妊娠を機に義母との距離が縮まり…イライラすることが増えてしまった

• 旦那・家族
  • うみうさぎ
  • 17/10/29 00:25:36

ご訪問ありがとうございます。
主人(一人息子) 私(初孫を妊娠中) 義母 義父 の家族構成です。
今まで義実家と離れて関東に暮らしていましたが、妊娠を機に義実家近くに引っ越してきました。
経緯としては
・私は職業柄、妊娠・出産後復帰が無理なため仕事を退職
・しかし主人の収入だけでは関東での生活ができない
・主人は今すぐには無理でも3年後くらいには地元に帰りたいと考えていた
それなら私が先に主人の地元に引っ越し、主人は会社の寮へはいり3年ほど単身赴任をしようかと。

幸い義両親ともに良い方で関係も良好だったため、引っ越す前は心配などしていなかったのですが・・・。

・いざ引っ越しとなって私が住む家(賃貸)を義母が早々に一人で見つけてくる。断るにも断れず・・・。義実家から徒歩2分のところに決定
・子供の名前に関して口出ししないといいつつ、案があがるたびに義母は「それはないわ~」という反応。なんだかんだつけたい名前があるみたい。
・主人が久しぶりに帰省して、ご飯たべに行ったり、ショッピングモールに買い物に行くのだが、それに必ず義母がついてくる。お出かけは3人でが定番・・・。

「関東では生活ができない」と決断したのは自分たちだし、
義母からは車をいただいたり、日々の食事やお出かけの際にも支払いをしていただいたりと、お金の面でもとてもお世話になっていて、こんな悩みをもつのもおこがましいと思います。

しかし近くに住むようになって義母との時間が増える中で上記のようなことなどがあり、だんだんと義母と距離をとりたいと思う気持ちがでてきて、小さなことにもイライラするようになってしまいました。

子供が生まれたら家も近いですし、主人も単身赴任のため、頻繁に義母の訪問もあるだろうし、育児にも干渉されそうな勢いで・・・こわいです。

こんな気持ちになるのは妊婦だからでしょうか・・・贅沢な悩みなんでしょうか・・・
よければ皆様のご意見をお聞かせください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています