鳩山元総理「中国・北朝鮮から日本を攻撃されないようにするため、米軍基地を減らそう」

  • ニュース全般
  • お彼岸
  • 17/10/29 15:08:12

在日米軍基地縮小を 鳩山元首相、辺野古強行を批判

2017年10月28日 06:30

 【東京】東アジア共同体研究所理事長の鳩山由紀夫元首相、琉球民族独立総合研究学会の松島泰勝龍谷大教授、東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会の木村朗鹿児島大教授は26日、都内の日本外国特派員協会で会見し、北部訓練場のヘリパッド建設や辺野古新基地建設の強行を批判した。鳩山氏は「沖縄をはじめ日本から米軍基地を減らすことで、北朝鮮などが日本を攻撃する意図を無くしていくことが重要だ」と強調した。

 鳩山氏は政府の北朝鮮問題への対応について「対話の時代は終わったとするのは間違いだ。制裁の延長には戦争しかなくなる。そんな考えだから辺野古や高江の米軍基地新設、自衛隊の増強という発想になる」と批判した。「中国も含め、脅威は能力かける意図だ。その意図を無くしていけばいい」と主張し、沖縄をはじめ日本全国で米軍基地を減らすことを提起した。

 その上で東アジア共同体を実現することで軍事的衝突を回避できるとの考えを示した。

 松島氏は独立論を展開した。「沖縄は植民地であり続けている。軍事基地化が進んでおり、日米は沖縄で戦争をしてもいいというメッセージを発している。そこから抜け出すことを重視している」と述べた。

 木村氏は昨年9月に発足した東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会の活動を紹介し、沖縄が自己決定権を行使していくことの重要性を指摘した。

琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-603491.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/30 16:32:09

    もうなんでもいいからコイツを逮捕して

    • 2
    • 17/10/30 16:27:56

    米軍基地減らしたら
    北が日本を攻撃する意図が減ったとしても
    侵略するために攻撃する手間が省けるというだけだね

    自宅につけてるセコムを解約したら
    泥棒が空き巣をしようとする意図がなくなるとでも言うのだろうか

    • 1
    • 17/10/30 13:39:50

    日本から出てけばいいのに

    • 1
    • 17/10/30 13:16:40

    だまれ、はとポッポ。豆でも食ってろ

    • 2
    • 30
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/30 12:54:05

    米軍がいなくなったら瞬時に侵略されるのが今の日本

    • 3
    • 17/10/29 20:02:01

    いや、もう黙れ!
    何も喋るな!

    • 7
    • 28
    • ハロウィン
    • 17/10/29 19:59:03

    徘徊しないで日本の山奥で隠居してて

    • 2
    • 27
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/29 19:56:05

    鳩山って日本人じゃないよね?

    • 7
    • 17/10/29 19:55:11

    猿ぐつわしてどこかに幽閉したい。

    • 4
    • 17/10/29 19:44:21

    お前はもうしゃべるな

    と言いたい

    • 6
    • 24
    • 戻りカツオ
    • 17/10/29 18:29:56

    >>23
    ミスター無能に何を期待してるの?

    • 1
    • 23
    • スポーツの秋
    • 17/10/29 18:28:42

    長妻よ。麻生さんの発言よりポッポの発言の方が大問題だぞ。国会で問いただせよ!

    • 8
    • 22
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/29 16:12:32

    鳩山さん、また始まった…

    • 4
    • 21
    • さつまいも
    • 17/10/29 16:11:12

    日本は第二のチベットになる - 中国の「日本解放工作」
    http://the-liberty.com/article.php?item_id=4027

    • 0
    • 20
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/29 15:59:57

    ばーか

    • 6
    • 19
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/29 15:56:39

    黙れ、移民よ

    • 4
    • 18
    • 洗濯物が乾かないな~
    • 17/10/29 15:55:39

    鳩ポッポを日本人とは認めてないから。
    早く祖国へ帰れ。

    • 10
    • 17/10/29 15:51:10

    民主党が政権とる前の選挙の時なんかにこういう妄言は言わなかったよね。ただ自民党を口撃してただけで。
    アメリカでは左翼マスコミがトランプはサイコパスじゃ?なんて言ってるみたいだけど、こいつの方がサイコパスじゃ?って思う。

    • 8
    • 17/10/29 15:50:04

    ぽっぽ は黙っといてね!!

    • 3
    • 17/10/29 15:46:13

    >>13
    この人が固執してる友愛教は祖父から伝わったんじゃないの?
    祖父もおかしい。

    • 4
    • 14
    • じゃがいも
    • 17/10/29 15:38:19

    由紀夫の方が甘やかされて育ってきたんだろうな~って感じだよね。
    話にならないくらい無能でも棚ぼた的な展開で総理になれちゃった。

    • 6
    • 17/10/29 15:37:20

    売国もいい加減にしなさい!
    おじいちゃん(鳩山一郎)は草葉の陰で泣いてるぞ!

    • 1
    • 12
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/29 15:28:49

    >>9邦夫さんが亡くなった時の由紀夫のメッセージに感動して少し見直したけど、やっぱこの人ダメダメだね。
    この人が一時でも日本の総理だったなんて日本の恥。

    • 7
    • 11
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/29 15:28:10

    「中国・北朝鮮が日本を攻撃しやすいようにするため、米軍基地を減らそう」だろ…売国発言ばかりするなら、日本から出てって欲しい。

    • 12
    • 17/10/29 15:26:20

    国防兵力を持たないチベットは、なぜ中国に侵略され、人口の4分の1もの国民が虐殺されたんでしょうかね?

    • 4
    • 9
    • お月見団子
    • 17/10/29 15:21:14

    弟が亡くなった時、弟じゃなくてこの人が○んでくれた方が世のため人のためになるなって本当に思ったよ。っていうか今もそう思ってるけど。
    弟は朝日新聞の偽善者記者から死神なんて呼ばれるくらい死刑執行にサインしてくれたけど、この人が法務大臣なんてやったら死刑囚全員釈放とかしそう。

    • 18
    • 17/10/29 15:18:35

    >>4
    さよなら、お国へどうぞ

    • 4
    • 17/10/29 15:16:42

    鳩山…ε-(´∀`; )

    • 1
    • 6
    • 戻りカツオ
    • 17/10/29 15:15:26

    この人、もう日本から出て行ってほしい

    • 10
    • 17/10/29 15:14:24

    対処方法が逆でしょ
    中国・韓国・北朝鮮は譲ったり引いたりすると際限なくつけあがる

    • 6
    • 17/10/29 15:12:47

    ハイハイ売国売国

    • 8
    • 17/10/29 15:12:43

    もう黙れ動くな余計な事するな

    • 10
    • 2
    • 栗ごはん
    • 17/10/29 15:11:57

    え?攻撃してくる可能性があるのに減らすの?

    • 7
    • 1
    • きのこおいしい
    • 17/10/29 15:11:21

    拡軍しまくってる中国に同じ事を言ってあげたら?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ