「ヒルドイド」美容目的での使用推奨は法律違反のおそれ 製造販売元が注意喚起

  • ニュース全般
  • 芋ほり
  • 17/10/31 01:01:42

乾皮症などに処方される「ヒルドイド」について、製造販売元のマルホが、美容目的での使用を推奨していると受け取られかねない記事が一部雑誌やインターネットに掲載されていると注意を促しています。
アトピーの方々、保険適用外にしないでとの声。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 367件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/31 08:42:06

    >>49ヒルドイドは【保湿剤】だからね。

    ひどい人はステロイドで治さなきゃ

    アトピーがひどくならないように、アトピーがでないように、かゆくならないようにヒルドイドがあるんだよ

    • 5
    • 17/10/31 08:42:52

    >>68
    皮膚疾患はアトピーだけじゃないよ。

    • 4
    • 71

    ぴよぴよ

    • 17/10/31 08:43:42

    わたしはビーソフテンローション使ってるよ。これもいつかこうなるのか?

    • 1
    • 73
    • シルバーウィーク
    • 17/10/31 08:43:53

    うちの子もアトピーだけどいつも先生多めに処方する。まだ余ってますって言ってもいつもより一本減らされる程度。

    • 0
    • 74
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/31 08:43:58

    >>52え?あなた大丈夫?

    • 4
    • 75

    ぴよぴよ

    • 76
    • モンブラン
    • 17/10/31 08:44:34

    医薬品だから毎日使わないで済むなら使いたくないけどな。

    • 4
    • 17/10/31 08:44:40

    うちの子、アトピーじゃないけど乾燥が原因の湿疹や肌荒れとかの場合、段階に合わせて使ってって四種類の保湿剤。そのうちヒルロイドローション3本もくれる。いつも使い切れずに…勿体無いよね。

    • 1
    • 78
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/31 08:44:44

    >>74
    ごめんよニュース見てわかったからw
    知らなかったのよ

    • 1
    • 17/10/31 08:44:52

    >>73うわ

    • 1
    • 80
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/31 08:45:20

    >>73
    こうやって写真撮ってアップする人がいるから…

    • 12
    • 17/10/31 08:45:23

    娘がアトピー性皮膚炎で処方されているけど、処方される量が減ったり保険摘要外になったら嫌だな。量が減ったら通院増えるだろうし。ヒルドイド使わない生活を願ってるのに。

    • 5
    • 17/10/31 08:45:32

    我が家に大量にある。
    中学生まで医療費無料だからアトピーで毎回Max処方されるけど使いきらず30本くらいは余ってる。
    期限切れしたら捨てるけど、そんなに凄いなら私も使ってみようかな?

    • 1
    • 17/10/31 08:45:54

    ニキビ増えそう

    • 0
    • 84
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/31 08:46:11

    >>56
    梨花…ね。やっぱり好きになれないわ。

    • 6
    • 17/10/31 08:46:13

    私婦人科でいんぶにぬれと言われた

    • 0
    • 86
    • 月見バーガー
    • 17/10/31 08:47:03

    >>82 スッキリで皮膚科の先生が「美容効果は全くない。」ってはっきり言ってたよ。
    保湿効果のみだってさ。

    • 0
    • 87
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/31 08:47:48

    >>86
    そうはいっても保湿は基本だから大切よ

    • 1
    • 17/10/31 08:47:48

    美容にいいとは知らなかった
    まだ残りあるから塗ろうかな

    • 2
    • 89
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/31 08:48:00

    >>49ヒルドイド自体はアトピー治す薬じゃねーよw
    アトピー酷いアピールしてるけど、通院してないでしょ?通院してればヒルドイドの用途方くらい知ってる筈だけどwww

    • 10
    • 90
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/31 08:49:08

    美容目的で使いたい人は市販でヘパリン入ってるの買えばいいhttps://matome.naver.jp/m/odai/2147728905056431901

    • 4
    • 17/10/31 08:49:09

    大人ニキビで皮膚科に通院していた時に保湿しないといけないからとヒルロイドローション処方されてました。
    今テレビで副作用がニキビって。。

    • 1
    • 92
    • さつまいも
    • 17/10/31 08:49:27

    >>82
    うちも主人が皮膚科で処方されていっぱいある。
    私も使おうかなーなんて会話を今朝してたわ(笑)

    • 1
    • 17/10/31 08:49:30

    >>73あぁ…リンデロンクリーム出された時によく似てる。
    長期ダメとか良くなったらつけるなとか、その部分だけにつけるようにと言いながら大量に出されたっけ……

    • 1
    • 94
    • おセンチな気分
    • 17/10/31 08:49:47

    >>73
    うちにちょうだい!!!!

    うちもひどいアトピーなのに、最近はちょっとしか処方してもらえなくなった。

    3歳から医療費負担しないといけないから、毎月何回も通院しなきゃいけなくて、その都度診察代もかかって、もういや!!

    • 5
    • 17/10/31 08:49:51

    処方薬を一度見直さないとだめだね。
    高齢者も病院行って薬もらって飲まないまままた病院行ってまた薬もらう、ってのが多いよね。
    本当に必要な子供達がいるのに保険がきかなくなるとか酷すぎる。

    • 8
    • 96
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/31 08:50:17

    >>86そりゃこんな問題になってるのに、美容に効果あるなんて言うわけないじゃんw

    それにみんな肌を保湿するために高い美容クリーム買ってるでしょ。保湿に効果あるってだけで欲しがる人いるよ。

    • 1
    • 17/10/31 08:50:39

    >>89言葉はキツいけど正論だわ。

    • 3
    • 17/10/31 08:51:13

    >>86
    保湿されるとシワや毛穴めだたなくなるものね

    • 0
    • 17/10/31 08:51:33

    >>49私もアトピー。病院変えたらヒルドイドでアトピー悪化させてた。その人のアトピーの状態によってだけどね。

    • 0
    • 17/10/31 08:51:33

    >>73
    先生にこの写真見せたらいいね!

    • 2
    • 17/10/31 08:52:03

    >>94それは言っていいと思うよ。
    今は乾燥してかゆい時期だし。
    マメに塗るから足りませんってさ。
    本当に必要な人に必要な量が出せなくなるって嫌だよね。

    • 0
    • 17/10/31 08:53:01

    我が子がまだ小さい頃 鮫肌で皮膚科行ったら必ず三本~五本くらい処方されてた。たいして効かないし大量処方で皮膚科の陰謀だと思ったよ。

    • 9
    • 17/10/31 08:53:38

    これはさ、薬代で儲けようとする医者も問題だよね。ジャンジャン処方すればその分、儲かるわけだし。欲しがる患者ばかり責めるのはおかしい。このヒルドイド問題は何も変わらないと思うね。

    • 10
    • 17/10/31 08:53:40

    まぁ…

    高い保湿力=美容効果高い

    だもんね。
    そりゃ欲しいわな。

    • 0
    • 17/10/31 08:53:51

    >>73先生じゃなく、薬剤師に言えば減らしてくれるよ。

    • 0
    • 17/10/31 08:54:20

    娘が処方してもらってる。すごく混んでいる皮膚科で何度も通院しなくていいように先生がいつも一度にたくさん処方してくれるけど少量になると辛いなぁ。

    • 0
    • 17/10/31 08:55:09

    >>73 これ、病院が儲けたいだけじゃん

    • 4
    • 17/10/31 08:56:19

    これって結構簡単に処方してくれるよね。
    簡単にホイホイ出す医者にも問題あると
    思う。

    • 8
    • 17/10/31 08:57:23

    >>94 アトピー これ塗っても効かないよ

    • 0
    • 17/10/31 08:58:29
    • 0
    • 17/10/31 08:59:04

    >>93そうそうヒルドイドとリンデロンが大量に余ってる。

    • 0
    • 112

    ぴよぴよ

    • 113
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/31 09:00:54

    >>99うちの子もだわ。うちはローションの方出されてたけど、全然よくならず。で、先生に言ってプロペトに変えてもらった。その時に処方されたローションめっちゃ残ってる(笑)
    私が塗ろうにもローションでは全く潤わず、手に塗っても赤切れにしみて痛い(笑)

    モデルが堂々と顔の保湿はこれだけ!とかインスタに載せてたな。

    • 0
    • 17/10/31 09:02:48

    >>105
    薬剤師が先生に問い合わせをして許可を貰わないといけないよ。

    • 2
    • 17/10/31 09:03:17

    日本人が好きな要素がたくさんだよね。

    ○万円の高級クリームよりも美容効果が高い!→SNSに大量処方の写真載せてる人いる→私も皮膚科へ!→あれ?処方してもらえない!→手に入らないものほど欲しくなる

    • 6
    • 116
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/31 09:04:38

    うちの子も乾燥するから塗ってる。顔はプロペトだけど。乾燥が酷くなると掻き過ぎてただれたら、ただれた所はアルメタ軟膏塗ってる。
    大量には出されないし余ってたら、要らないって言ってるよ。

    • 0
    • 17/10/31 09:04:40

    ヒルドイドが合わない人は、ケラチナミン処方されてるのでは?

    昔はケラチナミンが主流だったよね~

    私はケラチナミン合わない
    ケラチナミンは尿素系だから



    ヘパリン類似物質→ヒルドイド、ビーソフテン

    尿素→ケラチナミン、パスタロンソフト、ウレパールクリーム



    保湿剤としてだいたいこのどれかが処方されてるはず


    なぜかヒルドイドが圧倒的に多いけど

    • 0
    • 17/10/31 09:04:51

    >>104
    スッキリに出てた吉木伸子は、保湿は出来るけどこれでシワは消えない、シワを消すにはコラーゲンを塗る必要がある、保湿は出来るけど美容効果は無いとか、意味わからない事言ってた。

    コラーゲンを塗る事未だに推してる人なんているんだ

    • 3
1件~50件 (全 367件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ