なかなか帰らない

• 乳児・幼児
    • 16
    • せいこ蟹たべたい
      17/10/17 14:13:21

何時くらいまでいるんだろ?
    私もお邪魔するときは気を付けないと…。
    先日、夫の従兄弟一家が新居を建てたので子供(11ヵ月)を連れてお邪魔したんだけど、途中で相手宅の上の子(3歳)が眠くてグズグズしていたんだけど、家に帰ってから「私、無神経だったなぁ」と反省しました。
    きっとママは「早くお昼寝させたいのに~。早く帰らないかな~。」って思ってましたよね。
    私自身、第一子育児中ということもあり自分の子供についてはお昼寝の時間とかご飯の時間とか神経質になりがちで、もし相手のママの立場なら内心イライラしてしまっていたと思います。
    あとは子供の一日のリズムを崩したくないがために友達の家に遊びに行くのを躊躇したり出不精になってしまったりもしてるし。
    でも子供の年齢的にもたくさん外に出たいし、自分の気分転換のためにもママ友のお家にもっと遊びに行きたいと思っていて、でも相手に迷惑も掛けたくないので気心の知れた友達であれば相手のお子さんの一日のリズム・自分の子供の一日のリズムを始めから共有して、お互いが一番過ごしやすい時間・方法を話しておこうと考えています。
    逆に来てもらう側だとしても、「今日は何時まで」と伝えておいても相手は悪い気しないんじゃないかな??

• 0
古トピの為これ以上コメントできません