インフルエンザの予防接種しますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 347件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/02 09:28:47

    打つよ。
    1歳は打たないから周りで予防。

    • 0
    • 17/11/02 09:27:20

    先週上の子がインフルエンザA発症。下の子2歳は発症せず。二人共打つ予定です。

    • 0
    • 17/11/02 09:26:01

    3歳、するよ。
    接種しても絶対じゃないけど少しでも確率を減らしたい。
    万が一脳症にでもなったら一生悔やむだろうし

    • 3
    • 17/11/02 09:22:45

    >>253
    そうなんだ。
    毎年打ってないんだけど今年は受験生がいるから打とうかなと思ってたところ。
    迷うなぁ。

    • 0
    • 17/11/02 09:21:14

    2歳と年中。
    昨年もだけど今年も打たない予定。
    旦那だけ会社で打つよ。

    • 0
    • 17/11/02 09:19:25

    1歳10ヶ月、来週予約入れた。
    ちなみに去年もやったよ。
    旦那の会社が助成してくれるから。

    • 0
    • 267
    • シルバーウィーク
    • 17/11/02 07:54:00

    中2、小6、小3、3歳、みんな打ったよ昨日。
    1人目以外は二週間後に2回目接種してくる。

    • 0
    • 17/11/02 02:00:44

    今日予約再開だから
    今日するつもりだったけど、
    昨夜高熱が…インフルエンザなのかどうか
    わからないから結局病院行くけど。2才。
    6歳ごろまではインフルエンザの予防接種は有効なんだってね。

    • 0
    • 17/11/02 01:19:34

    >>244
    私はインフルの予防接種は1歳~でいいって小児科で聞きましたよ

    • 0
    • 264
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/02 01:01:28

    >>262 ありがとう。
    医師が言うには5~6はまず打たない。
    4~2は打ったあと経過観察。
    副作用が出ても重篤にはならないであろうってことなんだろうけど、出るかもしれないと思うと怖い。それでも打つリスクより打たないリスクの方が大きいと言われたから、予約はしてみたんだけどね。
    何事もないといいな…。

    • 0
    • 17/11/02 00:57:32

    >>253
    えぇ…言わないで( ; ; )打っちゃったよ…

    • 0
    • 262
    • きのこおいしい
    • 17/11/02 00:55:37

    >>261
    うちは卵白2の1歳半だけど、医師の許可出て打ったよ。何事も副作用もなく大丈夫だった。卵白2じゃ参考にならないかもだけど、医師がOKと言うなら大丈夫じゃないかな?

    • 0
    • 17/11/02 00:52:40

    うちの子、卵白4卵黄2の卵アレルギーなんだけど、このレベルのアレルギーの子は打つ?
    医師からは打っても大丈夫って言われて一応予約もしたんだけど…。
    ちなみに1歳。保育園に通っている兄がいる。

    • 0
    • 17/10/31 18:18:43

    年少
    今週中にうけるよ。

    • 0
    • 17/10/30 12:56:09

    年中、2歳
    どちらも受けない

    • 6
    • 17/10/30 12:45:41

    4歳と7ヶ月 打ってきた
    私だけが打たなかったときひどい目にあったから子供にはあんな思いさせられないと思って

    • 0
    • 17/10/30 12:13:09

    >>256ほんとですか!服反応とか大丈夫でした?

    • 0
    • 17/10/30 12:03:34

    >>255
    1歳で接種したよ!

    • 0
    • 17/10/30 12:00:42

    一歳もうすぐ1ヶ月なんだけど、このくらいってうてるかな?
    上に小学生いて、学校から風邪もってくるともれなくうつってるのでうてるならうとうかなと思ってるんだけど。一歳なったばかりでうった方います?

    • 0
    • 17/10/29 17:17:26

    >>252
    でもさ、中学生くらいの子がインフルエンザの時の異常行動多くない?

    • 4
    • 17/10/29 17:16:13

    今年流行るA型インフルとワクチンの型が全く合ってないらしいから無意味っぽい

    • 4
    • 252
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/29 17:14:50

    自分と下の2歳だけ打つ。
    上の中2は打たない。
    嫌がるしかかっても寝てられるから。

    下は愚図ると自分が何も出来なくなっちゃうから打つ。

    • 0
    • 17/10/29 17:12:13

    3歳で年少は幼稚園行ってるから打つよ。
    下のこは五ヶ月だから打たない。
    大人は打たない予定。

    • 0
    • 250
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/29 15:38:57

    >>248
    そうだよね。
    5月くらいまではインフルの可能性あるって聞いたから迷ってたけど、両親がきちんと予防して、娘には余計な負担かけさせないことにするよ。
    ありがとう。

    • 0
    • 249

    ぴよぴよ

    • 17/10/29 15:26:33

    >>240
    免疫ができる頃にはインフルエンザの流行終わってるんじゃない?
    大体みんな一回目の接種を10~11月にやるからね

    • 0
    • 247
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/29 15:26:16

    >>243
    医者には特に何も…
    でも免疫つきにくいって聞いたことはあるから悩んでた!
    ありがとうー

    • 0
    • 246
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/29 15:25:02

    >>242
    そっか。
    任意のワクチンどこまで打とうか悩んでたの。
    ありがとう、参考になった!

    • 0
    • 17/10/29 15:24:46

    うちの周りの小児科もう予約いっぱいだって
    ワクチン足りないとか…

    • 1
    • 244
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/29 15:24:05

    >>241
    打つ頃には6ヶ月だからね聞いてみたんだよー

    • 0
    • 17/10/29 15:22:20

    >>240一歳未満は打っても免疫つきにくいって医者に言われなかった?

    • 1
    • 17/10/29 15:20:29

    >>240
    1歳未満ならそもそも打たない。
    うつとしても年内に打てないならやめる。

    • 0
    • 17/10/29 15:19:52

    >>240
    3ヶ月の子に予防接種必要か?
    いらないような…

    • 2
    • 240
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/29 15:19:07

    生後3ヶ月の娘なんだけど、1月にBCG打つからインフル打てるの2月下旬になるんだよね。
    そう言う場合は皆なら打つ?
    2本目も3月になるから遅いし意味ないかなって迷ってる…

    • 1
    • 17/10/29 14:57:55

    なるべく午前の早い時間がいいみたいだよ
    効果があがるみたい

    そうゆうわたしも先週の木曜に1回目のワクチン打ってきたけど笑

    • 0
    • 17/10/27 17:29:14

    小学生と園児
    やっと1回目の予約してきた。
    午後の予約がなかなかとれない。

    • 0
    • 17/10/27 16:31:35

    >>235あげ

    • 0
    • 17/10/27 11:36:42

    今年も例年通り打たない。
    中小未就学児。

    • 2
    • 17/10/27 11:20:22

    >>222
    今年日本で出回ってるワクチンの型とオーストラリアで打たれてたワクチンは同じ型。
    それなのに効かずに殺人インフルエンザが蔓延してるから、今年の予防接種は、オーストラリアのには効かない。

    • 0
    • 17/10/27 11:17:36

    >>225
    同じく。卵アレルギーはないんだけど、ワクチン打つと腫れあがる。だから、今年は受けない

    • 0
    • 233
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/27 11:15:22

    2歳児昨日、2回目打ってきました。

    • 0
    • 17/10/27 09:02:19

    幼稚園児
    打たない

    • 1
    • 17/10/27 09:00:31

    >>227 youtubeで前橋レポート検索すると、ワクチンの効果がよくわかるよ

    • 0
    • 17/10/27 08:57:46

    去年、インフルエンザの予防接種早めに予約打ちきりになったから、9月の最初の週に12月の予約したけど、土曜日がすでに埋まり始めていた。

    • 0
    • 17/10/27 08:46:19

    >>227
    A型、B型じゃないなら効果ないんじゃない?
    ワクチンは特定の型の重症化を防ぐものだから。
    基本的にワクチン打ってもインフルエンザには罹患するしね。

    • 0
    • 17/10/27 08:45:29

    >>224
    今年少ないらしいねー。
    全体的に高くて予約受付も一時的に中断してたりするらしい。

    • 0
    • 17/10/27 08:44:09

    >>222でもインフルワクチンの型とそのオーストラリアのインフルエンザの型は違うよねきっと。ワクチンって効果あるのかな…疑問しかない。

    • 0
    • 17/10/26 10:08:08

    >>225
    血管痛かな?私もある。

    • 0
    • 17/10/26 09:59:20

    たまごアレルギーとか無いんだけど、腕パンパンに腫れて1週間くらい腕が怠くなる人いる?
    それが嫌で打ちたくない。

    • 0
    • 17/10/25 20:09:57

    予約したのにワクチンが足りない、って言われた。
    ありえない。来年は別の病院にする。

    • 2
1件~50件 (全 347件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ