公園で挨拶してもシカトをキメ込むママさんに聞きたい。

  • なんでも
  • お天気
  • 17/10/12 13:14:01

自分も気まずくならないんですか?

長いです。
うちの1歳半がトコトコと空いてる遊具に走って行き、その遊具のすぐ隣で同じ歳くらいの子の親子が居て目が合ったので軽くコンニチハーと挨拶したら背中向けられシカト。
その後シカトママの子がうちの子に興味示してずっと見てくるので無視するのも可哀想だからコンニチハーと手を振ったらその空気に気づいた瞬間ママはまた違う方向に体向けてしまいました。
また違う日には違うシカトママ。
シカトママって大体目が合った時の冷たい顔の表情で判別出来る様になってきたので私も会釈だけにしました。
同じ遊具で子供同士近い距離で遊んでる時、当然親同士も近い距離にいるわけですが私の向く方や動きに合わせて彼女は不自然に視線や体を逸らします。絶対目が合わない様に。
他人と関わりたくないって人が居る事は知ってるけど不自然なまでに避けられると逆に意識されてるのが伝わってきてこちらまで居心地悪いんですよね。
そういうママさんよく居ますけど(しかも自分のママ友には普通に楽しそう。)変に気まずい空気を自分から流して逆に居心地悪くないんですか?
他の親子もシカトママと分かると大抵の人がそっと離れていきます。
挨拶くらいはされたら返せばいいのに不自然なまでに頑なにシカトするのは何故なんですか。さすがに本人に直で聞く勇気なんて無く、ここだからこそ聞ける事なのでぜひ知りたいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 月見バーガー
    • 17/10/12 13:24:40

    主の言うシカトママなのかな私は。

    普段は明るい性格で、ママ友や友達とは話も盛り上がりますが、

    子供同士が近い距離で遊んでいるからって、初対面で気安く話かけてこないでほしい。

    こんにちはーと言われたら会釈はするけど、その後は会話にならないように背を向ける。自分の子は自分で見るからほっといて。

    子供と一緒になって猫なで声でテンション高く喋ったり遊んだり、そういうママが気安く話かけてくる。

    • 11
    • 17/10/12 13:23:43

    挨拶してくる人がみんな必死にママ友探してる人に見えてるとか?挨拶から話が盛り上がることを極端に恐れてるコミュ障とか?

    • 6
    • 3
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/12 13:21:21

    知らない人とは喋っちゃいけません、てママに言われてるの~

    だったりしてね笑笑

    • 15
    • 2
    • おセンチな気分
    • 17/10/12 13:19:50

    私も知りたい。
    別にママ友作りたいとか思ってないし。
    話したくないならはっきり言うか生返事繰り返すとかすればこっちも察するけどさ、挨拶まで無視、完全無視まですることないと思うわ。
    どういう心理なんだろう。

    • 37
    • 17/10/12 13:19:28

    私も知りたい。大抵は挨拶普通にしてくれるけどシカトする人たまーにいるな。
    大人だし、ましてや親なのに恥ずかくないのかな。子どもに何教えるつもりなんだろう。
    気が向かなかったら挨拶しなくていいのよとでもいうのか。
    てか教えなくても親の立ち振る舞いみて育つから子も同じようになるよね

    • 31
1件~5件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ