熱中症で倒れた高1、5カ月後に死亡 サッカー部のランニング中 

  • ニュース全般
  • 虫の鳴き声(コオロギ)
  • 17/11/01 18:02:36

産経新聞

 浜松市中区の浜松市立高1年の男子生徒(16)が5月、サッカー部のランニング練習中に熱中症で倒れ、約5カ月後の10月31日に入院先の病院で死亡したことが1日、分かった。

 同校によると、5月21日朝、学校を出発し近くの湖を1周するランニングに参加。約50分後、学校まで約200メートルの地点で倒れ意識不明になり、病院に運ばれた。その後、会話ができるまで回復したが、腎臓や肝臓の機能は低下したままだった。10月31日朝に入院先の病院で死亡した。

 顧問の教諭は、各自のペースで走るように指示をしていたという。気象庁によると、倒れた当時の浜松市の気温は27・5度だった。同校の後藤昌英副校長は「部活中の事故なので責任を感じている」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • きのこ狩り
    • 17/11/04 18:16:02

    >>37
    ほっとするほど大きくないじゃん

    • 0
    • 37
    • ハロウィン
    • 17/11/04 17:47:27

    顧問への批判の嵐かと思ったら、私と同じ意見多くてホッとした。

    不運なことだよね。
    他の子が大丈夫でこの子だけだもんね。
    顧問といえどやっぱり個人差あって本人しかわからない体調の変化に対応も限界があると思う。
    先生批判はこの生徒としても不本意だろうなぁと。
    親御さんの気持ちを思うと、一度回復してたように見えただけにいたたまれないけど…

    • 2
    • 36
    • スポーツの秋
    • 17/11/04 17:31:35

    顧問はどこにいた?

    • 0
    • 17/11/04 16:19:22

    >>33
    暑いね

    • 0
    • 17/11/03 21:47:08

    >>19
    同感

    • 0
    • 33
    • お月見団子
    • 17/11/03 09:53:18

    >>23
    照り返しも暑いよね。

    • 0
    • 17/11/03 07:56:37

    そもそも今までの日本とは気温とか環境が変わってきてるわけだから、室内とか涼しいところでやるようにしたらいいんだよ。
    湿度も高いから暑さ的に平気って思っても結構危険だよね。

    • 0
    • 17/11/03 07:54:23

    顧問は、その場にいなかった?

    • 0
    • 30
    • さつまいも
    • 17/11/02 20:36:15

    >>20
    そうだね

    • 0
    • 29
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/02 18:17:21

    これはもう天災だよね・・・
    誰も悪くない。

    • 3
    • 28
    • ハロウィン
    • 17/11/02 18:15:12

    こういう稀な事で死なせたくないなら部活やらせなければいいだけ
    部活入る以上こういう事が起きるのは同意の上でしょ

    • 2
    • 17/11/02 18:06:15

    >>25
    言いたい事はわかるけど、運動場借りるのは他校も含めて屋外の部活なんてたくさんあるから、全部がってなると難しくない?

    • 1
    • 17/11/02 15:27:52

    亡くなった子は可哀想
    でも部活の顧問も大変だね
    各自のペースで走る指示はしてダッシュ無理強いしていたわけじゃないみたいだし、何かあった時のリスクが高すぎて顧問なんてやりたくないだろうね
    顧問のなり手もいなくなりそうだし、保護者が補助に入れっていっても誰もやらないだろうし、補助のコーチ雇うから金出せっていっても渋る保護者いるだろうし、部活のあり方自体今後どうなるかな

    • 7
    • 25
    • お布団大好き
    • 17/11/02 15:18:13

    >>24
    校庭の走り込みじゃなくても体力づくりなら校舎の階段上り下りとか、運動場借りるなり監督者の目が行き届く範囲でやるのは重要だと思う

    • 0
    • 24
    • シルバーウィーク
    • 17/11/02 11:46:55

    >>20
    校庭は他の部活が使ってる可能性もあるしね。

    • 0
    • 17/11/02 11:37:39

    >>22
    真夏日ではない30度以下でも暑いから熱中症なるよ

    • 0
    • 22
    • きのこ狩り
    • 17/11/02 08:27:04

    真夏でもなく30度もない5月に熱中症になるんだから、どうしたらいいんだろう。
    運動部ならみんなもっともっと過酷な状況でも ランニングするしな。
    顧問が一人一人の状態を常に把握するのも無理があるし、生徒に少しでも異変を感じたら休めって事を徹底的に教えるしかないのかな。
    私も子供たちには言ってるけど、「練習はキツくてしんどい物だから、どこからが危ないのか分からない」って言う。怖いよね。

    • 6
    • 17/11/02 08:21:00

    >>20
    そうだよね。

    • 0
    • 20
    • 人肌恋しい
    • 17/11/02 04:51:32

    同じ距離を走るにしても校庭で走っていれば自分の身体に違和感を感じたらすぐに座って休むなり、水飲むなり対処できたと思う。
    校外で長距離を各自のペースで走らせたら監督者の目も行き届かないし、途中で倒れてその子が最後だったら関係者が気付くまでにも時間がかかるし。

    • 3
    • 17/11/02 04:36:32

    なんかもう運動場がドームになればいいのに

    • 1
    • 17/11/02 04:02:40

    一生懸命やった結果、部活で命を落とすなんて可哀想すぎる。
    どこまでが安全かは解らないし、ある程度無理をしないと強くはなれないけど、もう少し生徒の身体を考えなくてはいけないと思う。

    • 7
    • 17
    • シルバーウィーク
    • 17/11/02 03:43:22

    熱中症怖いね。

    • 4
    • 17/11/02 02:12:00

    >>11ほんと。
    部活や運動だけじゃなく、全てにおいて。
    苦労は買ってでもしろとかさ、可愛い子には旅をさせよとかさ、ツラい苦しい思いをさせないといけないのか?!
    給食も食べ終わるまで許さない、みたいな
    なんか厳しくすれば成長できるって考えは
    全員に当てはまらないし。
    一人一人個性で違う。厳しくされたらやる気なくすタイプもいるしトラウマになるし、
    日本は個性を認めないよね
    みんな同じじゃなきゃいけないみたいなさ。
    髪の毛結わくゴムの色とかどーでもいいと思うし。
    日本ていつまでも戦時中みたいだよね

    • 7
    • 17/11/01 23:41:34

    亡くなった子供が一番可哀想だけど16年間も一生懸命育てて、大変なときも幸せも、可愛い可愛い甘えん坊のときも、そんなのを残して亡くなったなんて親がとっても可哀想。
    顧問がひとこと休んで水飲め、と言えば助かる命だったのに。
    16年の苦労が水の泡。残りの余生も悲しみ背負って生きていく親御さんが本当に可哀想。

    • 22
    • 17/11/01 23:27:11

    熱中症で倒れたのは一人だけだったの?

    • 0
    • 17/11/01 23:09:11

    熱中症ヤバイね

    • 0
    • 17/11/01 22:47:34

    >>4家の親もそうだった。
    内蔵に受けたダメージって本当に大変だよ。
    生卵って煮たらゆで卵になるよね?生卵はゆで卵になれるけど、ゆで卵は生卵になれない。熱中症ってそういうこと。みたいなの見たときにゾッとした。

    • 4
    • 17/11/01 22:43:24

    日本の学校や部活の無理をしてなんぼ。
    みたいな風潮なくならないのかな?
    プロ目指してるとかならわかるけどさ。
    それなら専門科作って、それだけに特化した
    カリキュラム作ったりしてさ。余裕もたせないのかな
    こんなに学生の頃から倒れる寸前まで練習してるのに
    結果出てないの日本だけだよね。
    それが大人になった時の糧になるんです。
    とか言ってる人居るけど、ブラック企業にようこそ!
    って言ってるようなもんだよね。

    • 12
    • 17/11/01 22:37:42

    スポーツも部活も良いことだし健全、でも世の中勝負に必死すぎると思うよ

    • 4
    • 9
    • 睡眠の秋
    • 17/11/01 20:50:13

    親や部員はやるせない思いだと思う。熱中症怖いね

    • 0
    • 17/11/01 20:47:10

    部活中の事故だし、他の部員はなんでもなかったんだろうし仕方ないね

    • 3
    • 17/11/01 20:46:37

    >>4
    会話できてたのに亡くなってしまうなんて、ショックだ

    • 0
    • 6
    • 食欲の秋
    • 17/11/01 20:42:44

    あらら

    • 0
    • 5
    • さつまいも
    • 17/11/01 18:20:05

    ランニング参加中から体調悪かったの?

    • 0
    • 4
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/01 18:19:34

    意識は戻ったのに亡くなってしまうんだね。
    周りの人達は悲しいだろうな。

    • 3
    • 17/11/01 18:16:22

    熱中症からの多臓器不全かぁ

    • 0
    • 17/11/01 18:15:53

    熱中症危険だね

    • 1
    • 1
    • 人肌恋しい
    • 17/11/01 18:09:15

    急変して亡くなったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ