猫を飼いたいです。色々教えてください

匿名

モンブラン

17/11/06 14:22:01

昔ばあちゃんの家で猫飼っていたのを絡んだだけで、猫について詳しくありません。
生き物なので、良いとこも悪いとこも理解した上で飼いたいです。
ゲージとかやはり必要ですか?
うちは母子家庭で2dkの為そんな広くありません。オシッコシートとかは皆さんどこに置いてますか?臭いますか?
壁紙とかカーテンとかベロベロにされますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 戻りカツオ

    17/11/06 14:46:17

    本当に飼いたいなら、そういう事も自分で本を買って調べるなりした方がいい。後、メリット、デメリット云々言うなら飼うのは辞めといた方がいい。

  • No.2 鈴虫

    17/11/06 14:50:39

    でも、デメリットは多少知っとかなきゃ、飼ってからこんなの知らなかった!最悪!もういらない!で捨てちゃう人も多いんだから。
    可愛いだけじゃ飼えないっていうのを主はわかってるんだから、それだけでもいいことだと思うよ。

  • No.3 もみじまんじゅう

    17/11/06 14:58:49

    今、猫飼ってる母の家で暮らしてるけど、猫はどこにでも飛び乗るからそれが嫌だなぁと感じる。
    カウンターや食卓机、カーテンレール、とか本当にどこでも。
    一度、寝てたらタンスから布団にダイブされて内臓破裂するかと思った。
    あれが妊娠中だったら、ヤバかったと思う。
    実家では室内犬飼ってたけど、机のぼらないし、賢かったなぁと比べてしまう。
    でも猫も犬もとっても可愛い!
    でもやっぱりあちこち登られたくないから、猫は自分のうちでは飼いたくないかなぁ

  • No.4 人肌恋しい

    17/11/06 15:08:01

    ケージは必須ではないけど2DKなら置いたら余計狭くなるんじゃない?
    ケージよりキャットタワー置いたほうがいいかも
    トイレは今はシステムトイレなど臭わないやつが色々あるからくさっ!ってなることはないよ
    壁紙やカーテンはその猫による
    うちの実家の猫は全くやらないけどうちはカーテン登る(キャットタワーあるけどたまにやる)
    ある程度は覚悟したほうがいい

    まずは飼育本読んでみたら?図書館にもあるし

  • No.5 人肌恋しい

    17/11/06 15:09:57

    あとお金もそれなりにかかるけど、そこら辺は大丈夫?

  • 広告
  • No.6 せいこ蟹たべたい

    17/11/06 15:10:16

    物も要るだろうが犬猫はペット保険は入ってた方がいいのかも
    裕福な人は入らずでもいいだろうけど
    病気しないとも限らない

  • No.7 おはぎ

    17/11/06 15:16:47

    犬も猫も飼っているけどウチは猫の方が月々お金がかかっている。
    特別何かしているわけじゃないけど、小型犬よりかかる。
    その辺りも大丈夫?

  • No.8

    ぴよぴよ

  • No.9 おセンチな気分

    17/11/06 15:30:53

    >>3躾は出来ないけど記憶力はあるから、机に登ったら嫌な事がある。と教え込む。
    うちは、上らないよ。


    カーテンにも登らない。
    赤ちゃんと同じで何でも口に入れるから(特に紐とか)最初はヒヤヒヤする事が多いかも。
    散歩はしなくてもいいけど、運動不足でストレスがたまるから適度に遊ぶ。
    旅行などは長期で留守番は無理だから、遠出は出来ないかも。

    生き物全てに該当するんだろうけど、大変だよ。
    でも、それ以上に可愛い。

  • No.10 人肌恋しい

    17/11/06 15:34:42

    >>3
    うちも夜中タンスからダイブされたことあるわwwタンスから照明(和室なので吊り下げ式の箱形の照明)に飛び移ろうとして私の上に落下

    何が起こったか一瞬わからなくてパニックになったよw

  • No.11 モンブラン

    17/11/06 15:36:51

    >>3
    ちょっと笑ってしまいました
    ご本人は痛かってたですよね
    でもなんか想像したら可愛いと思ってしまいました

  • No.12

    ぴよぴよ

  • No.13 モンブラン

    17/11/06 15:38:34

    結構登るんですね
    昔友達のうちの猫ちゃんがそうでした!
    うちは低い家具ばかりだから大丈夫かなぁ
    ただ、カーテンが良いやつなのでちょっとそこが気になりどころです…
    皆さんは飼う前に飼育本とか買って勉強しましたか?

  • No.14 人肌恋しい

    17/11/06 16:41:08

    >>13
    うちは捨てられていた産まれたばかりの赤ちゃん猫保護だから準備期間ってのがなくいきなりだから
    とりあえずスマホで調べまくって、翌日病院連れていったから先生に色々聞いたり。

  • No.15 モンブラン

    17/11/06 16:45:20

    電気コード、カミカミして断線…

  • No.16 新米

    17/11/06 16:51:36

    うちはメスだけど避妊の手術前は家中スプレー(マーキング)されて臭くてたまらなかったし。
    カーテンやマット類にするから洗濯も大変。
    爪とぎあるのに壁で爪とぎするからボロボロにされるし

  • No.17 てんとう虫(でかい)

    17/11/06 16:51:45

    >>9嫌なことって例えばどういうことをして教えてますか?

  • No.18 名月

    17/11/06 16:56:38

    お金に余裕はありますか?
    病気になって手術や入院になると10万円単位で出ていきます

  • No.19 おセンチな気分

    17/11/06 17:04:47

    >>17テーブルの上に猫避けの黒いトゲトゲを敷きました。
    見た目はアレだけど。1週間ぐらいで上らなくなったよ。カウンターに登ろうとした時に偶然、台所の水を出したら驚いて…それ以来、抱っこして近付いても逃げて行く。

  • No.20 じゃがいも

    17/11/06 17:12:53

    >>18
    高齢になり猫がなりやすい腎不全になり病院代や療法食、薬、サプリメントやらで今は猫に月4万円前後は使ってるよ
    それでもまだまだ長生きしてほしいとおもってる

  • No.21 匿名

    17/11/06 17:32:59

    家中ボロボロにされるかもしれないよ?
    爪とぎも噛み噛みも猫の習性だから
    事故と病気の可能性が上がるからあまりオススメはしないけど外と室内の半飼いなら家の中では大人しくしている子もいるらしい
    猫にとっては半飼いがいいらしいよ
    知り合いの家では糞は外でしてくるらしい
    庭がないと近所迷惑になってしまうよ

1件~21件 ( 全21件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。