十五夜
みなさん経理等はどうしていますか?
旦那が起業して数年が経ちました。
私は今まで一切ノータッチできましたが、税金や消費税の額、事業税、国民保険等の税金だけで年間数百万を納めています。
今までは純粋な経費以外は申告せず、真面目にやってきましたが、経費として申告出来る物は申告するのが普通でしょうか?
また私が従業員として経理を管理し、給料を貰った方が税金対策になりますか?
旦那に任せきりで全くの無知です。
経理を学ぶ様な場はありますか?
従業員の給料の管理や振り込みは私がしています。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 十五夜
17/11/08 14:15:11
>>1前は税理士にお願いして毎月お金を払っていましたが年末調整以外、全く仕事をしないので今年から自分でやるようになりました。
やっぱり税理士なり会計士なり雇う方がいいですか?
>>2はい。国保です。
返信
No.5 主 十五夜
17/11/08 14:17:52
>>3
去年?一昨年?まではつけていました。
前回の確定申告から自分でやっています。
返信
No.12 主 十五夜
17/11/08 15:16:48
ありがとうございます。
違う税理士を雇ってみます
私も専従者として給料をもらって管理しようと思います。
無関心で今まできましたが、やはり色々勉強しないといけませんね。
返信