母乳がでない。混合か完ミか。

• 乳児・幼児
  • 秋桜
  • 17/10/12 11:29:04

現在、生後2週間です。母乳がほとんどでません。諦めるのは早いかもしれないけど
母乳を諦めた方がいいでしょうか?
授乳がうまくいかず産後うつ気味でつらいです。
個人の考え方の違いと思いますが、相談にのってほしいです

両乳5分ずつ計10分母乳で足りない分をミルクで足してます。
わたしは母乳よりの混合がいいと思ってたのですが完ミルクにすべきか悩んでます。
いま1回の授乳で80なのですが
10グラム母乳しかでません。
足りない分をミルクで足してるのですが

母乳を吸ってる間に力尽きてミルクを全部飲めない時がある

哺乳瓶に慣れてきて乳首を吸わない、吸っても吸う力が弱いです

母乳じゃなければ駄目だって訳ではないけど、ここで諦めたらもう母乳は無理だな、と思うとなかなか踏ん切りがつきません

皆さんならどうしますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • 月見バーガー
    • 17/10/12 11:46:30

私は上3人完ミで育てて、今4人目が3ヶ月でほとんど母乳でてないけどとりあえず吸わせてからミルク飲ませてる。
    混合ってすっごい時間かかるけど、吸わせなきゃ出ないって言われてとりあえず出てなくてもいいから吸わせてる。
    桶谷式の母乳マッサージいったり足掻いてるよー!
    完ミでも健康に育つよ!
    お母さんがしんどいなら完ミでいいと思う!

哺乳瓶を母乳相談室とかビーンスタークとか吸わなきゃ出ないやつにして吸う力を付けてもらうのもいいかもね。
    お互いボチボチやろー!

• 1
    • 5
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 11:43:30

うちの子は小さくて疲れるのかおっぱい飲んでるとすぐ寝ちゃってたから1ヶ月健診までは搾乳して飲ませてたよ。
    最初は少ししか出なかったけど搾ってる内に沢山出るようになった。

ただ哺乳瓶の方が楽に飲めちゃうから慣れるとダメかな?
    下の子は反対にシリコンとかゴムがダメで哺乳瓶だと一切飲まなかったけど。

その子とお母さんが一番良い方法があると思うから焦らず探してみたら?お母さんになってまだ2週間、オッパイを吸うようになって2週間、二人ともまだまだ手探り。足りない分はミルク足して、でも母乳もあげたいなら搾乳するとかおしゃぶり代わりにしゃぶらせてみるとか色々試してみたら?思い詰めずにね。

• 0
    • 4
    • 食欲の秋
    • 17/10/12 11:40:56

私も母乳で育てたかったけど、初めての育児の疲れとプレッシャーと哺乳力弱い子でなかなか思うように母乳でませんでした。辛いよね。
    ストレス溜まって精神的に辛いと母乳が余計にでなくなるみたい。
    気持ち切り替えて、足りない分はどんどんミルクあげちゃえ、と思ってからは気持ちも楽になって母乳もでるようになったよ。
    大変な時期だけど、あまり思いつめないようにね。

• 3
    • 3
    • お月見団子
    • 17/10/12 11:36:37

授乳の時間が苦痛になってしまうようならミルクにしたらいいんじゃないかな。
    気持ちが楽になったら母乳も出るようになるかもしれないしさ。

• 4
    • 2
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/12 11:35:35

赤ちゃん生まれたとき小さかったですか?
    女の子で小さかったりすると、哺乳力が弱くて疲れて寝てしまう事があります。
    なるべくなら起こして飲ませるようにしてあげれば1ヶ月過ぎたあたりから出だしたりすることもありますよ!
    ただ、お母さんの体調が優れないようだとお世話もつらいと思いますし、完ミでも何も問題ないですよ!

• 2
    • 1
    • きのこおいしい
    • 17/10/12 11:31:24

まずは出産お疲れ様でした!
    もう疲れたら完ミでもいいんじゃないかな?
    吸わせれば出るようになるみたいだけど、ママの精神状態が良いのが一番だしね。
    ミルクでも問題ない!ママも楽になるし、赤ちゃんもお腹いっぱいになるし、もっと気楽に考えてオッケーだよ!大丈夫!

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています