【衆院選】最終盤で情勢急変…立憲猛追で安倍自民は“最大80議席減” 安倍首相辞任か

  • ニュース全般
  • てんとう虫(サンバ)
  • 17/10/22 09:02:26

最終盤で情勢急変…立憲猛追で安倍自民は“最大80議席減”

2017年10月21日 17時37分

 安倍自民の優勢が伝えられている、22日投開票の衆院選は最終盤に入って情勢が急変してきた。立憲民主党の追い上げや世論の根っこにあるアベ不信で自公VS野党の差が詰まってきているのだ。

 17~19日に実施された日経新聞の情勢調査によると、自民党の予想獲得議席は最大で300を超えているものの、最小は210。終盤になって接戦の小選挙区が増えているということで、それをことごとく落とせば、最大80議席減という衝撃だ。

 一方、日を追うごとに支持を広げる立憲民主は最大55議席も増やす可能性が出てきたという。公示前勢力のおよそ5倍増だ。

 報道各社による期日前投票の出口調査でも、立憲民主は勢いを見せている。

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏は言う。

「私は自民党の下限を250議席前後とみています。公示前の284議席から30~40議席減らす可能性もある。自民党は49の小選挙区を重点区にしました。幹部によれば、そのうち30選挙区は最後までどうなるかわからない大接戦だそうです。比例についても自民党は前回68議席を獲得しましたが、定数削減分を含め10議席近く減らす可能性もあると思います」

■大臣・幹部クラスも落選危機

 立憲民主を中心とする野党候補の躍進で、自民の大物・幹部クラスは崖っぷちに立たされている(別表参照)。加計疑惑で当事者能力のなさを露呈した松野前文科相(千葉3区)、たまに口を開けば問題発言ばかりの石原前経済再生相(東京8区)も追い込まれているし、自公連立の象徴的存在の太田前国交相(東京12区)も危ない。

 比例でも立憲民主が数字を伸ばしている。読売新聞が17~19日に実施した世論調査によると接戦区を中心とした114選挙区の情勢調査では、比例投票先は自民がほぼ横ばいの33%。立憲民主は17%に伸ばし、13%に下落した希望の党を上回って野党第1党に躍り出た。

 政治評論家の野上忠興氏はこう言う。

「メディアの情勢調査では自民党の比例は前回並みとなっていますが、私は60議席を切るとみています。最悪55議席もあり得る。自民党の政党支持率は堅調でも、内閣支持率は不支持率を下回り、下落傾向ですからね。小選挙区は自民党に投票しても、比例では別の政党に入れてお灸をすえるという投票行動が起こると思います。公明党も伸び悩んでいる。公示前勢力の34議席を維持するのは難しいんじゃないでしょうか」

 お灸の比例票の多くは立憲や共産党など“反アベ”受け皿政党へ流れるだろう。「アベ暴走を許さない」という民意だ。

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20171021/Gendai_422164.html

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 600件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/23 17:37:26

    >>579
    誰が民主主義は死んだなんて言ったんですか?

    • 1
    • 17/10/23 17:31:35

    なんか本当にマスゴミムカつく!
    民主主義は死んだとかって、自分の意思で自民と安倍さん支持した人達の意見は民意じゃないんかいっ!
    それにしてもマスコミは良いよねー。
    書いた記事が外れたり、妄想記事かこうが別になんの罰を受けるわけでもないもの。マスコミにお灸をすえることって何か出来ないのかな?

    • 15
    • 17/10/23 17:13:52

    >>577
    講談社は前々から在日多いと聞いてたけど、嫁をDVの末に殺した在日の編集者が逮捕されて本当なんだな~って実感した。

    • 2
    • 17/10/23 17:05:14

    >>575
    日刊ゲンダイの記事ヤバイよね。
    まんま朝鮮脳で書いてるのがわかるわ。
    メディアの大掃除はいつやるのかなぁ、あべさん。

    • 3
    • 17/10/23 16:55:36

    >>575
    テレビに出てくるような政治評論家はあっち思考の人ばかりだからね。
    政治評論家の言うことがおかしいのは仕方ないんだよ。

    • 3
    • 17/10/23 16:51:05

    しっかし、政治評論家ってダメダメだな

    圧勝したじゃんwww

    • 3
    • 17/10/23 16:49:16

    >>569 立憲推しか、共産党?w

    • 0
    • 17/10/23 16:29:51

    >>542
    沖縄の我那覇さんの話
    https://youtu.be/v6w5ZPoFMrM

    もうそこまで敵は侵略して来てるんだよ。

    • 1
    • 17/10/23 16:15:55

    >>516
    えー民主時代の国債発行額は史上最高だったけどね。。
    わずか3年で(笑)

    • 5
    • 17/10/23 16:14:30

    >>542
    共産党員かな?

    • 3
    • 570
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/23 16:13:22

    >>553
    武力も威嚇も使わずにいても
    もめてこじれればいつか戦争になるかもね
    だって相手は武力も持ってるし威嚇もしてくるし
    それで戦争にならない保障って誰がしてくれるんでしょ
    その時に武力がなかったらどうなるか想像つかないのね

    武力や威嚇を使わなくちゃいけないわけじゃない
    使わずに物事を解決するのが基本方針いや大前提なのは変わらない
    この辺が分からない人って戦争嫌だ嫌だ言ってるわりに戦争好きだよね
    すぐに戦争したがるよっぽど好戦的で攻撃的な人なんだろうなあ

    警察官は拳銃を持ってるけど一般人をみだりに撃ちまくったりはしない
    たまに犯罪者を撃つことがあったりそれで犠牲者が出たりするけど
    じゃあ警察官に拳銃を持たせるのをやめろって言うのかな
    警棒も持つな 逮捕するのに格闘術も使わずすべて話し合いで解決?
    それで事が済むと本気で思ってるならもう何も言わないわw

    • 9
    • 17/10/23 16:12:55

    >>542
    こういう考えになんでなるの?
    どこから情報を得てるの?

    • 3
    • 568
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/23 16:10:18

    >>559
    愛知の大西議員だよ。

    • 0
    • 567
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/23 16:08:51

    >>561
    そう。ツイッターは鍵かけたままだし、政治家のくせに。
    高須先生は落ちたらもう一般人だから見逃そうと思ってたけど、通ったから徹底的にするみたい。

    • 2
    • 17/10/23 16:01:39

    >>523
    勉強になります

    • 0
    • 17/10/23 16:00:33

    >>541
    そーなんだ

    • 0
    • 17/10/23 15:57:43

    >>533
    それも知らなかった

    • 0
    • 17/10/23 15:56:22

    >>523
    知らなかった

    • 0
    • 17/10/23 15:55:17

    9条あるのに何で日本上空にミサイルが飛んでくるんですか?
    9条あったら平和?
    どこが平和だよ

    • 7
    • 17/10/23 15:53:58

    >>557 大西ってやつ?

    • 0
    • 17/10/23 15:53:30

    >>542 大丈夫??
    憲法改正は国民投票で決まるんだよw

    • 2
    • 17/10/23 15:52:54

    >>557
    誰ですか?

    • 0
    • 17/10/23 15:48:30

    >>553
    対話して3度も裏切られてるの知ってる?
    なぜいつも日本だけが我慢しないといけないの?
    武装しまくった相手で、しかも対話が出来ない国にもういい加減対話は無意味だと分かるでしょうよ。
    9条に自衛隊を明記して、なぜ戦争になるのか答えてよ。

    • 4
    • 557
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/23 15:47:10

    高須先生から逃げてたやつも当選したんだね。

    • 2
    • 17/10/23 15:46:13

    >>542
    じゃあなたの子供は朝鮮人に差し出したのね。
    日本人が日本守らないと、朝鮮人に侵略されて奴隷のように扱われるわよ。
    それでもいいんだよね。

    沖縄も朝鮮人に侵略されかかれてる。
    沖縄の漁師さんは中国の武装船に追いやられて漁ができずに困ってるんだよ。
    壱岐も侵略されつつあるんだよ。

    • 2
    • 17/10/23 15:34:08

    >>554
    態々挑発に乗りたいって戦争したいっていってるのと同じ

    • 0
    • 17/10/23 15:21:15

    >>553
    周りに話の通じないきちがい国ばかりだからねぇ、しょうがないわ。

    • 3
    • 17/10/23 15:09:54

    >>549
    指針が正反対になる
    国際紛争の解決には武力や威嚇以外を使うって指針から
    武力や威嚇を使うって指針

    もめてこじれればいつか戦争になるかもしれない

    • 0
    • 17/10/23 14:44:09

    当選する為に自民党離党して希望の党に行った福田さん、落選したのねw

    • 2
    • 17/10/23 14:43:26

    >>542
    こんな無知が母親で子供かわいそ。

    先人の犠牲の上に今のあなたの幸せが成り立ってる事忘れるな。
    自然に今の日本ができたと思うなよ。

    まあ、あなたが日本人じゃないならこの言葉は無意味だけど笑

    • 6
    • 17/10/23 14:16:12

    議席減る減る言われてたけどふえたんだよね?

    • 4
    • 17/10/23 14:12:26

    >>542画面触った時に指の所にたまたまあったいいね押してしまった。
    憲法改正=戦争って正気?
    今までも勉強とか出来なかったの?

    • 6
    • 17/10/23 14:12:10

    >>538
    うん。で、わけわからんオバハンが当選。

    • 1
    • 17/10/23 14:06:47

    岩手県民として。小沢を当選させた岩手3区の人間として本当にすみません。
    大分見放されて来たと言われていたけどやっぱりジジババ票と建設関係者の票が多かったんだろうね。
    もう小沢大国とか言われんの嫌だわ。

    • 3
    • 17/10/23 14:01:16

    >>542憲法改正=戦争
    としか見えてないあんたがバカだから。
    あんたみたいなバカが揃って立憲民主党なんかに入れたんだろうね。

    • 12
    • 545
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/23 13:59:17

    >>542
    憲法改正→子供が戦争に行かされる
    一体何のどこを見たらそうなるのか頭悪すぎ

    自分の子供は戦争に行かせないって
    自分の利益しか考えてない典型

    • 12
    • 17/10/23 13:57:02

    >>541
    選挙で当選する実績だけね。国民からしたら当選後こそ日本に有益なことしてほしいんだけどな。
    小沢は逆のことしかしないよね。

    • 2
    • 543
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/23 13:52:00

    >>536
    本人は「デマ」と言っているけど実際はどうなんだか
    疑惑のデパート辻元清美

    http://www.kiyomi.gr.jp/#s_4より)
    辻元清美大発狂の偽ニュース
    政治家が拡散させた東日本大震災義援金に関するデマ
    震災に関するデマ
    ピースボートに関するデマ
    日本赤軍、過激派に関するデマ
    バイブレーターに関するデマ
    東日本大震災時の現地視察に関するデマについて
    支援物資を横流ししたというデマに関して
    金正日に逢えると号泣したというデマに関して
    自衛隊への認識に関するデマ
    民族を理由とするデマについて
    内縁の夫のデマについて

    • 3
    • 17/10/23 13:46:36

    憲法改正かな。

    私は自分の子供を戦争にやらないよ。憲法改正に賛成の党に入れた人達の子供だけ行かせてね。貴方達は子供を差し出したんだよ。表しか見えない馬鹿共表の利益しか考えて無い。

    • 3
    • 541
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/23 13:43:53

    >>533
    小沢一郎って剛腕剛腕言われてるけど
    なーーーんも建設的な事はしてないよね

    • 5
    • 17/10/23 13:37:11

    >>537
    ったく腹立たしいよね。
    公共の電波使ってるんだから中立であるべきだよ。
    放送権取り上げてやりたいわ。

    • 3
    • 17/10/23 13:36:12

    >>535
    小沢一郎を当選させる岩手、辻元清美を当選させる大阪、山尾しおりを当選させる愛知

    私は東京に住んだこともない田舎者だけど、東京に限らずどこにもアホは沢山いるよ。

    • 4
    • 17/10/23 13:32:21

    金子恵美だっけ?
    旦那さんが不倫してた人落ちちゃたの?

    • 2
    • 17/10/23 13:25:21

    >>534 偏向報道、継続中ですよ

    • 1
    • 17/10/23 13:24:43

    無事に安倍総理は続投です!!!
    投票結果が全てです。

    ただ、何で辻元が当選したんだよ
    高槻市民!大丈夫?前科だし問題児だし
    裏票あるんじゃないのwww
    立憲とか怖いだけだし、菅直人なんて入れるしやっぱり都民って。。。
    山尾とかも当選だし
    ありえないわ!
    偏向報道さえなければもっと議席取ってた
    でも叩かれても圧勝するところは、さすがです!

    • 6
    • 17/10/23 13:19:50

    それと東京18区、菅直人を当選させるとか
    信じらんないわ。
    さすが東京人。

    • 2
    • 17/10/23 13:15:46

    ワイドスクランブル何?
    なんで山尾しおり褒め千切ってるの?
    政治資金不正使用してるのに、誰も触れない。

    • 9
    • 17/10/23 13:09:39

    実際小沢一郎は有名でも実績は一切ないし、新党作っては壊し作っては壊しで無駄金使うばかりで本音を言えば一刻も早く死んでくれた方が良いからな…
    母親だかが韓国人って聞いて納得した部分はある。それが事実かは知らないけど。あんな目付きの悪い汚い顔してて実際やることも汚い奴ってなかなかいないし。

    • 4
    • 17/10/23 13:04:28

    >>527
    先に知ったかで書いてるアンカー先にもそれ言えるよね笑

    • 1
    • 17/10/23 12:30:48

    小池知事の言葉の失敗とか言ってたけど、この人が全面的に出てきたから都知事の仕事もそんなにしてないのに党首にもなるんだと思った。

    • 2
1件~50件 (全 600件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ