インフルエンザの予防接種しますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 347件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/29 15:26:33

    >>240
    免疫ができる頃にはインフルエンザの流行終わってるんじゃない?
    大体みんな一回目の接種を10~11月にやるからね

    • 0
    • 247
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/29 15:26:16

    >>243
    医者には特に何も…
    でも免疫つきにくいって聞いたことはあるから悩んでた!
    ありがとうー

    • 0
    • 246
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/29 15:25:02

    >>242
    そっか。
    任意のワクチンどこまで打とうか悩んでたの。
    ありがとう、参考になった!

    • 0
    • 17/10/29 15:24:46

    うちの周りの小児科もう予約いっぱいだって
    ワクチン足りないとか…

    • 1
    • 244
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/29 15:24:05

    >>241
    打つ頃には6ヶ月だからね聞いてみたんだよー

    • 0
    • 17/10/29 15:22:20

    >>240一歳未満は打っても免疫つきにくいって医者に言われなかった?

    • 1
    • 17/10/29 15:20:29

    >>240
    1歳未満ならそもそも打たない。
    うつとしても年内に打てないならやめる。

    • 0
    • 17/10/29 15:19:52

    >>240
    3ヶ月の子に予防接種必要か?
    いらないような…

    • 2
    • 240
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/29 15:19:07

    生後3ヶ月の娘なんだけど、1月にBCG打つからインフル打てるの2月下旬になるんだよね。
    そう言う場合は皆なら打つ?
    2本目も3月になるから遅いし意味ないかなって迷ってる…

    • 1
    • 17/10/29 14:57:55

    なるべく午前の早い時間がいいみたいだよ
    効果があがるみたい

    そうゆうわたしも先週の木曜に1回目のワクチン打ってきたけど笑

    • 0
    • 17/10/27 17:29:14

    小学生と園児
    やっと1回目の予約してきた。
    午後の予約がなかなかとれない。

    • 0
    • 17/10/27 16:31:35

    >>235あげ

    • 0
    • 17/10/27 11:36:42

    今年も例年通り打たない。
    中小未就学児。

    • 2
    • 17/10/27 11:20:22

    >>222
    今年日本で出回ってるワクチンの型とオーストラリアで打たれてたワクチンは同じ型。
    それなのに効かずに殺人インフルエンザが蔓延してるから、今年の予防接種は、オーストラリアのには効かない。

    • 0
    • 17/10/27 11:17:36

    >>225
    同じく。卵アレルギーはないんだけど、ワクチン打つと腫れあがる。だから、今年は受けない

    • 0
    • 233
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/27 11:15:22

    2歳児昨日、2回目打ってきました。

    • 0
    • 17/10/27 09:02:19

    幼稚園児
    打たない

    • 1
    • 17/10/27 09:00:31

    >>227 youtubeで前橋レポート検索すると、ワクチンの効果がよくわかるよ

    • 0
    • 17/10/27 08:57:46

    去年、インフルエンザの予防接種早めに予約打ちきりになったから、9月の最初の週に12月の予約したけど、土曜日がすでに埋まり始めていた。

    • 0
    • 17/10/27 08:46:19

    >>227
    A型、B型じゃないなら効果ないんじゃない?
    ワクチンは特定の型の重症化を防ぐものだから。
    基本的にワクチン打ってもインフルエンザには罹患するしね。

    • 0
    • 17/10/27 08:45:29

    >>224
    今年少ないらしいねー。
    全体的に高くて予約受付も一時的に中断してたりするらしい。

    • 0
    • 17/10/27 08:44:09

    >>222でもインフルワクチンの型とそのオーストラリアのインフルエンザの型は違うよねきっと。ワクチンって効果あるのかな…疑問しかない。

    • 0
    • 17/10/26 10:08:08

    >>225
    血管痛かな?私もある。

    • 0
    • 17/10/26 09:59:20

    たまごアレルギーとか無いんだけど、腕パンパンに腫れて1週間くらい腕が怠くなる人いる?
    それが嫌で打ちたくない。

    • 0
    • 17/10/25 20:09:57

    予約したのにワクチンが足りない、って言われた。
    ありえない。来年は別の病院にする。

    • 2
    • 17/10/25 20:07:55

    四年、年長だけど毎年打つよ。
    安いし

    • 0
    • 17/10/25 20:05:46

    今、オーストラリアで殺人インフルエンザが出てるとかで、これから冬になる日本も懸念されてるみたいだよね。

    • 2
    • 221
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/25 19:52:07

    13歳中学生、5歳幼稚園児、3歳未就園児は先日打ちました。
    5ヶ月未就園児は無しです。

    • 0
    • 220
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/25 19:47:27

    一歳、未就園児。
    重度の卵アレルギーだから打てない…

    • 0
    • 17/10/25 17:25:04

    0歳児。1月で1歳って打っても意味ないですか?

    • 0
    • 17/10/25 15:42:17

    >>209
    それ合わないんだよ。
    うちの旦那もそう。
    怖いからそれから何年も打ってない。

    • 0
    • 17/10/25 15:26:56

    >>214打てれましたってわざと?

    • 0
    • 216
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/25 15:10:49

    2歳、年長打たない。

    • 1
    • 17/10/25 14:45:07

    中学生、小学生、1歳児が居ますが打ちません。

    • 1
    • 17/10/24 23:16:48

    今日夕方電話してすぐ打てれました!地域によるの?

    • 0
    • 17/10/24 22:48:07

    土曜日に病院行ったらもうワクチンないって言われた。1日二人くらいしか打てないらしい。

    • 0
    • 212
    • きのこおいしい
    • 17/10/24 22:46:29

    毎年うってない。ここ4年位家族全員かかってない。かかる時はかかるし、特効薬あるし、一週間で治るなら注射いらない。特効薬無しの原因がわからない風邪とか、マイコプラズマとかよりずっとマシだと思っている。

    • 2
    • 211

    ぴよぴよ

    • 17/10/24 22:26:17

    ホルマリン、ホルムアルデヒドが入ってるからみんな打たないで!と言われたけどさっき打ってきた。来年からは打たない

    • 2
    • 209
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/24 22:22:46

    重症化したくないから毎年打つけど、打つと私だけ風邪ひいたみたいになる。

    • 0
    • 17/10/24 21:54:07

    予約取れないよー

    • 1
    • 17/10/20 07:45:41

    気休めかもしれないけど、一応打つよ。予約済み
    年少と年長
    年少は、打ってもなる様な気がするけど重症化しないし

    • 3
    • 17/10/19 09:50:33

    年少と1歳の子供、私と旦那も含め、誰もインフルエンザにかかった事がないから、今年はやめてみようと思う反面、なかなか決断ができない。
    年少の子だけでもした方がいいかなー。やるなら、そろそろやった方がいいよね。迷うー。

    • 3
    • 17/10/17 00:48:11

    へー今年はワクチン少ないんだ
    じゃあ早めに打ちに行かなきゃかな
    ワクチン打つけど、インフルエンザかかったりもする
    会社から補助金出るし、全員打つようにしてるよ

    • 2
    • 17/10/16 23:22:32

    去年予防接種したけど、3月に旦那と娘がインフルになった、、、型がちがってかかったのかな?それとも、効果がきれてかかったのかな?
    今年は何月頃、予防接種したらいいのかなぁ。

    • 1
    • 17/10/16 23:19:39

    >>184
    普通に風邪ひいて受診したってお金かかる。薬もお金かかる。
    なんで予防接種だけ金儲けになるの?

    • 0
    • 17/10/16 23:12:08

    インフルエンザなんてただの風邪だよ。
    予防接種打ったとしても型が合う確率のほうが少ないし、免疫鍛えたほうが良いよ!

    • 8
    • 201
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/16 22:17:10

    今年から年少で入園した。今まで集団生活したことなかったから打ったことないけど今年からは打つことにした。大人もした方がいいの?

    • 2
    • 17/10/16 17:02:03

    >>198
    季節終わりのことを考えるなら11月と12月に打つのが良いって言われたよ。
    でもそれで間に合わなくて季節始めにインフルなっちゃうこともあるけどねって。

    • 2
    • 199

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 347件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ