NHK"テレビがなくても"受信料徴収を検討

  • ニュース全般
  • NHKってアホなの?
  • 17/11/05 18:21:26

NHKが「テレビがなくても」受信料徴収を検討 ネットや民放各社は反発

NHKはネットのみの利用者からも受信料の徴収を検討しているという
ネットユーザーや民放各社は、ネット受信料に大反発
「従量料金でないとさらに公平性を欠く」と立教大学の名誉教授は指摘した
「NHK受信料問題」をもっと詳しく

[画像]NHK受信料問題
NHK受信料 年内に初の憲法判断へ
NHK ネット同時配信めぐる攻防
NHK受信契約で居住情報照会も
プレジデントオンライン
NHK"テレビがなくても"受信料徴収を検討
[画像] NHK"テレビがなくても"受信料徴収を検討
NHK会長の諮問機関が今年7月、番組のインターネット同時配信が行われた場合、ネットのみの利用者にも「受信料と同程度の負担を求めるのが妥当」とする答申を出した。答申では、すでにテレビでの受信契約がある世帯には追加負担を求めないとする一方、受信契約のない世帯はテレビをもっていなくても、スマートフォンなどネットにつながる端末があれば受信料の支払いを求めるべきとしている。
さらに今年9月、NHKは総務省に提出した資料で、「2020年の東京オリンピック・パラリンピックを常時同時配信により伝えることができるよう、2019年度にサービスを開始する」と、具体的な時期を示している。
NHKはどこに向かおうとしているのか。立教大学の服部孝章名誉教授に聞いた――。
■ネットユーザーや民放各社は大反発
今までNHKの受信料は、テレビを持っている世帯が支払ってきた。ところが、テレビがなくても受信料の負担を求められる可能性が出てきた。

NHKは2019年から地上波・BS放送に加えて、インターネット上でも番組の同時配信を開始する。それに伴い、ネットだけの利用者からも受信料を徴収することを検討しているのだ。

当然、ネットユーザーや民放各社はこのネット受信料に大反発。メディア情報法を専門とする立教大学の服部孝章名誉教授も苦言を呈する。

「そもそも現状の受信料自体も、ちゃんと納得して支払っている国民は少ない。負担の公平性について根本から議論することをなおざりにしたまま、性急に導入するのは考えもの」

■昨年の同時配信の利用率はわずか6%
ただ、単に家でネット接続が可能なだけで受信料を請求されるわけではない。視聴用アプリをインストールしたり、視聴用IDを登録したりした時点で徴収することを検討中だ。

「カラー放送、BS放送のスタート時と同じ夢を描いて収入拡大を見込むのでしょうが、ネット配信の利用者は限られそう。いずれにせよ、視聴した分だけ徴収する従量料金でないとさらに公平性を欠く」(服部名誉教授)

昨年11~12月、NHKは9500人の参加者を集め、総合テレビとEテレを対象に「同時配信」と「見逃し配信」の検証実験を行っている。その結果、同時配信の利用率は6%で、見逃し配信の8.5%より低かった。

もし強行導入することがあれば、本番ではもっと悲惨な結果が待つだろう。国民はこうした施策を望んでいるのだろうか。

(金融ジャーナリスト 大西 洋平 写真=東洋経済/AFLO)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/06 02:44:19

    「そもそも現状の受信料自体も、ちゃんと納得して支払っている国民は少ない。負担の公平性について根本から議論することをなおざりにしたまま、性急に導入するのは考えもの」

    本当だよ

    • 4
    • 17/11/06 01:32:47

    民営化してほしい

    • 0
    • 53
    • じゃがいも
    • 17/11/06 01:25:11

    みんなで署名集めて、NHKをやっつけようぜ~♪

    • 0
    • 17/11/06 01:11:57

    恐喝じゃん
    ますます払いたくなくなる

    • 4
    • 51
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/06 01:05:58

    脳なしだね。他にビジネス考えたら?

    • 3
    • 17/11/06 01:04:23

    そのうちホームレスや野良猫からも徴収しそうね

    • 6
    • 17/11/06 01:01:00

    >>34何で山本太郎?NHKに出てギャラもらってたような人だろうに。そんな人に期待してるの?

    • 1
    • 48
    • 人肌恋しい
    • 17/11/05 22:59:31

    新築のアパートに引っ越しして住所変更したんだけど、番地も全く違くて、でも建物名が似てる既存の建物で契約内容変更のお知らせが来た。

    問い合わせしたら、NHKの台帳にないので、とりあえずある建物で登録しました。だとさ。

    その前に建物の確認の電話が来て、詳細を話して「では、新築で登録いたします」っていってたのに...
    人からお金徴収しといて、NHKの台帳に建物がないからってとりあえずで登録して、そんなとりあえずのハガキを送ってくるなよ。

    • 2
    • 47
    • シルバーウィーク
    • 17/11/05 22:39:56

    ここ、記事のはじめの方にちゃんと持ってきて欲しい。誤解を招く。


    ■昨年の同時配信の利用率はわずか6%
    ただ、単に家でネット接続が可能なだけで受信料を請求されるわけではない。視聴用アプリをインストールしたり、視聴用IDを登録したりした時点で徴収することを検討中だ。

    • 3
    • 17/11/05 22:15:21

    >>44
    うちテレビ無いけどガラケーのワンセグがあるから契約しろって言われたよ
    ド田舎だからワンセグも観れないけどしつこかった
    先日は夜10時くらいに来て怒鳴ってやった

    • 8
    • 17/11/05 20:53:51

    >>44
    ちゃんと読んだ?ネット配信の場合だよ。そして登録したらって書いてあるじゃん。

    • 1
    • 17/11/05 20:23:05

    NHK払ってるけど、テレビない人にまで払えって?どう考えても、道理が通らない!!これはおかしいよ!!

    • 7
    • 43
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/05 20:17:18

    >>41
    予算でやり繰り出来ないならJRや郵便局みたいに民営化すればいい!

    国民に正しい情報を伝えるって戦後から何年経っているんだっけ?って話だよね。スポンサー探してやり繰りしている民営局を見習えって思う。

    • 13
    • 17/11/05 20:17:13

    NHKもwowwowやスカパー見たいに契約しなければ、見れないようにすればいいのにね。

    • 21
    • 41
    • 月見バーガー
    • 17/11/05 19:59:29

    予算だけでやりくりしてほしい。

    • 10
    • 17/11/05 19:52:34

    >>35
    地上波は納得して払っている
    だけど、BSは全くみないのにアパートにBSアンテナがついているし、テレビ自体もBSチューナーが内蔵しているものしか売っていないし納得いかないんだよ

    • 3
    • 39
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/05 19:50:00

    金金金ってバカか。こいつら

    • 9
    • 17/11/05 19:49:13

    NHKがなくても困らない。だからいらねー
    テレビなくても払えって詐欺かよw

    • 20
    • 17/11/05 19:45:51

    NHK見る見ない関係なくテレビ観てるなら払ってもらいたい。ちゃんと払ってみてるのに不公平だから。払わないならテレビ見られなくして。自分達が小さい頃は親がちゃんと払ってたよ。恥ずかしいね。

    • 2
    • 17/11/05 19:39:10

    >>35
    みないよ。YouTube、アマゾンプライムビデオ、Hulu、ネットTSUTAYAとかで子供の映画とか見てるからね。

    • 5
    • 17/11/05 19:35:47

    確かにNHKはうざいけど、ここに書いてる人は子供にEテレとか見せない主義なの?

    • 3
    • 34
    • 女心と秋の空
    • 17/11/05 19:26:51

    これって国が介入していいレベルの馬鹿げた話だと思うけど、何で放置なんだろう。元々国営だからなんだろうけどさ、調子に乗りすぎだよね。
    全国民で未払い運動したいんだけど(笑)山本太郎頑張れよ

    • 9
    • 33
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/05 19:20:51

    >単に家でネット接続が可能なだけで受信料を請求されるわけではない。視聴用アプリをインストールしたり、視聴用IDを登録したりした時点で徴収することを検討中

    それならいいや
    むしろ地上波やBSもそうしてほしい
    受信料を払わないとNHKを見れない仕組みにね

    • 13
    • 17/11/05 19:20:49

    >>31支払い率100%になったら、そこで満足することなく今度はどんどん値上げし出すと思う。より良い番組をお届けしたい云々とか言って。結局は社員の給料上がるだけ、みたいな。

    • 14
    • 31
    • スポーツの秋
    • 17/11/05 19:18:04

    >>29
    見たい人だけ契約して見られるようにすればいいのに。NHKってさ全国民テレビがある人が受信料払ったとしてもあーだこーだいい始める気がするわ。最悪な会社。払わなくていいなら払わないよ

    • 12
    • 17/11/05 19:15:12

    必死だね。

    • 4
    • 17/11/05 19:13:58

    テレビあるのに受信料払ってない人がよく言うわ(笑)
    それもこれも払ってない奴らのせいでもあるのに…

    • 1
    • 28
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/05 19:12:27

    うざいなー

    • 5
    • 17/11/05 19:09:44

    ジャイアン

    • 5
    • 17/11/05 19:02:26

    こんな悪徳業者みたいなの通るの?
    税金かよ

    • 13
    • 25
    • アップルパイ
    • 17/11/05 18:54:33

    呆れた

    • 7
    • 24
    • 月見バーガー
    • 17/11/05 18:53:34

    テレビないのに受信料払えっておかしい。契約したら見れるシステムを早く導入しろよ

    • 18
    • 17/11/05 18:49:42

    はぁ???

    • 5
    • 22
    • スポーツの秋
    • 17/11/05 18:48:40

    NHK独裁者と一緒。

    • 6
    • 17/11/05 18:48:19

    絶対契約しない。

    • 2
    • 17/11/05 18:46:10

    なんもいえねぇ…

    • 2
    • 17/11/05 18:45:03

    何度来ようと契約しなければいい。

    • 5
    • 17/11/05 18:44:13

    誰もNHKを求めてないのに何様なんだろ?
    単なるカツアゲ企業でしょ。

    • 15
    • 17/11/05 18:42:59

    一回潰れた方がいいと思う。

    • 15
    • 16
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/05 18:41:30

    いつか火をつけられると思うよ。

    • 3
    • 17/11/05 18:41:20

    何しようと契約しなけりゃ平気なんじゃない?

    • 1
    • 17/11/05 18:40:18

    エグイわー。

    • 3
    • 17/11/05 18:38:31

    えー、じゃあガラケーに戻すわ。

    • 1
    • 12
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/05 18:36:00

    パソコンないし、iPhoneテレビ見れないし

    • 2
    • 17/11/05 18:35:14

    勝手に流してきて金を取るとか。
    これって私たちがNHKにFAX大量に
    送りつけた後、FAX届いたんだから
    金払えって言うのと同じことだよね?

    • 12
    • 10
    • お月見団子
    • 17/11/05 18:34:43

    払ってる側からしたら、どっちかにしてほしい。
    全員払うか、選べるか。
    ハッキリ言って断れたり知識ある人は追い払われるけど、弱い人は毎回来たら近所の目もあるしこわくて契約しちゃうよ。
    逃れることが困難だから、全員払うにしてほしい。

    • 5
    • 17/11/05 18:31:13

    ネットから徴収するんだったら世界中の国の人々からとってよ。
    外国に住んでる外国人だって見れるんだからさ!

    • 13
    • 8
    • お月見団子
    • 17/11/05 18:29:36

    職員の収入を下げればいいじゃん。
    給料高すぎなんだよ。

    • 18
    • 7
    • 睡眠の秋
    • 17/11/05 18:29:16

    N にこやかに
    H 非情なまでに
    K カツアゲする企業

    • 11
    • 17/11/05 18:27:04

    もうヤクザ稼業

    • 11
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ