ママ友トラブルで幼稚園やめます

  • なんでも
  • バム
  • 17/11/12 16:59:37

ママ友トラブルで幼稚園を辞めることに決めました。
現年中です。年少のころから私を嫌って無視してくるママがいました。ザ、ボスって感じの人でした。
それから少しずつ私を無視する人が増えて、先日仲良くしていたママ友にこんなウワサが流れてるよ、私もとばっちりで嫌われたくないから関わりたくない。と言われました。
ウワサの内容もほとんどが嘘だったんですけど、訂正してもママ友は関わりたくないと言うので、こんなクソみたいな人の集まりはもうごめんだと思い。働くことにしました。(噂をしらない人は大半でしたし、まだ私と仲良くしてくれるママ友は沢山いたんですが…私と長い付き合いのママ友にまで関わりたくないって言われたのが応えました)

もともと仕事はあるのでいい転機とは思ってますが、問題はウワサをそのままにしていいのか。
みなさんならどうしますか?私はとりあえず先生には全部話して辞めると伝えましたが、他の人にも弁解すべきか。
しらない人には弁解もできないし、かといって先生にウワサを否定してもらうこともできないし…
地道に否定してくしかないですかね。
ウワサの内容は娘が他の子に結構な怪我をさせたとか、それなのに謝らないとか。今でも手が出て怪我させちゃう子とかです。
そんな事実は先生に聞いてもありませんでした。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • きのこ狩り
    • 17/11/12 17:02:44

    転園するの?

    • 1
    • 2
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/12 17:02:56

    保護者会で堂々と話してみたら?
    一人一人に説明するのも大変だし。
    ま、わたしならやめないけど。

    • 13
    • 17/11/12 17:04:00

    園長には相談していないの?

    • 3
    • 17/11/12 17:04:17

    辛く嫌なら辞め。

    • 10
    • 17/11/12 17:04:29

    先生に聞いたの?
    事実は違うのか。

    • 1
    • 17/11/12 17:05:26

    自分が悪くなければ堂々としてればよい。
    変に弁解するとややこしくなるだけだし不信に抱かれることも。
    必死さより冷静さを忘れず客観的に見てた方がいい。
    いつか、THE!bossも崩れ去る時が来るよ。

    先生や園長には思いの丈を話、静かに去るがベスト。

    • 24
    • 17/11/12 17:06:59

    いじめじゃん。SNSで拡散してまえ。

    • 13
    • 8
    • 人肌恋しい
    • 17/11/12 17:08:11

    どうせなら保護者会でハッキリ言ってから辞めたら?

    でも怪我させたとかは噂なら分るよね?
    実際子供からも親は話を聞いたりするし本当に乱暴なら子供が親に言うよ。
    または親が噂信じて「○○ちゃん(主の子供)は乱暴なの?」と自分の子供に聞く人もいると思う。
    でも違えば噂って分かると思うけどなぁ。
    そこまで噂信じる人いるの?
    本当に嫌われてる理由は、その噂話が原因なの?
    主の子供と仲良しな子供もいるだろうし乱暴じゃないのなら周りの親も分かると思うけど。

    • 13
    • 17/11/12 17:08:28

    転園しても学校で一緒になる人いるんじゃないの?そのままで平気?

    • 13
    • 17/11/12 17:09:45

    別の幼稚園にいけるならさっさと舐めて他の園で楽しくやってた方が良いですよ。
    仕事もしてストレス半端ない。

    辞める時に先生に言ってあげたら嘘つきで噂を撒き散らすお母さんがいる幼稚園なんて子供に悪くて預けられませんって
    堂々してればいい

    • 20
    • 17/11/12 17:11:10

    園ママにこりごりなんで保育園にしようかと、ちょうど仕事も増えてベストなタイミングってのもあります。

    園長はクソなんで一言も話してません。
    威厳ゼロ園長です。

    保護者会で暴露、いいですね!そのザ、ボス小学校も一緒なんで直接対決は勇気いりますね。ボスだけにとりまきも多いですから…

    • 12
    • 17/11/12 17:12:11

    逃げたらそれが本当の事だったってなるよ、通うのは子供でママ友だなんだなんて関係ないから堂々としてな

    • 14
    • 17/11/12 17:12:57

    まだ小学校行くまでに時間があるから立場がどこかで逆転してるといいね

    • 4
    • 14

    ぴよぴよ

    • 17/11/12 17:15:11

    学校でやられたら、どうするの??
    私立行く?他の地区に移るの?
    1回よく話しをした方がいいんじゃないかな。

    • 10
    • 17/11/12 17:15:51

    園長先生には辞めるきっかけを全て話した方がいいかも。

    • 5
    • 17/11/12 17:17:05

    お子さんはどうなんだろう。
    実際幼稚園に通うのはお子さんだし。
    ママが嫌だから辞めさせるってのはなんだかなぁ。
    それに小学校でまた一緒になるんでしょ?
    一時的な解決にしかならない気がする。

    • 11
    • 17/11/12 17:17:18

    小学校でも同じようなことがあったら、また逃げるの?
    逃げてばかりじゃ何も解決しないよ。

    • 11
    • 17/11/12 17:18:45

    仕事でもそうだけど結局辞める人はもう居なくなるのだから続ける人が大事にされるよ。

    主さんが幼稚園に残ってひと騒ぎする元気が無いなら園に行っても『そうでしたか。大変でしたね』『園でも注意して見ていこうと思います』みたいなクソみたいな返事されるだけよ。

    • 8
    • 17/11/12 17:19:51

    園長をクソ呼ばわりする主にも問題があるんじゃない?
    その園に通わせてる他のご家庭にも失礼だし。
    そもそもこんなチピ立てたら身バレするけど大丈夫?

    • 8
    • 17/11/12 17:20:59

    チピ→トピ

    • 0
    • 22
    • 読書感想文
    • 17/11/12 17:21:35

    >>16に賛成。
    だって、しゃくに障るじゃん。
    全部暴露しなきゃ。

    • 0
    • 17/11/12 17:23:11

    >>18
    そう!まさにそこ。
    嫌なら逃げればいいんだよって子どもに教えることにもなるし。
    それよりは解決する方法考えた方がいいよね。
    嘘ならすぐに誤解も解けないかなぁ?
    というか、みんな嘘を鵜呑みにしてると言うよりもボスママに逆らって自分が主と同じ目に遭うのが嫌なだけかなとも思うけど。

    • 3
    • 17/11/12 17:23:58

    本人と話ですよね…でも嫌ってるのが明らかなだけでしらをきれば知らないで済んでしまうんです。
    ウワサのエピソードが具体的すぎてその人発信で虚言ってのは立証できるんですけど。その虚言だけでも本人に詰めるべきですかね…
    あとはとりまき達に虚言の出どころについて詰め寄るか迷ってます。
    小学校には申し送りする予定でいます。

    • 3
    • 25
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/12 17:24:26

    いつも思うんだけど、ボスってどうやってボスになるんだろう。
    上の子の学年のボスは、地元の人で何でも知ってて、いろんなことに口出す人でした。
    下の子は入ったばかりだから、まだわからないけど、多分この人だろうなーという人はいます。

    • 7
    • 17/11/12 17:25:45

    主、相当クセあるね。
    これからも大変そう。

    • 5
    • 17/11/12 17:29:57

    >>25
    特に地元の地盤がない人でもあちこち果敢に話しかけまくって知らぬ間にボスになる人もいるよね。
    普通に会話してるつもりでも深層心理にマウンティングされてるのかな。

    • 5
    • 17/11/12 17:33:24

    タイムラインで流したら?

    • 1
    • 17/11/12 17:33:27

    うん、辞めればいいよ。
    別に対決もしなくていいと思う。
    正しい言動を続けていれば、周りのちゃんとした人はわかってくれるから。
    ちゃんとした人とだけ仲良くすればいいよ。

    • 4
    • 30
    • きのこ狩り
    • 17/11/12 17:33:45

    幼稚園、送り迎えだけでさっさと帰れば?
    嫌われるのも理由あるだろうからなー。

    • 6
    • 17/11/12 17:34:47

    >>26
    普段は当たり障りなくお付き合いしてますよ、人間トラブルは社会人通してみても初めてです。

    逃げてますよね…伝わらなくてはがゆいですが、ボスママそれだけ怖いんです。仲良くしていた友達すらとばっちりが嫌で逃げていくくらい。
    ボスママはやっぱり話が面白いですね、フレンドリーできさくです。気に入らない人ができたらこんな感じで関わらないほうがいいよ。で結束を深めてますね。あと週2は公園で数時間おしゃべりしてます。

    • 5
    • 17/11/12 17:34:52

    現年中という言葉初めて目にした

    主との距離を置く人は本当にボスママのせいなのかな?字面だけでも主の好戦的だったり、キツそうな印象わ受けるんだけど。

    • 5
    • 17/11/12 17:37:05

    >>31
    どうしてフレンドリーできさくな人からのとばっちりを主も友人も怖がってるの?

    • 3
    • 34
    • モンブラン
    • 17/11/12 17:43:17

    幼稚園は基本、事なかれ主義だから、スルーされるだけだよ。
    親同士のトラブルだし。
    むしろ、主さんがやめてラッキーぐらいだと思うよ。

    きっかけの心当たりがないのであれば、「ターゲット」を作るのが好きな人だから、別の被害者が現れると思う。
    情報は集めておいた方がいいかもね。

    • 7
    • 17/11/12 17:49:03

    前にも似たようなトピ見たけど、主の思い込みでボスママのせいにしてたな。主は自分の子がやってる事認めず後出しばっかりの人。同じ人かな?

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37
    • じゃがいも
    • 17/11/12 17:50:20

    なぜ、そのボスママは主をそんな目の敵してるの?何かあった?

    • 3
    • 17/11/12 17:56:38

    小学校一緒になるのならそのまま去っちゃいけない気がする
    引っ越すなり私立行くなりするならいいけど

    • 1
    • 39
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/12 18:04:44

    主、子供の事考えてる?
    転園って相当負担だよ。
    主のせいだよ、ボスママのせいにしてはダメ。

    • 7
    • 40
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/12 18:05:41

    アドバイスしようがないので、どういう噂が流れてるのか教えて下さい。

    • 1
    • 17/11/12 18:06:53

    ボスママって訳じゃないけど、私も大して仲良くないママから違うママのうわさ話聞いて信じちゃった事ある。
    確かにやりそうだな~って感じの人だったから。
    でもあえて避けるような事はしてなかったから、後々嘘と分かったけどね。
    小学校に上がってからは、うわさ話を流したママの方が皆から距離置かれてるよ。関わると嘘のうわさ流されて悪者にされるってね。
    事実無根なら、地道に弁解していけば大丈夫だと思うよ。いつか相手の化けの皮が剥がれる時がくるよ。

    • 2
    • 17/11/12 18:07:17

    >>39どうして主のせい?イジメられる側にも責任があるってやつ?あなたもかなりのいじめっ子体質だね。

    • 7
    • 43
    • 戻りカツオ
    • 17/11/12 18:08:00

    園から離れればみんなうわさなんて忘れていくよ。主自体もね。

    • 0
    • 17/11/12 18:09:06

    気の毒。
    こういうの読むと親同士の付き合いのない保育園の方がいいと思っちゃう

    • 14
    • 45
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/12 18:09:59

    >>42
    主は敵作るタイプよ。
    元にボスママの悪口避難、全部人のせいにしてるよね。
    自分の事省みてる書き込みなし。

    • 6
    • 46
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/12 18:10:31

    私もまさに2年前ぐらいからママ友トラブルでターゲットにされて今も渦中にいます。
    家も買っちゃったし、子供達も友達がいるしそう簡単には転校させられないから行事の前とか拒絶反応出るけど、どうしようもない。
    もう弁解とか何もせずに黙認しておくのが良いと思います。伝言ゲームのように途中で話が変わってしまうような気がする。

    • 4
    • 47
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/12 18:10:44

    避難→批難

    • 2
    • 17/11/12 18:12:16

    >>31
    フレンドリーできさくだけど、もちろんそれだけじゃないからです。どんな方法かは知りませんが、無視集団作るの上手ですよ。かつては普通におしゃべりしていた人が急によそよそしくなるのは本当怖いです。

    嫌ってる心当たりですか。年少の時何度か遊びに誘ってもらったのですが本当にタイミングわるく参加できず、その後私が他のママさん達とグループを作ったあたりから話をしてくれなくなりました。私も週2公園とか無理なんでどうやったってそのグループには入れないのですが。

    園は確かに対応求めてもいけないですよね、親同士のこと、園は関係ないってのはごもっともです。
    威厳のある園長ならくだらないウワサ話はすんなくらいいってくれそうな気がしますが…

    • 3
    • 17/11/12 18:14:40

    一々否定して回らないよ。
    人の噂も~だよ。
    小学校一緒なら転園してそのまま鎮火に向かった方がいいよ。
    先生とか第三者に言ってもこちらは正直どうでもいいし、弁解したいなら直接本人と話したらと思うわ。

    • 1
    • 50
    • 女心と秋の空
    • 17/11/12 18:16:06

    >>42
    はっきり言って、いじめられる側に責任がある場合だってあるでしょ。
    不潔だったり、他人にしてた事が自分に返ってきていじめられてるってパターンもあるだろうし。
    あなたが言っているのはただの綺麗事。

    • 1
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ