当社では現在、構造改革として菓子分野に限らず商品の“選択と集中”に力を入れており、その一環です」と回答。同様の理由で2017年5月にロングセラー商品「カール」の販売地域を中部地方以西のみに変更するなど、明治製菓では商品の取捨選択やエリアマーケティングに注力しています。

 明治製菓では通常、商品の製造終了について発表することは無く「ポルテ」も例外ではなかったとのこと(カールはまれなケース)。11月に入りTwitterで、ポルテを店で見かけないため明治製菓に問い合わせたところ製造終了の回答をもらった、という趣旨のツイートが2万回以上リツイートされ話題になっていました。「ポルテの無い冬なんて」「好きだったのに」とファンからは悲しみの声が上がっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • さつま揚げ
    • 17/12/12 22:28:45

    なんでポルテが

    • 0
    • 92
    • 静岡おでん
    • 17/12/12 21:12:28

    売れないからカットされるのに、いざカットしたら惜しまれるって不思議。なんでもそうだよね。

    • 2
    • 17/12/12 21:10:19

    今年はまだ出てないなって思ってた。そうなんだ、ショック

    • 0
    • 17/12/12 19:01:28

    メルティーキッスで我慢しよう

    • 0
    • 17/11/17 23:25:10

    美味しかったっけ?味、忘れた~
    関係ないけど、フランは、何で3本入りが3袋…少なすぎるやろ

    • 6
    • 17/11/17 23:08:43

    食べたい(;_;)

    • 1
    • 17/11/15 15:02:05

    >>85
    そうだよねー。メルティキスが無くなるならわかるけど、あのポルテのサクサクが恋しい。

    • 5
    • 17/11/15 13:26:33

    >>85
    ガーナのホイップが同じ感じで凄くハマってるけどサクサクはない。

    • 0
    • 85
    • じゃがいも
    • 17/11/15 13:14:26

    メルティーキッスみたいに他のメーカーも似たようなやつ作ってるならまだいいんだけど、ポルテに似たお菓子ってあるかな?他に代役が居ないから余計に悲しい

    • 4
    • 84
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/14 16:49:31

    寂しいけど、これあると食べ過ぎちゃうから助かるかも(´・ω・`)

    • 1
    • 83
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/14 16:43:08

    シーズン終わりに買いだめしておけば良かったー

    • 2
    • 17/11/14 09:37:00

    >>80
    そうだっけ?
    もう何年も食べてないから味思い出せないけど、高校生の頃大好きだったって事だけは覚えてる。
    メルティキスもポルテも。

    • 0
    • 81
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/14 09:34:47

    考えてみたら1度も食べたことないな…

    • 0
    • 17/11/14 09:32:03

    メルティーキッスもポルテも見た目ほど味は大したことないよね

    • 0
    • 79
    • おセンチな気分
    • 17/11/14 09:30:52

    >>37限定だから、じゃ理由になってないじゃんw限定でも売られてるお菓子他にもあるけど?
    売れてないから終了になったの。

    • 0
    • 17/11/14 09:25:04

    むかーし深津絵里がCMしてたよね。
    懐かしいな…。
    ポルテおいしかったよね。

    • 2
    • 17/11/14 09:04:11

    大事なことなので、三回言いました。

    • 0
    • 17/11/14 08:56:01

    ポルテ食べたーい!!!
    今すぐ食べたーい!!!

    • 4
    • 75
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/14 08:48:18

    悲しみ

    • 2
    • 17/11/14 05:59:59

    へー好きな人そこそこいた事に驚いた

    • 0
    • 17/11/14 05:53:12

    ポルテは唯一無二の存在なのに、もうこれがないなんて悲しい。今年も楽しみにしてたのに。

    • 10
    • 17/11/14 05:49:18

    この時期になると毎日1箱単位で食べる位好きだったのに...メルティーキッスよりも美味しいじゃん。明治やっちまったなぁ

    • 8
    • 71
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/14 01:44:01

    メルティキスより断然ポルテだったのに涙

    • 16
    • 70
    • じゃがいも
    • 17/11/14 00:47:10

    一番好きなチョコ菓子。馬鹿やろ

    • 11
    • 17/11/14 00:46:21

    大好きだったのに、知らなかったわ。悲しい。

    • 4
    • 17/11/13 23:49:42

    こんな事なら5個くらいまとめ買いしたかった

    • 2
    • 17/11/13 23:49:42

    こんな事なら5個くらいまとめ買いしたかった

    • 2
    • 17/11/13 23:49:34

    こんな事なら5個くらいまとめ買いしたかった

    • 2
    • 17/11/13 23:39:29

    思い出の味が消えると寂しいよね

    • 4
    • 17/11/13 23:33:14

    どんなに探してもなかったのはもう生産してなかったのね。悲しすぎるわ。大好きだったのに!メルティーキッスより断然ポルテだわ

    • 18
    • 17/11/13 23:25:30

    まじ?
    毎年冬の楽しみだったのにー! 今日もポルテいつかなーと思ったとこだったのに残念。

    • 6
    • 17/11/13 22:22:31

    元社員です。
    入社したころ発売で、大人気だった。
    また代表的商品消えて寂し。

    • 4
    • 17/11/13 22:04:26

    割高だからあまり買わかったな。

    • 2
    • 17/11/13 18:51:24

    なくなったと聞くと食べたくなる心理

    • 13
    • 17/11/13 18:43:16

    >>58
    ねー。
    メルティーキッスの横にいつもいるのに…って思ってたわ。

    • 3
    • 58
    • 女心と秋の空
    • 17/11/13 18:37:01

    どうりで見かけないと思った

    • 2
    • 17/11/13 18:35:28

    なんだ~
    ポルテ見ないな~って思ってたら、製造してないんだ。
    好きだったのに。

    • 2
    • 17/11/13 18:31:49

    >>48
    誰に?

    • 0
    • 17/11/13 18:30:19

    スーパーで今日必死で探したのに、製造終了してたなんて(泣)
    冬の楽しみが無くなったよ(泣)

    • 8
    • 54
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/13 17:21:40

    今年全然見かけないからおかしいなと思ってた~(ToT)生産中止だったんだね

    • 0
    • 17/11/13 17:20:24

    なんでよ(+_+)。寂しいな。知らなかった。

    • 2
    • 17/11/13 17:18:50

    明治なくなったらやだ
    ロッテなくなれ

    • 6
    • 17/11/13 17:16:28

    ポルテ大好物だったけど、ちょっと高かったからあまり買えなかったなー
    それにしても明治は経営が危ないのか?

    • 1
    • 50
    • じゃがいも
    • 17/11/13 16:42:11

    カールみたいに言ってからやめた方が儲けられるのに何故言わなかったんだろ?

    • 4
    • 17/11/13 16:41:16

    関係者は知っていて買い占めてたのかー!

    • 0
    • 17/11/13 16:39:38

    なくすならきのこの山でいいのに
    あれ壊れやすくて製造大変だって聞いた

    • 3
    • 47
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/13 16:37:07

    >>45
    私も!唯一好きで食べるチョコだった…。

    • 0
    • 17/11/13 16:33:17

    好きじゃないから別に

    • 0
    • 45
    • 月見バーガー
    • 17/11/13 16:32:54

    チョコレート菓子の中で一番好きだったからショック

    • 2
    • 17/11/13 16:32:47

    カールもポルテも、平成の人達には受けないのかな

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ